logo

お題に対して動画を投稿する、スマートフォン向け『お題クリア型ムービーアプリ』を公開

株式会社Active node 2015年07月17日 05時00分
From PR TIMES

iPhone、Androidアプリにて7月18日よりサービス開始

『評価』で未来の方向性を導くサービスを提供する株式会社Active node(代表取締役:柄井匡)は、ユーザーがお題(クエスト)を投稿し、それにチャレンジしたムービーを投稿し評価されることでお題をクリアする、お題クリア型スマートフォン向けムービーコミュニケーションアプリ『Movie Quest(ムービークエスト)』を、7月18日にApp Store及びGoogle Playにて公開いたします。



[画像1: リンク ]



 Movie Questは、ユーザーがお題(クエスト)を出し、他のユーザーがそのクエストにチャレンジしたムービーを投稿する、ユーザー同士でコミュニケーションを楽しむムービーアプリケーションです。また、ユーザーお題をクリアすると称号を手に入れることができ、ゲームをする感覚で気軽に、競い合ってムービーを投稿して楽しむ事ができます。

 また、投稿されたムービーはカテゴリ毎にまとめられ、好きなジャンルのムービーをすぐに見つけて楽しむことができます。ショート―ムービーだけでなく、比較的長いムービーも投稿できる、本格的なスマートフォン向け動画ムービーサービスです。

 ムービーを見て楽しむだけでなく、ムービーを投稿して参加したくなるアプリとして、ムービーを通じた活発なコミュニティを構築し、Youtubeよりも便利で活気のある、世界で利用される本格的なスマートフォンムービーサービスを目指します。


【興味のあるジャンルが見つかる】

 カテゴリは細かく分けられ、ユーザーは興味のあるジャンルのムービーをすぐに見つけられ、まとめてみることができます。また、同じジャンルに興味を持つユーザーと、ムービーを通じて交流することができます。
(※カテゴリは動画投稿状況などにより変わる事があります)

 表1:カテゴリとサブカテゴリ一覧
[画像2: リンク ]



【チャレンジさせて楽しむクエスト作成】

 ユーザーは各カテゴリに、お題となる『クエスト』を作成します。このクエストに対してチャレンジしたり、関連したムービーを投稿します。

≪クエスト作成例≫
バスケ---------ダンクシュート
スケボー-------オーリー
空手-----------上段蹴り
犬-------------お手
ダンス---------クラブステップ
冒険-----------富士山頂からの景色
イラスト-------フェニックスを描いてみた
けん玉---------世界一周


【投稿したくなるゲーム機能】

 ムービーをアップし、一定の評価数を得るとクエスト達成となります。
クエスト成功を達成したり、ムービーの投稿や評価をすることで経験値を得られ、称号を得ることができます。経験値の上がり方によって得られる称号も変わってきます。

[画像3: リンク ]

図1:ステータス画面・・・カテゴリ毎の称号も得られる。例:スケボーのエキスパート、バスケのカリスマ等
[画像4: リンク ]

図2:ステータスの遷移・・・ムービーの投稿とクエスト成功、その他にも評価をしたり、クエストを作成しても称号が得られる。


【強力なコミュニケーション機能】

◆ユーザーフォロー機能
 ユーザーをフォローすると、メイン画面にそのユーザーのタブを追加することができ、そのユーザーのムービーをすぐに見ることができます。

◆メッセージ機能
 ユーザー同士がメッセージのやりとりをすることができます。

◆師匠・弟子の機能
 技を教えてもらいたいというユーザーに、【弟子入り】を申請することができます。弟子入り申請を受けたユーザーは【承認】することで師匠となり、クエストを作ってユーザーに技をチャレンジさせたり、アドバイスをして弟子の技を磨き、納得の技ができるようになったら、【免許皆伝】をすることができます。

[画像5: リンク ]



[画像6: リンク ]

図3:メッセージ画面と師匠弟子の画面


【MovieQuestの基本情報】

-MovieQuest ご紹介サイトURL: リンク

-AppStore URL:
リンク

-GooglePlay URL:
リンク


【会社概要】

会社名  :株式会社Active node
代表取締役:柄井 匡
本社所在地:東京都千代田区一番町27-2 理工図書ビル3F
設立   :2011年06月01日
資本金  :700万円
事業内容 :スマートフォンアプリケーション、WEBサービスの開発
URL  :リンク



プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事