logo

年々増える山岳遭難、登山計画をしっかり立てよう!「ヤマレコ」×「山と高原地図」が登山プランニングサービス「ヤマプラ」を開始

 登山地図シリーズ「山と高原地図」を発行する株式会社昭文社は、登山専用のSNSサイト「ヤマレコ」を運営する株式会社ヤマレコと、登山の計画を簡単に行えるプランニング機能「ヤマプラ」を共同で開発し、「ヤマレコ」内にて2015年7月29日よりサービスを開始いたしました。近年の登山ブームで登山を楽しむ人は増えている一方で、遭難者の数も年々増加しています。遭難を未然に防ぐには事前の登山計画も重要です。「ヤマプラ」はWeb上でルートプランニングと登山計画書の作成することができます。当社と株式会社ヤマレコは、これからも様々なサービスの提供を通じて、安心・安全な登山をサポートしてまいります。



 登山地図シリーズ「山と高原地図」を発行する株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475)は、登山専用のSNSサイト「ヤマレコ」を運営する株式会社ヤマレコ(本社:長野県松本市、代表取締役:的場一峰)と、登山の計画を簡単に行えるプランニング機能「ヤマプラ」を共同で開発し、 2015 年7月29日より「ヤマレコ」内にてサービスを開始いたしました。
[画像1: リンク ]

 登山ブームと言われている近年、2013年は富士山の世界文化遺産登録、14年は山の日の制定(施行は2016年8月11日)などに後押しされ、登山の人気は一過性のブームではなく定着しつつあります。しかし、残念なことに登山人口の増加にともなって、遭難件数も年々増えています。14年は2,293件の山岳遭難事故が発生し、統計の残る1961年以降もっとも多い件数となっています。

[画像2: リンク ]
 山岳遭難の主な原因は道迷いですが、不十分な装備や経験不足、天候の急変に対する判断の誤り、体力に見合わない無理なコース設定なども挙げられています。遭難を未然に防ぐためには、しっかりした装備と万全の体調、途中で引き返す決断力などが重要ですが、余裕のある安全な登山計画を事前に立てておくことも大切です。プランを立てたら、登山計画書を作成して家族や登山口のポスト、職場などに提出しておくと、万が一遭難した場合に、捜索を行う際の重要な手がかりになります。

 しかし、登山計画書はおろそかにされることが多く、なかなか提出する人が増えていないようです。

■Web上でルートプランニングと登山計画書の作成ができる
 「ヤマプラ」(URL: リンク )は、登山コースの検討をweb上で簡単に行えるヤマレコの新機能です。各登山コースに設定されているポイントを選択するだけで手軽に登山ルートを作成、やり直しや別ルートとの比較も容易です。ポイント間の所要タイムや全行程にかかる時間が表示されるため、山行行程を想像しやすく、無理のない登山計画を立てる手助けになります。作成したルートは、山行計画機能と連動し、日程や連絡先など必要事項を追加すれば、提出用の登山計画書が完成します。
※ヤマプラおよび各機能のご利用には、ヤマレコへの無料会員登録が必要です。

地図と登山情報は、当社の登山地図シリーズ「山と高原地図」を利用。ラインナップ全59点に掲載されている約1,500もの山のプランニングができます。
[画像3: リンク ]

[画像4: リンク ]

当社とヤマレコは、これからも様々なサービスの提供を通じて、安心・安全な登山をサポートしてまいります。

■関連情報
【ヤマプラ】
リンク

【山と高原地図】
リンク

【ヤマレコ】
リンク

●登山地図 山と高原地図について
 「山と高原地図」は、50年以上のロングセラーを誇る、登山・ハイキング地図です。調査執筆者には、それぞれの山域を深く知る登山家・登山愛好家を起用しています。毎年、執筆者自身による実踏調査に基づいた登山情報を掲載。全国約1,500の山々を全59点に分けて紹介しています。
[画像5: リンク ]

●登山専用のコミュニティサイト ヤマレコについて
 「ヤマレコ」は登山・ハイキング等を趣味とされる方向けのコミュニティサイトです。山に登ったときの写真やルート(GPSログ)を共有する山行記録の機能を中心とし、登山計画書作りと提出、利用者同士の質問箱など、登山に役立つ機能を提供し続けています。

[画像6: リンク ]

【株式会社昭文社】
社名 :株式会社昭文社
代表者 :黒田 茂夫
設立 :1964年6月11日
本社 :〒102-8238 東京都千代田区麹町3-1
事業内容:地図・雑誌・ガイドブックの企画・制作及び出版販売
URL : リンク

【株式会社ヤマレコ】
社名 : 株式会社ヤマレコ
代表者 : 的場 一峰
設立 : 2013年7月
本社 : 〒390-0828長野県松本市庄内1-8-12 1F
事業内容: 登山専用SNSサイト運営
URL : リンク


報道関係の方からのお問い合わせ先
ヤマレコ/ヤマプラについて
株式会社 ヤマレコ 担当: 今泉 友恵
TEL: 080-8871-3209 FAX: 0263-87-2131
E-mail: tomoe@yamareco.co.jp
URL: リンク

山と高原地図について
株式会社 昭文社 担当: 竹内・和田
TEL: 03-3556-8271 FAX: 03-3556-8165
URL: リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事