logo

日本からリアルタイムで中国人のライフスタイルを調査できる、企業向け新サービス開始

「スマートPI in China」でコストを抑えた調査が可能に

株式会社ドゥ・ハウス(東京都港区 代表取締役社長:稲垣佳伸)は、このたび企業向けの新サービスとして「スマートPI in China」を開始しました。本サービスは、オンラインで行う1対1のインタビュー調査です。スマートフォンを通し、日本にいながらリアルタイムで中国在住者にインタビューを行うことができます。



■サービス開始の背景:中国人のライフスタイルを観察し、商品開発に役立てる
国内の市場規模が伸び悩む中、中国進出を検討する企業が増えています。また、中国人をはじめ訪日観光客によるインバウンド消費が活発になっており、企業のマーケティング活動の中で中国人の嗜好やライフスタイルを詳しく知りたいという声が高まってきています。

現地の人々に受け入れられる商品やサービスを開発するためには、まず一人ひとりのライフスタイルを深く観察することが有効です。しかしながら、現地への渡航費や移動費などのコストがネックになり、調査が難しいというケースもあります。

「スマートPI in China」は、インターネットやスマートフォンを活用した1対1のインタビュー調査サービスです。日本からインタビューができるため、コストを抑えながら、中国現地の人々のリアルなライフスタイルを調査することが可能になりました。
[画像: リンク ]


■サービスの特長
5億人の中から対象者をリクルーティング。スマートフォンでリアルなライフスタイルを観察
インタビュー対象者は、5億人のユーザーがいるとされる中国最大のSNS「微博(ウエイボー)」を使ってリクルーティングします。さまざまな条件の人(スマートフォンユーザー)を集めることができます。また、インタビューは対象者の自宅でスマートフォンを通して行うため、部屋や持ち物、調理や掃除の様子を映してもらうなど、リアルなライフスタイルを観察できます。インタビュアーは中国語と日本語の両方に精通しており、双方の言語の細かなニュアンスに対応してインタビューを行います。

選べる視聴タイプ
1:オフィスのパソコンで視聴
インタビューのリアル配信動画と通訳音声を、指定のパソコンで視聴できます。(視聴できるパソコンは1台のみとなります)

2:弊社の専用ルームを使用し、複数名で視聴
弊社の専用ルームにて、複数の方々で一緒にインタビューを視聴できます(最大20名まで)。

3:オフィスへの出張開催
インターネット回線容量が十分な場合、オフィスで直接インタビューを行うことも可能です。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。