logo

*JAGDA賞2015 受賞* 子どもも大人も楽しめる新感覚の絵本アプリ「MERRY BOOK ROUND」

株式会社ザッパラス(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長兼社長:玉置 真理)により2015年1月17日(金)に提供を開始いたしました、絵本アプリ「MERRY BOOK ROUND メリーブックランド」が「JAGDA賞2015」を受賞いたしました。 「MERRY BOOK ROUND」は子供と一緒に遊べる知育アプリ「SMART KIDS」レーベルの自分だけの世界を作ることができる絵本アプリです。




[動画: リンク ]

[画像1: リンク ]




■MERRY BOOK ROUND メリーブックランドとは


[画像2: リンク ]


この絵本は、全部丸い円盤の世界に描かれているちょっと不思議な絵本です。ゆっくり回りながらお話が進んでいきます。お話を見て・聞いて、楽しんだり、お話を途中で止めてスタンプをおして、色、音をつけて、自分だけの世界を絵本の中で作る事ができます。聴いて、触って、感じて、考えて、ひらめく。そのひとつひとつが小さな子どもにとって、大きな刺激となり成長を促します。遊んでいるうちに思考力が身につき、考えることが楽しくなっていきます。収録されているお話は全部で3つ。無料版ではそれぞれの絵本の試し読みが可能です。子どもたちの知恵を作る力や、考える力をつくるお手伝いがしたいと思っています。



【お話の紹介】
[画像3: リンク ]



■JAGDAについて
JAGDA(公益社団法人日本グラフィックデザイナー協会)は、1978年、戦後日本のグラフィックデザインの礎を築き、東京オリンピックポスターをはじめ数々の名作を残した故・亀倉雄策らを中心に設立。現在、約3,000名の会員を擁する日本で唯一のグラフィックデザイナーの全国組織となり、グラフィックデザインの力を通じて、コミュニケーション環境の質的向上をめざし、活動しています。

■JAGDA賞
[画像4: リンク ]

各年度の優れたグラフィックデザインを表彰・記録していくことを、JAGDAの重要な活動の1つととらえ、2008年より「JAGDA賞」を創設(初年度名称は「JAGDAカテゴリー賞」)。年鑑『Graphic Design in Japan』出品作品の中から、各カテゴリーの高得票作品を対象として数作品を選出(カテゴリー:ポスター、ジェネラルグラフィック、CI・VI・シンボル・ロゴ・タイプフェイス、ブック・エディトリアル、パッケージ、新聞広告・雑誌広告、環境・空間、インタラクティブデザイン、映像、複合)。


■SMART KIDSについて (リンク
[画像5: リンク ]

「楽しい」はすべての原動力。
SMART KIDSは、子どもたちの知恵を作る力や、考える力をつくるお手伝いがしたいと思っています。聴いて、触って、感じて、考えて、ひらめく。そのひとつひとつが小さな子どもにとって、大きな刺激となり成長を促します。そして楽しんでいるうちに考える力が身につき、考えることが楽しくなっていきます。IQでもなく、偏差値でもなく、“知恵”を。わたしたちSMART KIDSは、考える力を伸ばし、創造力を育むことを目的としています。

<SMART KIDSその他のラインナップのご紹介>
Kid's Doctor
[画像6: リンク ]


「お医者さんごっこ」というあそびの中で、日常でおこる身体のトラブルやケガなどについて知ることができるアプリです。お子様がお医者さんになって、患者さんが提出した問診票と、表情や身体の状態から原因を想像ながら、診察ツールを使って原因を探します。
リンク

えいごみみ
[画像7: リンク ]


読み書きではなく「きく」ことにフォーカスした新感覚のえいごアプリ!意味がわからなくても触っているだけで英語に触れ、耳を慣らしていくことができます。えいごみみが身につく幼少期にたくさん英語に触れて、ネイティブの発音を目指しましょう!
リンク


こびとのおんかんレストラン
[画像8: リンク ]



楽しく遊びながら音感トレーニングができるアプリです。人気アプリ『おしりたんてい』のトロルが全イラストを描き下ろし、作曲家の松延耕資(まつのぶこうすけ)によるオリジナルアレンジの童謡も楽しめます!
リンク


世界のガールズファッション[World's girls fashion]
[画像9: リンク ]



全部で13カ国の女の子の民族衣装をコーディネートしておしゃれを楽しめます!
まずは服を選びましょう。その次に帽子やアクセサリー、靴を選んだらメイクルームへ。
リンク

さるこよみ
[画像10: リンク ]



ゆかいなおさる一家と一緒に、季節の行事や生活のマナーについて学んでいきます。マナーを守れていない“悪い子”を見つけたらタップして注意してあげよう!
リンク


■サービス・アプリ概要


[表: リンク ]


プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。