logo

音声検索で気分にぴったりのおでかけをご提案「週末どこ行く?」アプリ新登場

「がっつり食べたい」「のんびり過ごしたい」などあいまいワードも検索OK

株式会社昭文社は、週末のおでかけを計画する際、明確な目的地やプランが決まっていなくても、行きたいエリアとその日の気分を音声検索することでおでかけ先をご提案する新しい無料アプリ、「週末どこ行く?」の提供をこの7月にスタートいたしました。当アプリは、ユーザーの発話をビッグデータとして集めおでかけのトレンドを機械学習し時流にあったご提案をする、進化するサービスになります。



 株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475)は、手軽に音声検索ができ、あいまいなワードからでも週末のおでかけをご提案する、新しいおでかけアプリ「週末どこ行く?」をこの7月にリリースいたしました。

[画像1: リンク ]

 週末のおでかけの際、明確な行先や目的が決まっていないことはしばしばありますが、従来の旅行検索アプリでは場所と目的の設定が明確でないと検索が難しいものが多くあり、「なんとなく」おでかけ先を探すことが難しいという問題がありました。
 当アプリは、行きたいエリアとその日の気分やしたいことを音声検索していただくと、最適なおでかけ先をご提案する新しい旅行アプリです。また多くの方に検索いただくことでユーザーの発話をビッグデータとして集め、おでかけのトレンドを機械学習し時流にあったご提案をする進化していくサービスです。

■音声で探せる!気分で探せる!進化するおでかけ提案アプリ
 当アプリは、「どこで」「何をしたいか」を音声検索するだけで、ぴったりのおでかけ先を提案します。「都内で美味しいものを食べたい」「伊豆でのんびり過ごしたい」など、明確な目的地が決まっていなくても、その日の気分ややりたいことをアプリにむかってつぶやくだけでOKです。
 ご提案内容は、週末に日帰りで行けるおでかけ先になるので、おでかけしたくなった時にさっと検索をすることができます。さらに音声で検索していただくと、男性か女性かも判定してご提案内容を変更いたします。場所が決まってない場合は現在地から日帰りできるスポットをご提案。多くの方に検索していただくほど、ご提案内容はトレンドにあわせて進化していきます。

[画像2: リンク ]

■「週末どこ行く?」アプリの使い方
●音声で探す
 どこで何をしたいのかアプリに向かってつぶやくだけで、おすすめのおでかけ先が一覧できます。そのスポットに行きたい場合は、スポットをタップしていただくと詳細な情報がご覧になれます。さらにMAPアプリやナビアプリと連携すれば行き方の検索ができます。またそのスポットが掲載されているガイドブックも購入することができます。

[画像3: リンク ]

●タッチで探す
 何をしたいかもあいまいな場合は、「タッチで探す」タブをタップ。場所を入力したら、「おまかせ」「アクティブに遊びたい」「のんびり過ごしたい」などおでかけをリードするヒントワードをタップするだけ。場所が空欄でもヒントワードをタップすれば現在地から日帰りで行ける場所をご提案いたします。

[画像4: リンク ]

■アプリ概要
【アプリ名称】「週末どこ行く?」
【価格】無料 【対応OS】iOS 7.0以降 【対応端末】iPhone5以降
【入手方法】iOSのApp Storeにて、「週末どこ行く?」で検索
★アプリご紹介ページ★
リンク
※Android版は2015年秋リリース予定です。
※音声認識はアドバンスト・メディア社の技術を利用しています。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事