logo

株式会社 ポピンズ「ポピンズナニーサービス」にWEB予約が可能な新システムを導入

SBT 2015年06月26日 11時10分
From PR TIMES

株式会社ポピンズ(本社:東京都渋谷区 代表取締役CEO:中村紀子、以下ポピンズ)は、「ポピンズナニーサービス」に関し、ナニーの予約がWEBから可能となる新システムをM-SOLUTIONS株式会社 (本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 光浩、以下M-SOL)と共同で開発、6月1日に運用を開始しました。導入の背景および新システムの特長は以下の通りです。



■ 新システムの特徴
(1)WEBでの会員登録および予約を実現、利用者の希望するナニーの自動マッチングが可能に
 新システムの導入により、従来から利用者の方々に高く評価されていた24時間365日、当日オーダ―OKの電話サービスに加え、WEBでの会員登録および予約を可能としました。会員の方は、「会員マイページ」からログインすることで、簡単かつスピーディに新規予約および予約変更・キャンセルが可能となりました。さらに今回開発した予約システムにより、利用者が希望するナニーとの自動マッチングが実現しました。
最短で10秒のナニー手配が可能となり、利便性が飛躍的に高まりました。従来は電話対応にて利用者とナニーをつなぐ役割を担っていたコーディネーターは、業務が効率化したことにより、本来の重要な役割である、利用者にとって新たなナニーの紹介やナニーの教育研修に多くの時間を使い、サービスの質の向上に努めます。

(2)その他の利便性
 スマートフォンに対しても完全対応のプログラムとなっています。それにより、入会手続きから予約、情報の更新などが、手軽に外出先から行うことが可能となりました。

■ 新システム開発の背景
 ナニーサービスを開始して28年目を迎えるポピンズは、業界に先駆けて2000年からナニーサービス事業向け社内システムを導入してきました。この度、利用者の要望を集約すると共に、利用者の真のニーズに基づいたナニーからの提案も採り入れ、新システムを開発し、運用に向け業務とシステムの一体的な改革を実現しました。
 本システムの開発はM-SOLにて実施し、システム基盤には、サイボウズのkintoneとアプレッソ社のDataSpiderを使用しています。効率のよいファストSIで開発を行ったことで、大規模基幹システムの構築としては、通常と比較して短期間での導入が実現しました。

■ 予約画面のイメージ

[画像: リンク ]

  ●見やすい確認画面
   会員マイページでは、最新の手配状況がリアルタイムに表示されます。ご利用明細をWebで確認する
   ことも可能です。利用のしおりなど、必要な資料も必要な時に随時ダウンロードできます。


 ポピンズでは、新システムの導入と同時に、6月1日から「ポピンズナニーサービス」の更なる品質向上・利便性・緊急時対応を目的として、ナニーサービスのコースを「プレミアムコース」と「スタンダードコース」に刷新。同時にナニーサービスの活用プラン「ポピンズ100(ワンハンドレッド)」をWEB【www.poppins.co.jp/special/poppins100/】で展開し、年間を通じて100通りのナニーサービス活用プランを提案しています。

 今回の開発担当企業からのコメントは以下の通りです。

「サイボウズ株式会社は、この度の「ポピンズナニ―サービス」サービス開始を、心より歓迎いたします。本システムの開発基盤には、サイボウズが提供するクラウドサービス「kintone」を採用いただきました。今後もサイボウズは、kintoneの開発を継続して行い、ポピンズ様の掲げる「最高水準のエデュケアと介護サービスで社会に貢献します」の理念実現およびM-SOLUTIONS様のビジネスをサポートしてまいります。」
                                          サイボウズ株式会社
                                      常務執行役員 営業本部 本部長
                                               中原 裕幸

「株式会社アプレッソは、この度の「ポピンズナニーサービス」のサービス開始を、心より歓迎します。弊社のデータ連携ソフトウェア「DataSpider Servista」がM-SOLUTIONS株式会社様が推進するファストSIの開発基盤として採用されることで、顧客ニーズを十分に反映させた大規模基幹システムが短期間で実現可能となり、株式会社ポピンズ様のビジネススピード向上に貢献できると確信致しております。アプレッソは、今後も製品・サービスの提供を通じ、基幹システム開発の効率化による業務効率化を支援してまいります。」
                                          株式会社 アプレッソ
                                            代表取締役社長
                                               小野 和俊

------------
■ ポピンズのナニーとは
 ナニーとは、乳幼児教育のスペシャリストである教育ベビーシッターです。ポピンズでは、英国では国家資格にあたるナニーを、名門校であるノーランドカレッジのプログラムを取り入れた専門研修で養成しています。利用者の方々の要望に基づき、ナニーは、勉強のみならず、芸術、スポーツ指導なども行います。子どもの可能性を育み、豊かな人間形成を目指す「ポピンズナニーサービス」は、子どもの成長と家族の活躍を支えます。

■ ノーランドカレッジとは
 ノーランドカレッジはヨーロッパの王室や上流家庭の子どもたちのためのナニーの養成校として1892年に設立された英国の名門カレッジです。現在はロンドン西部の観光都市バースにあり、一流の乳幼児教育を学ぶため世界各国から学生が集まっています。創設者のエミリー・ワード女史は、設立当時のヨーロッパの保育、幼児教育の習慣をくつがえす、子どもが自主性や自尊心を発達させていけるまったく新しい保育方法を取りいれました。ポピンズは日本で唯一120年以上の歴史のあるノーランドと研修提携をしています。
 ノーランドカレッジでは、1994年に、ポピンズのために特別に1年間のインターナショナル・ディプロマコースをスタート、2008年からは2~3週間で理論・実践を集中して習得することができる保育留学短期コースを実施しています。

 保育業界のリーディングカンパニーとして、28年にわたる経験と実績を持つポピンズは、これからも「最高水準のエデュケアと介護サービスで社会に貢献する」を理念に、ナニーサービスから保育・教育施設運営、高齢者向け
VIPケアサービス、教育研修事業等、多岐にわたる事業により、働く女性を力強く支援していきます。

■ M-SOLの提供する「kintone」の 開発サービスに関する詳しい情報はこちらをご覧ください。
  リンク


※本文中に記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。