logo

世界からつみをなくすWebサービス「Tumin(ツーミン)」スタート!

株式会社パエリア 2015年07月09日 13時01分
From PR TIMES

解決策とこっそり出会える相談系クラウドソーシング

株式会社パエリア(東京都渋谷区 代表者:山口隆広)は、個人間で課題解決できるWebサービス「Tumin」(以下ツーミン)を2015年7月9日より提供開始いたします。



[画像1: リンク ]



● ビール1杯のお礼から、3日悩んだ技術的課題を30分で解決できる

今朝、先輩から頼まれたネットの設定がとにかく分からなくて、何から検索していいかもわからない…
「これで動くよ!」と言われて顧客から送られてきたコードのエラーが3日経っても取れない…

あなたが出会ったその課題は、世界の誰かが一度は体験したものかもしれません。それなら、体験した人に聞いてみるのが一番。3日悩んで解決しないことが30分で解決するかもしれません。詰んで浪費してしまったはずの時間を有効に使い、もっとあなたの得意なことに集中できます。もちろん、ツーミン上で誰かの詰みを解決して報酬を得てみる、というのもひとつです。

ツーミンではビール1杯分のお礼からあなたの詰みの解決を依頼できます。

● 既存のQ&Aサービスと違う3つのポイント

オープンに多くの人からの回答を募集できるのが既存のサービスの強みです。その分「自分で検索すれば?」など真剣に相談に乗ってもらえなかったり、相談内容自体も広く公開されてしまい、本当に困ったことを相談できない辛さがあります。また、テキストよりも実は画像で説明した方が早いのだけど…ということも。

ツーミンでは以下の3つのポイントで「世界からつみをなくす」状態を実現します。

1)ソフトいらず!伝えたいことを伝えやすくするツール揃えてます
[画像2: リンク ]



うまく言葉で伝えられなくても、画像なら簡単に伝えられること、ありますよね。画像編集機能で画像のどこのこと?と言ったコミュニケーションロスともお別れです。ブラウザ上で説明追加したり、隠したいところは矩形でちゃんと隠せます。

2)お仕事としての責任ある相談依頼と評価制度
敢えて有料Q&Aの形をとりました。そのため、金銭が発生するひとつのお仕事として対峙します。もちろん、課題が解決しない場合は返金されますし、不誠実なやりとりは評価機能により起こりにくくなっています。

3)依頼自体が周囲にバレない個別依頼&非公開設定
サービス上でオープンに募集することもできますが、信頼できる回答者を見つけたらその人に直接依頼。非公開オプションの活用により、相談していることを内緒で解決に繋げられます。

これまで自分がなんとなく困ってきたことやブログに書いてきたようなことであっても、実際に詰んでいる人にとっては大きく役立ちます。わからないものは検索できない。ひとの手で詰みと解決策を紐付けることは、ボランティアだけでなくひとつのお仕事としても成立できるものだと考えます。
● 初期はどんな相談が解決されやすい?
リリース初期は弊社内のメンバーが主に回答することが多くなるため、Webインフラ構築やNode.js、Pythonなどの開発に関わる話題に強いと思われますが「家に帰って居場所がない」「飼い始めたネコに噛まれて辛い」など、開発メンバーが比較的経験することが多い、人生相談に近いご相談にも真摯に向き合って参ります。

● ツーミン概要
リンク

利用料金:登録無料。依頼者は1依頼¥500以上。回答者は解決時に依頼額に応じて報酬を受け取る。解決しなかった場合は返金あり
相談形態:依頼者と回答者が1:1でやりとり。回答者は案件にエントリーし、依頼者が確定
対応:PCWeb、スマートフォンWeb(一部編集機能に制限あり)
キャラクター(つーみん):詰みの世界のツンデレ少女。詰みの罪を背負う


● 会社概要


会社名:株式会社パエリア
所在地:東京都渋谷区道玄坂1-19-9 第一暁ビル6F
代表者:代表取締役 兼 ディレクター 山口隆広
事業概要:「ものづくりをはじめる人が生まれやすい世界をつくる」の言葉のもと、ものづくりを楽しくするための自社サービス開発やIoTに関わる受託開発にもチャレンジしています。3クリックのステッカー作成サービス「Hexi」なども運営


● お問い合わせ先
ツーミンについてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
株式会社パエリア(担当:山口)
pr@paeria.co.jp

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事