logo

褒め言葉はキレイへの近道!?世界初!褒められると花咲くワンピースの動画を公開

株式会社OPA 2015年06月29日 11時00分
From PR TIMES

「褒められたらうれしい」という女性は94% しかし、「褒められていると実感できない」女性は61%にも上る調査結果も

総合商業施設デベロッパーである株式会社OPA(本社:東京都江東区 代表取締役社長:合田 正典)は、心斎橋オーパ店頭でサプライズを仕掛けたイベント「世界初、褒め言葉で花咲くワンピース/PRAISE ME,PRAISE YOU」のドキュメント動画を6月29日に公開いたしました。



 当社は「ドキドキを愛そう」をテーマに、お客様に常に感動・ドキドキを提供できる施設づくりを目指して おり、今回のイベントもその一環として行いました。
[画像1: リンク ]

[画像2: リンク ]

[画像3: リンク ]



 当社の調査によると、実に20~35歳の女性の94%が「褒められると嬉しい」という結果になりました。更に「褒められたら、やってみたくなることは何ですか?」との質問に対し、約7割の女性が、ファッション関係の買い物、自己啓発、美容など、自分磨きや女子力アップにつながる前向きな行動をとることも分かりました。しかし、一方で実際に「ふだん褒められていると感じている」女性は4割以下に留まり、約6割にも上る女性が「褒められていると実感できていない」ことも分かりました。
[画像4: リンク ]

[画像5: リンク ]

[画像6: リンク ]



OPAはそのような実態に着目し、「褒める」ことの素晴らしさを伝えるため今回の動画を制作しました。動画には、世界初(※)となる「褒め言葉に反応して花が咲くワンピース」が登場。心斎橋オーパで5月30日(土)に開催された実演イベントで、実際に来場客がワンピースを着ている演者に向かって褒め言葉を投げかけ、ワンピースの花が咲く様子を元に制作されています。「褒める事で心の花が開き美しくなる」ということを表現した動画となっています。

 動画冒頭の褒め言葉だけに反応する、音声認識型花咲くワンピースの開発風景や、大盛況となった心斎橋オーパの実演イベントでの花咲くワンピースの実演映像や、マネキン役を務めたプロパントマイマーによる❝リアルすぎる❞マネキンパフォーマンスは必見です。(※)6月29日時点OPA調べ
■「世界初、褒め言葉で花咲くワンピース/PRAISE ME,PRAISE YOU」:リンク
■ PRAISE MEサイト:リンク


【動画「世界初、褒め言葉で花咲くワンピース/PRAISE ME,PRAISE YOU」に関して】
・タイトル:「世界初、褒め言葉で花咲くワンピース/PRAISE ME,PRAISE YOU」
・公開日:2015年6月29日(月)
・URL:リンク
本動画は、5月30日(土)心斎橋オーパで開催されたイベントにて撮影しました。20~35歳の女性に対して行った褒める・褒められることに関する実態の調査結果に着目し、世界初となる「褒め言葉に反応して花が咲くワンピース」を開発。実際にワンピースを着たマネキンが心斎橋オーパの店頭に設置され、一般のお客様たちの前に披露されます。
[画像7: リンク ]



マネキンはキュートなワンピースを着用しています。「PRAISE ME.―褒めてくださいー」という看板とともにマネキンが設置されると、ショッピングを楽しむ人々が行き交うなか、風変わりな店頭のマネキンに興味を持つ女性が何組かいます。

[画像8: リンク ]

[画像9: リンク ]



今にも動きだしそうな❝リアルすぎる❞マネキン。それを見た女の子たちは、不思議がりながらも、「カワイイ」、「キレイ」と思い思いにマネキンを褒めます。すると、ドレスの花が咲き、マネキンが動き始めます。❝リアルすぎるマネキン❞の正体は、実はTVなどで活躍するパントマイマーの「オリーブ」さん。そして、一見普通に見えたワンピの正体は「世界初!褒め言葉に反応して花が咲くワンピース」だったのです。


花咲くワンピースと❝動くマネキン❞に、たまたま通りかかった人々も興味津々。観客がどんどん増えていきます。

[画像10: リンク ]

[画像11: リンク ]



マネキンは褒めてくれた御礼として、女の子に花びらをふりかけ、サプライズの連続に女の子の表情もいきいきと輝いきます。「今度はあなたも」「もっと、誰かを褒めよう。もっと、自分を褒めよう」。OPAから、女性たちに向けて今よりもっと素敵な自分に近づくために、大切にしたいエッセンスが詰まったメッセージと共に、オーパお買物券が贈られます。


[画像12: リンク ]

[画像13: リンク ]



■詳細情報
・音声認識ワンピース:マイクに向かって話しかけると、音声認識技術で「かわいい」「きれい」「おしゃれ」などの褒め言葉だけを解析し、褒めた場合だけ開花する仕様にしています。ワンピースの花は、リアルな花の咲き方をロボティクス技術で再現。一枚一枚の花びらと骨組みの構造から試行錯誤を繰り返し、完成させました。


・出演者:
パントマイマー
[画像14: リンク ]



オリーブ
NHKEテレ「シャキーン」、絢香「にじいろ」MV出演など。人形振り、パントマイムのショー・舞台、子供~大人向けのレッスン・WSなど。


[画像15: リンク ]



パーツ
フジテレビ「ほこ×たて」、日テレ「ZIP」、TBS「あらびき団」などのTV番組への出演をはじめ、Intel,SONYのCMなどに出演。


・撮影地:心斎橋オーパ
今回の撮影は心斎橋オーパの店頭イベントにて一般のお客様に対して実施しました。
突如出現した「※世界初!褒め言葉で花咲くワンピース」を着用したマネキンに褒め言葉をかけ、花を開花させた参加者たち。イベントでは褒めてくれたお礼として、マネキンから「今度はあなたが褒められるような、ステキなアイテムを見つけてください」と記された、メッセージカードが手渡され、二つ折りのメッセージカードを開くとオーパお買物券が現れるというサプライズに、参加者はとても喜んでいました。


■株式会社OPAについて
関西発祥のファッション商業施設。関西、関東、福岡の3エリアに9店舗を事業展開。
心斎橋オーパはF1層をコアターゲットとして展開。

詳しくは以下サイトにてご確認下さい。
■株式会社OPA:URLリンク
   URLリンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。