logo

楽天トラベル、全国の旅めし第23弾「岐阜県を旅した人が選ぶ!岐阜県・旅めしランキング」を発表

- 肉好きもうなる、飛騨牛の味わい -

楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史)は、旅行予約サイト「楽天トラベル」( リンク )にて、「岐阜県を旅した人が選ぶ!岐阜県・旅めしランキング」を発表いたしました。



「岐阜県を旅した人が選ぶ!岐阜県・旅めしランキング」
ランキングの詳細は以下URLをご参照ください。
リンク

[画像1: リンク ]

順位 料理名   投票数
1位 飛騨牛のステーキ 306票
2位 朴葉味噌     131票
3位 鶏ちゃん     70票
3位 鮎の塩焼き    70票
5位 飛騨牛の串焼き  68票
6位 飛騨牛の握り   60票
7位 高山ラーメン   51票
8位 五平餅      47票
9位 赤かぶの漬物   25票
10位 朴葉寿司     13票
※岐阜県に宿泊したお客様に向けたアンケート(※1)の回答結果を基に算出

岐阜県を訪れた際に外せないグルメといえば、やはり飛騨牛。1位に選ばれた「飛騨牛のステーキ」のほか、5位には「飛騨牛の串焼き」、6位には「飛騨牛の握り」がランクインするなど、飛騨牛のブランド力の強さと抜群の知名度を実証する結果となりました。「飛騨牛」の名の通り、その本場は飛騨・高山エリア。自家牧場を所有する「飛騨古川スペランツァホテル」では、飛騨牛づくしプランや飛騨牛食べ比べプランなどが提供され、「楽天トラベル」のお客さまの声には「飛騨牛づくしということで、かなり期待していましたが、期待を上回るもので大変満足しました。」「プレミアム飛騨牛づくしディナー、絶品でした!さすが自家牧場を持っているホテルですね。」など、本場で食べる飛騨牛に大満足の声が多数集まりました。

[画像2: リンク ]

2位に選ばれた「朴葉味噌」は、飛騨地方の郷土料理で、殺菌作用のある朴葉を火の上で炙り、その上に肉類やキノコを乗せて味噌で味付けした料理です。同県には古民家を再利用した宿泊施設や飲食店も多く、「素敵な中庭を見ながら、七輪で焼いた朴葉味噌などを食べました。これは他にはない朝食で良かったです。」といった声があるなど、風情ある雰囲気の中で「朴葉味噌」を味わうプランも人気を集めています。

[画像3: リンク ]

3位にランクインした「鶏ちゃん(けいちゃん)」は、鶏肉を味噌や醤油ベースのタレに漬け込み、キャベツや玉ねぎと炒めて食べる里山ならではの料理です。もともとは飛騨地方南部の家庭料理として地元から愛されていましたが、B-1グランプリへの出場や、コンビニエンスストアとのコラボ商品販売などにより、近年はご当地グルメとして県外からも注目され、高い評価を集めています。


「岐阜県を旅した人が選ぶ!岐阜県・旅めしランキング」は以下URLからもご覧いただけます。
リンク


尚、発表済みの都道府県は以下の通りです。詳細につきましてはお問い合わせください。
北海道、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県、新潟県、長野県、山梨県、富山県、石川県、福井県、静岡県、愛知県


次回は、三重県編をご紹介いたします。


※1 抽出条件 【アンケート期間】2015年6月4日~6月8日
【実施方法】2014年5月31日~2015年5月31日の期間中、「楽天トラベル」にて岐阜県の宿泊施設に宿泊したお客様(岐阜県居住者は除く)を対象にメールアンケートを実施、投票総数951票の結果を基にランキングを算出しています。


【記事や写真の転載・利用ご希望の方へ】
本記事や写真、ランキングなどを転載、利用するには、原則として事前にご連絡いただけますようお願いいたします。また、下記のURLを必ず掲載いただきますよう併せてお願いいたします。
リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。