logo

第3回「リアルトレード!トライオートFXグランプリ」7月レポート

インヴァスト証券 2015年08月06日 13時50分
From PR TIMES

獲得pipsランキングは「仕掛け」の利用が上位入賞のカギ!

インヴァスト証券が独自に開発した新しい裁量FXサービス「トライオートFX」で開催中の「第3回リアルトレード トライオートFXグランプリ」(以下、グランプリ)の中間報告です。
本グランプリは、トライオートFXを利用したお取引による期間中の損益と獲得pipsをランキングで競うリアルトレードコンテストです。各ランキング500位以内に入賞し賞金獲得条件※を満たしたお客様には順位に応じた賞金(総額245万円)を進呈いたします。(※期間中に60万通貨以上の取引が必要です。)



■第3回「リアルトレード トライオートFXグランプリ」 7月中間報告
【グランプリ開催期間】2015年7月6日(月)~ 2015年9月30日(火)

・損益ランキング
[表1: リンク ]


・獲得pipsランキング

[表2: リンク ]


※各ランキングは8月5日時点のランキングです。 ※損益には評価損計を含みます。

■グランプリ開始から約1ヶ月経過。損益ランキング1位は895万円の利益!
グランプリがスタートして1ヶ月が経過した8月5日時点の「損益ランキング」第1位の「Snoopy」氏は、僅か1ヶ月で895万円の利益を上げ、この1ヶ月間TOPを独走。一時的に1,000万円の利益を超える場面もあり、今後の損益に注目が集まっています。第3回から新設された「獲得pipsランキング」では、第1位「150pipsで利確します」氏が1ヶ月で20,000pipsを超える成績を上げており着実にpipsを積み上げています。あと2ヶ月間で各部門のTOPがどこまで成績を伸ばせるのか、目が離せないハイレベルな展開となっています。

≫「トライオートFXグランプリ」サイト リンク

■小額運用でも上位が狙える「獲得pipsランキング」
「仕掛けランキング」の利用が運用のカギに!
「損益ランキング」は、運用資金が豊富なお客様に有利な部門となりますが、新設された「獲得pipsランキング」は純粋にどれだけのpipsを獲得できたかを競うランキングで取引額の大きさは影響しません。そのため、運用資金が小額であっても上位のランクインが狙いやすい部門といえます。

実際に各ランキング100位までのうち、運用資金100万円未満の方の割合を見たところ「損益ランキング」では100位以内に18%、50位以内は10%未満であったのに対し、「獲得pipsランキング」は50位以内に運用資金100万円未満の方が30%以上を占めており、小額運用でも戦略次第で上位にランクインできる確率が高いことがわかりました。

●運用資金100万円未満の方の割合(7月末時点のランキングより)

[表3: リンク ]



有名トレーダ枠「為替コヤジ」氏は、30万円以下の運用資金で効率よくpipsを稼ぎ
獲得pipsランキング25位(8月5日時点)にランクインしています。
・獲得pipsランキング (8月5日時点)

[表4: リンク ]


為替コヤジ氏が利用している注文は「仕掛けランキング」から選んだ仕掛け※だけです。さらに、獲得pipsランキングの上位20名の方々は95%の方がAP注文※や仕掛けを利用し取引していたことから、AP注文や仕掛けを利用しムダなくpipsを稼ぐことが上位にランクインする有効な手段といえそうです。

※トライオートFXでは、低スプレッドで取引できるマニュアル注文もほかに新規注文条件、決済条件、連続注文条件、稼働停止条件を入力すれば簡単に作成することができる独自の自動売買注文「オートパイロット注文(AP注文)」を利用できます。AP注文を複数組み合わせることでより複雑な自動売買ロジックを作り上げることができ、トライオートFXではこれを「仕掛け」と呼びます。

■グランプリ上位者に人気の仕掛けがわかるステータスが登場!
「仕掛けランキング」は、既に用意された仕掛けをバックテストの結果から選べるツールです。仕掛けのタイプや状態がステータスアイコンから読み取れるため、誰でも簡単に仕掛けを利用することができます。


[画像: リンク ]

7月には、グランプリの各部門、上位10名様が稼働している注文のうち「仕掛けランキング」の中から選んだ仕掛けに新ステータスを付与し、上位者に人気の仕掛けを簡単に選べるようにいたしました。
グランプリ上位者の仕掛け利用数も増加傾向にあり、8月3日の更新時点で登録された仕掛けは、64個(前週比+34個)まで増加しています。

仕掛けランキングにはFXのプロが選んだ仕掛けがわかるステータスを搭載するなど、お客様のニーズに応じたステータスを適宜追加しており、利用者数も増加の一途を辿っています。7月末時点で仕掛けランキングを利用している注文は、AP注文全体の50%以上を占めるまでになりました。
≫仕掛けランキングはこちら リンク


■2015年7月のマーケット概況と8月の展開について
7月の外国為替市場は中国株の下落やギリシャ支援問題など受けたリスクオフの流れが円買いに繋がり、米ドル円は120.50まで売られましたが、その後はギリシャ支援の決定や中国株の回復、また、米国や英国の早期利上げ期待などにより、米ドル/円や英ポンド/円が買われる展開となり、米ドル/円は黒田ラインと言われる124.50前後、英ポンド/円は194.50前後まで上昇いたしました。
一方、ユーロはギリシャ支援問題やユーロ圏の長期金利の動向、また米国の早期利上げ期待などにより乱高下する展開となり、月足ベースでは陰線引けとなりました。

また、豪ドルやNZドルもコモディティ価格の下落や中国の景気減速、追加利下げ懸念により、対円では方向感の無い値動きとなりましたが、対ドルではじり安で推移する展開となりました。

8月は米国の利上げ時期をめぐり、米国の経済指標の結果が注目されます。6月のFOMCにおける見通しからは、年内1回から2回の利上げが予想できますが、イエレンFRB議長の会見から読み取れることは、今後の米経済指標が強いかどうかにより、利上げの時期が遅れる可能性があるということです。
また、豪ドルやNZドルについては、今後、追加緩和の可能性があり引き続き中国やコモディティ価格にも注意が必要です。英ポンドは物価に難ありと考えられますがマーケットの早期利上げ期待が高まる場合、ドルよりも強い動きになる可能性があります。

インヴァスト証券 国際テクニカルアナリスト連盟 国際認定テクニカルアナリストCFTe(R) 山口哲也


■第3回「リアルトレード!トライオートFXグランプリ」開催要項
【開催期間】 2015年7月6日(月)取引開始時 ~ 9月30日(水)取引終了時
【参加資格】 当社「トライオートFX」に口座を保有し、開催期間中にお取引いただいたすべてのお客様※
(「トライオートFX」の口座開設後、いつでも途中参加いただけます。)
【参加費用】 無料
【ランキングの決定】 トライオートFXでの期間中のお取引をもとに(1)損益(2)獲得pipの2部門でランキングを
決定いたします。賞金獲得条件※を満たした各部門上位500名様に最終日のランキングに応じた賞金を進呈いたします。
(1)損益ランキング: 期間中の損益(累計決済損益+評価損益)でランキングを決定
(2)獲得pipsランキング: 期間中の決済取引の累計獲得pipsでランキングを決定
※両部門でランクインされた方はそれぞれで賞金を贈呈します。
【賞金】 賞金獲得条件※を満たした各部門最終ランキング上位500名様にランキングに応じた賞金(総額245万円)を贈呈いたします。(詳細は下記に記載)
※期間中、トライオートFXで60万通貨(600k)以上の取引が必要です。

※期間中にお取引されたお客様は、自動エントリーされます。
※第2回大会までにグランプリでニックネームを登録されたお客様のニックネームはそのまま引き継がれます。ニックネームを変更したい場合はMyページより再度ニックネームをご登録ください。
※個人を特定する一切の情報が開示されることはありませんが、参加を希望されないお客様は、当社Myページの参加不可フォームから参加拒否のお手続きを行ってください。

■賞金について
期間中にトライオートFXで60万通貨(600k)以上お取引いただいた各部門の最終ランキング上位500名様に、ランキングに応じた賞金(総額245万円)を贈呈いたします。
(トライオートFX取引口座にキャッシュバックします)

■損益ランキング、獲得pipsランキングの賞金は同額です
【ランキング】 賞金
【1位】 50,000円
【2位】 45,000円
【3位】 40,000円
【4位】 35,000円
【5位】 30,000円
【6位】 25,000円
【7位】 20,000円
【8位】 15,000円
【9位】 10,000円
【10位~50位】 5,000円 【51位~100位】 3,000円
【101位~300位】 2,000円 【301位~500位】 1,000円
※賞金獲得条件として、期間中の取引が60万通貨以上必要です。
※賞金は、2015年10月末にトライオートFXのお取引口座にキャッシュバックいたします。
※キャッシュバック時に口座を解約されているお客様は対象外となりますのでご了承ください。
※損益ランキング及び獲得pipsランキングの双方でランクインされ、賞金獲得条件を満たされている方には両方の賞金を差し上げます。

■トライオートFX公式サイト リンク

■トライオートFXとは
トライオートFXは、低スプレッドの「マニュアル注文」による短期売買、独自の連続注文機能「オートパイロット注文(AP注文)」を利用した中期売買、さらに複数のAP注文を組み合わせた「仕掛け」で行う長期売買とFXにおける3つの取引手法をすべて実現できる裁量FXサービスです。裁量取引に自動売買のメリットを取り入れたことでチャンスを逃さずリスクを抑えたFX取引が可能となり、ご自身の取引スタイルや経験、相場環境に合わせて手法を選んで取引できます。

本社所在地: 東京都港区西新橋一丁目6番21号 NBF虎ノ門ビル
代表者 : 代表取締役社長 川路 猛
資本金 : 59億6,508万円
設立 : 昭和35(1960)年8月10日
事業内容 : 金融商品取引業
登録番号 : 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第26号
加入協会 :一般社団法人金融先物取引業協会 一般社団法人日本投資顧問業協会 日本証券業協会

【リスク・費用などについての重要事項】
本取引は、取引通貨の価格および金利等の変動により損失が生ずるおそれがあります。また、スワップポイントが受取りから支払いに転じることもあります。当社は、有効比率が一定水準以下となった場合、全建玉を自動的に強制決済(ロスカット)いたしますが、本取引は、預託すべき証拠金額以上の取引が可能なため、急激な相場の変動等によっては、証拠金の額を上回る損失が発生するおそれがあります。
●取引手数料は、次の通りです。マニュアル注文:新規注文・決済注文ともに無料です。オートパイロット注文:上限として1,000通貨単位あたり40円(0.4/米ドル/スイスフラン/NZドル/ポンド/豪ドル)です。オートパイロット注文での建玉を手動で決済した場合も同様に手数料が発生します。受渡決済に係る手数料は、1,000通貨単位あたり1,000円(ただし、10,000通貨未満の場合は1件あたり10,000円)です●本取引は、通貨ペアの売付けの価格と買付けの価格に差(スプレッド)があり、相場急変時等はスプレッドが拡大する場合があります。●証拠金は、1万通貨あたり想定元本の円換算額の4%以上(法人は1%以上)で、証拠金の最大25倍(法人は100倍)までお取引が可能です。 ●本取引は、元本および収益が保証された取引ではありません。お取引にあたっては、お客様ご自身の責任と判断でお取引していただきますようお願いいたします。
●トライオートFXの詳しいリスク・重要事項については、当社ホームページを必ずご覧ください。 リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。