logo

千趣会、「creww」と新たな取り組み 6/29~9/28、女性向けアイデア・技術のスタートアップを募集

株式会社千趣会 2015年06月29日 13時00分
From 共同通信PRワイヤー

2015年6月29日

株式会社 千趣会

千趣会、「creww」と新たな取り組み
6/29~9/28、女性向けアイデア・技術のスタートアップを募集
~ オープンイノベーションを推進、新たな価値の創造を目指す ~

 株式会社 千趣会(本社:大阪市 代表取締役社長:田邉道夫 以下千趣会) は、スタートアップコミュニティ「creww( https:/creww.me/ )」を運営するCreww(クルー)株式会社(本社:東京都目黒区 代表取締役:伊地知天 以下クルー)との新たな取り組みとして、本日6月29日(月)から9月28日(月)の3ヶ月間にわたり、女性向けの付加価値サービス提供等を目指し、協業可能なアイデアと技術力を持つスタートアップの募集を行います。

 千趣会では、現在、新たな付加価値サービス等の発掘~実現やビジネスモデルの構築をねらいとした、自社が保有するリソースと外部のリソースを掛け合わせて活用するオープンイノベーションを推進しています。「creww」は、スタートアップと呼ばれる革新的なビジネスアイデアや技術を持った企業が1700以上登録(2015年6月現在)している国内最大級のスタートアップコミュニティで、スタートアップと大企業をつなぎ新しい価値創造を生むオープンイノベーションを実施しています。
今回の取り組みは、“ウーマン スマイル カンパニー”を企業ビジョンに掲げる千趣会が保有するリソースを「creww」を通じ広く公開することで、スタートアップとの協業による女性のための新しい価値創造を目指しています。
具体的には、「働く女性」「子育てママ」「主婦」への
(1)新しい付加価値サービスにつながる提案
(2)ITを駆使した商品
(3)サービスの新しい販売方法
(4)お客様との接点を広げる提案
ほか、幅広い領域での提案を募集します。

 「creww」はこれまでに27の大企業とスタートアップをつなぎ、新たな価値創造をするオープンイノベーションを実施してきました。通常は、大企業がスタートアップに開放するリソースをサイト上で提示し、一週間という短期間でスタートアップが協業プランをエントリーするというものでした。
今回、千趣会とクルーは、新たな取り組みとして「creww」のサイト上での募集期間を3ヶ月間と大幅に拡大し、時間の制限を広く持ってスタートアップからの応募を受け付けます。またエントリー内容に対するフィードバックを、エントリーがあった都度対応していくことでスピードアップを図り、短期間での事業やサービスの実現につなげていきます。

募集ページURL:リンク

 昨今、スタートアップと大企業がお互いの得意分野やリソースを活用し合う、オープンイノベーションは国内外で注目されています。千趣会では、今回の取り組みにより、外部リソースを活用することでアイデアや技術力のみならず、「女性の毎日に笑顔をお届けする」価値創造に共感し、女性がいきいきと活躍し生活できる社会の実現に向けて、これまでにはなかったイノベーションを共に起こしてくれるパートナーが発掘できればと期待しています。

 千趣会は、「ウーマン スマイル カンパニー」として、これからも女性が日々を生き生きと過ごせるような、笑顔につながる商品・サービスの開発を積極的に進めていきます。


【Creww株式会社 会社概要】
スタートアップと呼ばれる、革新的なアイデアや技術を持った起業家等と、彼らを応援する投資家、アドバイザー、大企業、メディアをマッチングするスタートアップコミュニティ“creww”を運営。2012年の設立から2015年6月まで1700を超えるスタートアップと10,000人以上のサポーターがこのサービスを利用している。

社名:Creww株式会社
設立:2012年8月13日
所在地:東京都目黒区青葉台1-18-14 3F
URL: https:/creww.me/
代表:伊地知 天
資本金:1億6,080万円(資本準備金含む)



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。