logo

大阪国際大学が「エッセーコンテスト 2015 --世界に触れて、成長した私--」を開催

大阪国際大学 2015年06月16日 08時05分
From Digital PR Platform


大阪国際大学は全国の中学生、高校生、大学生を対象に「エッセーコンテスト 2015―世界に触れて、成長した私―」を開催する。応募期間は6月1日から9月30日まで。


 インターネットの普及などで社会のグローバル化が急速に進み、国と国、人と人の距離はどんどん近くなり、一つの出来事は瞬時に世界中に発信される時代になった。そんな中で、若者たちは自分の人生をどのように切り開いていけばいいのだろうか。感性を磨き、心を育て、世界の人たちとコミュニケーションを取り、愛や友情を育てるにはどうすればいいのだろうか。

 大阪国際大学は、若者たちが世界に目を向ける上での指針を求めて、海外で生活したことのある人や短期の留学をした人、外国の人と交流した人、これから海外に出たいと思っている人から、体験や希望を含めたエッセーを募集し、コンテストを実施する。

 同大では「一人でも多くの人が世界に目を向けてくれることを願っています」としている。

◆募集要項
【応募対象者】 
海外経験のある(したいと思っている)中学生、高校生、大学生
(海外経験には、日本に来られている外国人の方も含む)

【応募部門】 
・英語エッセー部門(300~400 words程度)
・日本語エッセー部門(横書き800~1,200字程度)
※自作未発表作品に限る。

【テーマ】
以下のテーマから選択し、自身のサブタイトルも付けてください。
・「世界に触れて感じたこと」
・「日本を離れて思ったこと」
・「世界に触れて、成長した(成長したい)私」

【応募期間】
平成27年6月1日~平成27年9月30日

【応募方法】
応募用紙に必要事項を明記の上、郵送または、E-mail( koho@oiu.jp )で応募ください。
応募用紙は大学HPからダウンロードできます。
A4用紙でワープロまたは手書き、応募は一人何点でも可能です。
ただし、応募作品1点につき応募用紙1枚を付けて必要事項を記入のこと。
※選択されたテーマと異なるエッセーの題名の場合は、応募用紙の題名記載欄に記入ください 。

※詳細は大阪国際大学HP内( リンク )をご参照ください。

▼本件に関する問い合わせ先
 大阪国際学園 法人本部事務局 企画・広報課
 〒570-8555 大阪府守口市藤田町6-21-57
 TEL: 06-6907-4325
 (発信元: 大阪国際学園 法人本部事務局  企画・広報課)

【リリース発信元】 大学プレスセンター リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。