logo

夏の主力アイテム ゆかた商戦がピークを迎えます!今年はロックなゆかたも登場 高島屋大阪店

株式会社 高島屋 2015年06月26日 11時05分
From Digital PR Platform


インバウンド需要にも期待!
夏の主力アイテム!今年はロックなゆかたも登場
ゆかた商戦がピークを迎えます

2015年7月1日(水)~14日(火)※一部内容は7月13日(月)まで
 高島屋大阪店

ゆかたは今から10年ほど前に「夏のファッションアイテム」として注目されブームとなり、2011年の東日本大震災の影響で一度ダウントレンドとなったものの、回復基調にあります。
また、日本の伝統や文化を評価する流れが近年高まっており、日本らしさを味わえるゆかたの人気を後押ししています。2014年は、4月の消費増税の影響を受けたマイナストレンドを予測する中、高島屋では前年をクリアするという結果に終わりました。

さらには日本を訪れる外国人の方が、きものよりも手軽に楽しめるアイテムとしてゆかたを求めるケースも増加。日本らしい柄のアイテムを中心に、お買い上げが期待されます。そこで着付けの方法を解説するペラも、外国人向けに英語入りのものをご用意しています。

高島屋では、4月1日(水)よりゆかたを展開しておりますが、売場面積や取り扱い点数を拡大させながら7月に商戦ピークを迎えます。そのため7月前半は、7階催会場と1階イベントスペースを使って売場展開を行います。
取り扱いブランド数では関西百貨店最大級の品揃えをご用意します。(7月1日~13日 約45ブランド)

ゆかたは今や花火大会やお祭だけでなく、女子会やデート、話題のレストランでの食事、美術鑑賞など、いろいろな場面で楽しむ方が増え、ますます着用シーンが広がっています。そこで高島屋では「きものの伝統技法」による本格的なゆかたはもちろん、洋服のトレンドを意識した商品や個性的なデザインのものまで種類豊富にご用意し売上拡大を目指します。

☆今シーズンの概況(2015年4月~6月中旬)
 女性もの、男性ものともに好調。(前年比+約5%)
女性ものは本格的なきものの技法を取り入れたゆかたや、人気のゆかたブランドの女性らしい上品な色柄のものを中心に売れ始めています。

☆高島屋大阪店 2015年上期(3月~8月)ゆかた売上目標・・前年比+8%


【ゆかたの注目トレンド】
2015年の洋服のファッショントレンドは、ボタニカル(植物の柄・色)。
ゆかたについても、今年のイチオシは、表情のあるイエロー、グリーン。(写真(1))

また、数あるトーンの中でも女子会や食事会などで座ったときに、顔まわりが明るく見えるものが人気に。
あわせて、ゆかた姿を撮った写真をSNSで配信する方が増えているためか、より華やかで上品なデザインのものが注目
されています。
また、ここ数年の傾向として、古典柄のゆかたや、ゆかたでも帯どめや半襟を使用したきもの風のきこなしも引き続き人気です。
中心価格帯は3万円~4万円(本体価格)ですが、5万円を超える高額品も大人の女性を中心に売れています。

【7月1日~ゆかた展開のポイント】
●Let‘s Try!YUKATANISTA!7月1日(水)~14日(火) 1階イベントスペース
自由な発想で楽しむゆかたを提案。イチオシは関西百貨店初登場の(写真(2))。デザイナー柴崎るみ氏によるゆかたブランド。「現代と伝統」が混ざり合う個性的な柄が特徴。自社アトリエで彫った型紙を、伝統的な注染や長板染めの技法を用い、着心地のよい国産の生地に染めています。

人気ブランドからは異国情緒漂う「パラダイス」や「ボタニカル」をイメージしたカラフルな新作ゆかたが揃います。(写真(3))
ゆかたに合わせる雑貨もビーチや洋服にもマッチしそうなPOPな雑貨使いをご提案します。(写真(4)(5))

(イベント)ゆかたに合う ヘアアレンジ&メイクアップショー ■7月4日(土)・5日(日)・11日(土)・12日(日)
デザイナー 柴崎るみさんによるトークショー ■7月11日(土)14時~14時半

●2015ゆかたコレクション 7月1日(水)~13日(月) 7階特設会場
約40ものブランドが大集結!
トレンドゆかたから古典的な色柄のもの、メンズゆかたやこども用甚平まで種類豊富に揃います。 

☆7月14日(火)以降は、もとの6階きもの売場にて展開します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご紹介の際は、高島屋大阪店 大阪市中央区難波5-1-5 TEL06-6631-1101(代表)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。