logo

あなたが描いた「東北ずん子」のイラストが、グッズに!本に!動画やゲームにも!?

ユメノソラホールディングス株式会社 2015年07月24日 11時00分
From PR TIMES

とらのあなの通販サイト「とらのあなWebSite」で、東北ずん子の”イラスト販売受付”及び”ライセンス販売”を本日7月24日(金)より取り扱い開始!

 ジャンルや国境を越えクリエイターの支援活動を推進するユメ(ノ)ソラホールディングスのグループ会社で、インディーズコミックやマンガ、アニメの書籍等の流通販売および店舗運営事業を行う株式会社虎の穴は、「とらのあな×東北ずん子 コラボ企画」として、ずんだ餅をモチーフにした東北地方の応援キャラクター「東北ずん子」の"イラスト販売受付"及び"ライセンス販売"の取り扱いを、本日7月24日(金)より自社通信販売サイト「とらのあなWeb Site」にてそれぞれ開始いたします。



 「東北ずん子」は東北復興支援のため誕生した、ずんだ餅をモチーフにした可愛らしい美少女のキャラクターで、2011年10月27日より提供を開始された、東北6県を盛り上げる為に活躍している東北地方のご当地キャラクターです。
[画像1: リンク ]

 このたびとらのあなでは、キャラクターの認知向上とさらなる訴求をサポートすべく、「とらのあな×東北ずん子」のコラボ企画として、クリエイター様からのイラスト販売の受付と一般ユーザー様へのライセンスシールの取り扱いを開始。とらのあなの通販サイトから好みの商品を購入し、さらにそれを公式グッズとして販売することが可能となり、今以上に「東北ずん子」のキャラクター認知の拡大と、幅広いクリエイターへのコンテンツ提供の拡がりが期待できる取り組みとなっています。

 とらのあなでは今後も様々なジャンルでのクリエイター支援を進め、世界に誇る「アキバカルチャー」を、国内だけでなく海外に向けても発信し、全てのクリエイターの創作活動支援及び環境整備など、ユメ(ノ)ソラグループにしかできない独自の価値創造に取り組んで参ります。
[画像2: リンク ]



■東北応援キャラクター「東北ずん子」
[画像3: リンク ]



☆プロフィール
名前: 東北ずん子
誕生日: 10月27日。17歳の高校2年生。


趣味: ずんだ餅作り
特技: 弓道
必殺技: ずんだアロー ※どんな餅もずんだ餅へと変えちゃう技。
夢: 東京の秋葉原に「ずんだショップ」を開くこと。世の中にずんだ餅を広げちゃいます。
キャラクターデザイン: 江戸村ににこ
リンク

「東北ずん子」は東北企業であればイラストを無償で商用利用できるキャラクターです。
文房具、マグカップ、市民バスのラッピング、タクシーの
ラッピング、ずんだ餅、フィギュア、などに使われています。


■キャラクタービジュアル
[画像4: リンク ]

☆東北ずん子Official Website リンク
☆商標利用ガイドライン リンク
※Official Websiteでは、「東北ずん子」のいろいろな画像素材や各種ツール等の入手が可能です。
※商標利用の詳細につきましては、上記ガイドラインをご一読ください。


■とらのあなクリエイター×東北ずん子コラボ企画: キャラクター版権サポートサービス概要
〈1〉イラストデータ購入サービス リンク
 とらのあなのクリエイターが描くオリジナルの東北ずん子のイラスト等を通信販売で購入できます。お気に入りのイラストをSNSのアイコンや壁紙に設定して、PCやスマホでいつでも楽しめます。
[画像5: リンク ]



〈2〉ライセンスシール購入サービス リンク
 イラストを使用したグッズ等の販売ができる【ライセンスシール(証紙)】の販売を行います。このライセンスシールを商品のパッケージなどに貼り付けると、東北ずん子公式からの許可が下りたものとなり、“公式グッズ”としての販売が可能となります。
[画像6: リンク ]



〈3〉イラスト販売登録サービス リンク
 あなたが描いた東北ずん子のイラストを委託販売いたします。これで貴方も「東北ずん子」クリエイター!
[画像7: リンク ]



※クリエイター様に対する規約事項 リンク
※ユーザー様に対する規約事項 リンク

(C) 2015とらのあな
(C) 2015 SSS LLC.

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事