logo

書類作成業務へのパソコン導入、賛成?反対?~保育士110人アンケート~

株式会社ウェルクス 2015年07月08日 13時10分
From PR TIMES

年間計画に月案、おたよりなど書類作成の機会が多い保育士のお仕事。今回は書類作成業務へのパソコン導入について、110人の読者さまにご意見を伺いました。



保育士や幼稚園教諭の人材紹介サービス【保育のお仕事】(リンク)を展開する、株式会社ウェルクス(本社:東京都墨田区両国)は、保育に関するお役立ち情報を提供する【保育のお仕事レポート】(リンク)にて、読者を対象に行ったアンケートに基づいた独自のコンテンツを発表いたしました。

これは保育士を中心とした読者110人に、書類作成業務へのパソコン導入について賛否を伺ったもので、現在の書類作成業務におけるパソコンの導入の割合や、書類別のPC導入ニーズがわかる内容になっています。またパソコンを導入している保育の現場が、現状抱えている課題についても伺えるものとなっております。

■調査の概要(一部)
今回のアンケートでは保育士を中心とした110名の読者さまから回答を得ることができました。まず勤務先での現在の書類作成方法について伺ったところ、年間計画は66.4%、園だよりは80.9%の回答者が「パソコンで作成する」と答える結果となりました。一方で週案や日案など、頻繁に作成する書類は、手書きで作成するケースが多く、週案は64.5%、日案は69.1%の方が「手書きで作成する」と回答していました。
[画像1: リンク ]

各書類について、パソコンで作成することに賛成か、反対か伺ったところ、年間計画のPC作成に賛成する方は全体の83.6%、月案の場合は75.5%におよびました。

一方週案や日案に関しては、パソコン導入に賛成の声は比較的少なく、週案では56.4%、日案では47.3%にとどまっています。

[画像2: リンク ]

書類作成をPCで行うことに「賛成」と回答した方に理由を伺ったところ、最も多く挙げられたのが「修正や更新が楽だから(23.3%)」という理由。また「文字が読みやすいから(20.6%)」「業務時間が短縮できるから(18.0%)」という意見も多く寄せられました。

[画像3: リンク ]

一方でパソコンでの書類作成に「反対」と回答した方に理由を伺ったところ、最も多く挙げられたのは「手書きの方があたたかみがあるから(24.8%)」。特に「保護者向けのおたよりは、あたたかみの感じられる手書きが良い」という声が多く寄せられました。

また「空いた時間に作業がしやすい(14.8%)」というご意見もあり、特に日案など日々作成する書類については、手軽に書きこめる形式が好まれる傾向にあることがわかりました。
[画像4: リンク ]

自由回答では、「時間短縮・更新がしやすく、他の業務に時間を使うことができるため、早くパソコンを導入してほしい。(20代/女性)」、「手書きならではの温かみもあるので、全てデジタル化するのは良くないと思うけれど、修正液が使えない指導要録などは、PCだと訂正しやすくて良いのかなと思う。(30代/女性)」などの意見が集まりました。

中でも多かったのが、「パソコンの導入自体には賛成だが、1人につき1台貸与してほしい」という声。園内のパソコンの台数が少ないために、結局業務がはかどらずに、残業や持ち帰りになっている保育の現場の実態も伺えました。

■記事に関する詳細
【表題】書類作成業務へのパソコン導入、賛成?反対?~保育士110人アンケート~
【URL】リンク


■アンケート調査概要
・実施期間:2015年6月19日~7月8日
・実施対象:
保育士(72.7%)・幼稚園教諭(13.6%)
その他保育関連職(4.5%)・学生(2.7%)・主婦(6.4%)
・回答者数:110人(平均年齢:34.3歳)
・男女割合:女性/96.4%・男性/3.6%


■保育のお仕事とは?
保育士、幼稚園教諭専門の転職支援・適職紹介サービスです。主に転職や復職にて、保育園や幼稚園で働きたい保育士さん・幼稚園教諭さんと求人中の施設・事業所とを仲介する形で、復職・転職を全面的にサポートしています。公立保育園、私立認可保育園、認定こども園、準認可保育園、託児所、学童保育、病院内保育、企業内保育、託児所など、幅広い就業先をご用意しています。その他、保育に携わるうえで役立つ情報を【保育のお仕事レポート】を通じて紹介しています。
【URL】リンク


■保育のお仕事レポートとは?
主に保育園、幼稚園にお勤めの方や、転職や職場復帰を検討されている保育士さん、幼稚園教諭さんを中心に、日々の保育や、転職活動に役立つ情報の提供を行っています。内容は子どもとの関わり方から、職場の人間関係の悩み、転職ノウハウまで多岐にわたり、さまざまなニーズに対応できるコンテンツをご提供しています。
【URL】リンク


【本リリースに関するお問い合せ】
株式会社ウェルクス
担当:大島
TEL:03-5638-6191 (代表)FAX:03-5625-6702
MAIL: yumi-oshima@welks.co.jp



プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。