logo

【人事部・総務部の方向け】人事戦略を考える!コラム「第22回 『年上が苦手』という社長のお話」を公開しました。

株式会社大塚商会は、ERPソリューションの情報満載サイト「ERPナビ」において、ビジネスに関わる時事情報や市場動向、業種・業界に特化した情報などバラエティに富んだコラムを日々発信しています。
今回は、人事戦略・組織風土変革をテーマにしたコラム「人事コンサルティングの現場から見える会社の風景」にて、経営者の仕事の一つとして「多様な人と会う」ことについて書かれた「『年上が苦手』という社長のお話」を公開しました。
コラムサイトURL:
リンク



[画像1: リンク ]

経営者の仕事の一つに「人と会う」ことがあると思います。コラム筆者のユニティ・サポート小笠原氏が、十数年前に出会ったある会社の社長で「年上の人が苦手」という方がいらっしゃいました。経営者としては良くない傾向と思い、いろいろな場や先輩を紹介されましたが、どれも付き合いが長続きしなかったようです。しばらく経ち、この社長と久しぶりにお会いした時、もう当時の「年上が苦手」というような様子は全くなくなっていました。話をすると、年上の方への苦手意識を解決したのは、ただ自然の成り行きだけだったということが分かり、課題と思われることでも、策を打つや何か手を下すといったことが最善とは限らない。ということが分かった事例だったようです。皆さんの回りのことでも、それは本当にいま解決しなければならないことなのか、時の流れに置いてみた方がよいのかを考えさせられる筆者の実体験を書いていただきました。ぜひ、ご一読ください。

▼人事コンサルティングの現場から見える会社の風景
第22回 「年上が苦手」という社長のお話 著者:小笠原 隆夫 氏 (ユニティ・サポート)
リンク
[画像2: リンク ]

-著者
ユニティ・サポート 代表
小笠原 隆夫 氏
IT業界の企業人事出身の人事コンサルタント。 2007年に独立し、以降システム開発のSE経験と豊富な人事実務経験を背景に、社風や一体感など組織が持っているムードを的確に捉えることを得意とし、自律・自発・自責の切り口で、組織風土を見据えた人事制度作り、採用活動支援、人材育成、人事戦略作りやCHO(最高人事責任者)業務を専門的に支援するなど、人事や組織の課題解決、改善に向けたコンサルティングをさまざまな規模の企業に対して行っている。上から目線のコンサルティングではなく、パートナー、サポーターとして、顧客と協働することを信条とする。
ユニティ・サポート ⇒ リンク

▼人事総務部門向けソリューション(ERPナビ)
リンク
[画像3: リンク ]

▼ERPナビとは
ERPを中心としたITソリューションの情報を集結したWebサイトです。
製品・ソリューション情報はもちろん、事例やコラムなどビジネスのヒントになる情報も日々発信しています。

-ERPナビ
リンク
[画像4: リンク ]

-ERPナビFacebookファンページ
リンク
[画像5: リンク ]

---------------------------------------------
■お問い合わせ
株式会社大塚商会 マーケティング本部
システムプロモーション部
〒102-8573 東京都千代田区飯田橋2-18-4
e-mail:gyoukaip@otsuka-shokai.co.jp
URL:リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。