logo

閉店したラーメン店、4割が開店から1年以内。飲食店で閉店しやすい業態とは?

飲食店の出店開業支援サイト「飲食店.COM (リンク)」(運営:株式会社シンクロ・フード)は、当サイトの造作譲渡情報より、閉店した飲食店の業態と営業年数を調査いたしました。



閉店しやすい業態はアジア料理、ラーメン、中華、そば・うどん
閉店した飲食店の件数を業態と営業年数ごとに集計したところ、アジア料理、ラーメン、中華、そば・うどんについては、7割以上の店舗が営業3年以内で閉店しており、4割以上の店舗については営業1年以内に閉店していることがわかりました。
[画像1: リンク ]

なかでもラーメンは「出店したい業態」としても必ずトップ5に入る人気業態である一方、閉店する件数も多くなっており、生き残りが厳しい業態でもあることがわかります。
なお、「出店したい業態」と「閉店が多い業態」の両方でトップなのが居酒屋・ダイニングバーですが、営業年数が3年を超える店舗が4割以上となっており、これと比較してもラーメン店は短命の傾向にあると言えるでしょう。

[画像2: リンク ]



長続きしやすいのは寿司、フランス料理など開店障壁がある業態
逆に、閉店までの営業年数が長かった業態を見てみると、営業3年を超える店舗が5割以上の業態は、寿司、フランス料理のみとなっています。さらに寿司は営業11年を超えていた店舗の割合が21.5%で全業態中で最も高い割合、またフランス料理は1年以内で閉店した店舗が12.8%と最も低い割合となっています。寿司およびフランス料理は、調理に専門技術が必要となること等から開店までの障壁が高く、他業態と比較すると開店件数が少なくなっています。そのため、競合店が生まれにくく、営業年数も長くなる傾向にあると推測できます。
また、鉄板焼き・お好み焼きも3年を超えて営業した店舗が46.3%と営業年数が長めの業態と言えますが、設備投資コストの点で開店障壁があるため、寿司・フランス料理と同様に競合店が生まれにくく、閉店もしにくいのではないかと考えられます。
なお、前述で閉店しやすい業態としても挙がっているそば・うどんですが、営業年数が11年を超えていた店舗も15.1%と高い割合となっています。愛され続けた老舗店が惜しまれつつ閉店していく様子もうかがい知れそうです。

■調査概要
「飲食店.COM」に2015年7月21日までに登録された造作譲渡情報より、
営業年数および業態を保有するデータ3,534件を集計しています。

※現在掲載中の造作譲渡情報は「飲食店.COM」をご覧ください。
リンク
※店舗の移転・売却を検討中の方は「居抜き情報.COM」をご覧ください。
リンク

■調査結果詳細
URL: リンク

■飲食店.COMについて
URL:リンク
会員数:88,143人 (2015年7月27日時点)
飲食店.COMでは、飲食店の出店開業・運営にかかわる「ヒト・モノ・サービス」をワンストップで提供しています。
飲食店の皆様にとって、より使いやすく、効果的なワンストップサービスをご提供できるよう、サイト環境、サービスの両軸から、スタッフ一丸となって日々改良を続けています。

■居抜き情報.COMについて
URL:リンク
居抜き情報.COMでは店舗の売却・買取、厨房機器の買取り・査定、原状回復工事の見積り比較など、検討されている飲食店の皆様に対して最適な選択ができるサービスを提供しております。

■株式会社シンクロ・フードについて
“食の世界をつなぐ”
シンクロ・フードでは、インターネットの力を最大限に活用し、飲食店と食に関わる多様な方々を融合(シンクロ)させ、一体となって新たな付加価値を創造し、関わる皆様すべてにWin-Winの関係を提供していけるような事業展開を目指しています。

【本社】 東京都渋谷区恵比寿南1-7-8 恵比寿サウスワン7階
【代表者】 代表取締役 藤代真一
【事業概要】 当社HP(リンク
【運営サイト】
飲食店の出店・開業支援サイト「飲食店.COM」(リンク
飲食業界専門の求人サイト「求人@飲食店.COM」(リンク
飲食店のニューオープン情報サイト「飲食店PR.COM」(リンク
居抜き店舗の買取査定サイト「居抜き情報.COM」(リンク
店舗デザインのポータルサイト「店舗デザイン.COM」(リンク

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本件に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。
株式会社シンクロ・フード PR広報部
住所:東京都渋谷区恵比寿南1-7-8 恵比寿サウスワン7階
TEL:03-5768-9522 Mail:support@synchro-food.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。