logo

企業の皆様を応援します!富山市の企業立地支援制度のご案内

富山市 2015年06月30日 09時02分
From 共同通信PRワイヤー

6月30日

富山市

様々な助成金制度により、富山市での企業立地を支援しています。
富山市は立地支援の強化とアフターフォローの充実により
「面倒見の良い市」を目指しています。
※企業立地・支援に関する情報メールマガジンも配信中※

 富山市は、平成20年に全線開通した東海北陸自動車道からのアクセスが良好であり、加えて、平成27年3月に北陸新幹線が開業したことにより、交通・産業インフラの整備拡充が進んでおります。また、災害が少なく、水資源が豊富であるなど、恵まれた自然環境にあります。
 今後も富山市は、立地支援を強化するとともに、企業側に出向いて情報を収集し、施策に反映させるなどのアフターフォローを充実させることによって、「面倒見の良い市」を目指します。

 富山市では、次の通り助成金制度を設けています。

■空き工場等大規模修繕助成金(平成27年3月新設)
 空き工場用地活用促進事業によるマッチングサイトを活用し取得した空き工場及び一部償却資産の修繕に要する経費の10%(限度額500万円)を助成するもの。

■中小企業集中投資促進助成金
 市内中小企業者の設備更新に要する経費(投下固定資本総額1億円以上)の10%(限度額3,000万円)を助成するもの。
※平成28年3月31日までに設置完了したものに限る。

■用地・建物・設備取得助成金
 工場等の新設・移設・増設に係る用地・建物・設備の取得に要する経費(富山県企業立地助成金交付要綱適用のもの)を、製造業の場合は10%、製造業以外の場合は5%助成するもの。
※対象業種:製造業・ソフトウェア業・デザイン業・情報サービス関連産業

■企業立地助成金
 工場等の新設・移設・増設・生産拡大を目的とする設備投資に係る固定資産税(初年度分のみ)の範囲内の額(土地については3,000m2までの分)を助成するもの。
※生産拡大を目的とする設備投資は製造業に限る。拡大する生産量又は額が10%以上増加のこと。

■雇用創出企業立地助成金
 工場等の新増設・生産拡大を目的とする設備投資に際して10人以上の新規雇用をした場合、新規雇用者1人当たり50万円の助成をするもの。
※操業開始前後1年間に雇用される者が対象、5年間にわたり継続雇用の実績を確認。


この他の支援制度など、詳しくは富山市ホームページをご覧ください。
【富山市企業誘致優遇制度について】
リンク

【企業立地・支援に関する情報メールマガジンの購読について】
リンク

【問い合わせ先】
富山市 商工労働部 工業政策課
TEL:076-443-2074
E-mail:kogyoseisaku-01@city.toyama.lg.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。