logo

【世界初】紙の写真から、Exif情報を取り出す。フォトバンクが「節目スタンプ」をリリース。

フォトバンク 2015年08月04日 14時03分
From PR TIMES

過去の写真にメタデータを付与してアーカイブ活用

節目写真館を運営する株式会社フォトバンク(本社:東京都渋谷区)は、独自の写真分析と同社ベトナムBPOセンターにより、紙の写真の撮影年代を推定する「節目スタンプ」を8月3日より提供開始します。

節目スタンプ サービス詳細
リンク



【節目スタンプとは】
スマートフォンやデジタルカメラで撮影した写真には、データ内に撮影日情報が記録されています。
しかし、古い紙の写真については、その情報は撮影者の記憶に頼るしか無く、また、それらをスキャンしたデータについても、手作業で日付け情報を入力する必要がありました。
節目スタンプは写真から撮影年代を推定しその情報をデータに付与する、まったく新しいサービスです。
節目スタンプでは、紙の写真から読み取れる年代情報や登場人物の年齢推移などを総合的に分析することで90%以上の写真について、正確な年代を割り出すことに成功しています。

[画像: リンク ]



【サービスリリースの背景】
スマートフォンやGooglePhotos、Dropboxなどのストレージサービスの普及に伴い、近年撮影した写真だけでなく、古い紙の写真も一元管理したいというニーズが高まっています。
しかし、ただ単に写真をデータ化しただけでは、それらが時系列に整理されることはなく、かといって数千枚の写真を自分で整理をするのは大変な手間がかかるため、多くの人たちにとって、自分の過去の写真整理は非常に敷居が高いものでした。
当社運営の写真データ化サービス「節目写真館」でも、ユーザーから同様の声を数多くいただいており、その解決策として生まれたのが、節目スタンプです。


◆ 会社概要
社名    株式会社フォトバンク
所在地   東京都渋谷区桜丘町4-17
設立    2010年10月
代表者   代表取締役社長 大江知行
事業内容  写真に関するWebサービス

◆ 節目写真館(写真データ化サービス)
リンク

◆ 本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社フォトバンク 側高英俊(そばたかひでとし)
E-mail:sobataka@photobank.co.jp TEL:03-6416-9504

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。