logo

企業への就職を目指す障がい者をサポートするウェルビー株式会社が業務遂行に関する電子マニュアルを作成し全事業所への導入を開始

ウェルビー株式会社 2015年08月03日 10時41分
From PR TIMES

業務効率化と人材育成の充実による就労移行支援事業のクオリティ向上を実現

企業への就職を目指す障がい者の方の就労を支援するウェルビー株式会社(本社:東京都千代田区、 代表者:大田 誠)は事業所における就労移行支援サービスの質の均一化と向上、及び各事業所の施設管理業務の効率化を進めることを目的に現在開設している29の事業所及び今後開設が予定される全ての事業所において2015年8月1日よりiPadを利用した社員向けの電子マニュアルを導入いたしまた。




これまでウェルビーでは、障がい者の方やそのご家族に安心してご利用頂ける環境作りや、事業所の近隣地域の皆様からの信頼を得られるよう、組織体制の構築や社員の人材育成に注力して参りました。この度の電子マニュアル導入も、そういったウェルビーの理念を実現する活動の一環であり、事業所の拡大に伴う業務遂行上のノウハウの属人化を解消し各事業所における障がい者の方への支援の質の均一化と向上を目的としています。また、今秋開設を予定している大阪府及び静岡県の事業所含め全事業所で電子マニュアル活用を推進することで、全国の事業所間での業務遂行能力の標準化やタイムリーな情報のアップデートが可能な体制を整えると共に、日々の業務改善や効率化を図ることで障がい者の方一人ひとりの就労に向けより手厚いサポートを目指します。

電子マニュアル導入後の動きとしては、社員に対し定期的なテストを実施しマニュアルに沿った業務遂行状況の確認、また内部監査による現地での抜き打ち確認を実施。提供するサービスの質の徹底管理を行うと共に人材育成の
より一層の充実を図ります。

■電子マニュアルの記載例
各資料や備品の保管場所の統一といった施設運営関連の指示の他、障がい者の方との面談手順、施設見学者への対応方法、企業見学、実習の同行方法など、障がい者の方の就労支援において必要な全ての情報をマニュアル化し随時情報の更新を行います。

■電子マニュアルの使用イメージ
導入される電子マニュアルは、就業時間中に限りアクセス可能。各事業所に1台ずつ設置された所定のiPadにより
全社員がいつでも閲覧可能となります。
[画像1: リンク ]

[画像2: リンク ]

[画像3: リンク ]



■ウェルビー株式会社概要
ビジネススキル、PCスキル、コミュニケーションUPの研修を提供することで 障がいをお持ちの方々に従来よりも幅広いフィールドで 自立の機会を創造してほしいと考えています。

会社名:ウェルビー株式会社
住所:東京都千代田区神田佐久間町2-15 秋葉原・加藤ビル1F
代表者:大田 誠
基本理念:ウェルビー株式会社は世の中で支援を求めている方に対して、「社会福祉」を通じ「希望」を提供します。
設立年月日:2011年12月1日
電話番号:0120-655-773(代表)
URL:リンク
メール:welbe-info@welbe.co.jp
事業内容
1.障害者総合支援法による障害福祉事業(就労移行支援)
2.障害者総合支援法による相談支援事業
3.児童福祉関連サービス業務可能。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。