logo

学習院大学・学習院女子大学がホームページをリニューアル -- マルチデバイスに対応、キラーコンテンツを公開

学習院大学 2015年06月13日 08時05分
From Digital PR Platform


学習院大学(東京都豊島区)および学習院女子大学(東京都新宿区)は、このたびホームページを大幅にリニューアル。それに伴い、サイトデザインを一新した。内容もより充実させ、両大学の魅力が訪問者に伝わるWebサイトとなっている。パソコンやタブレット、スマートフォンなど、端末のスクリーンの大きさに応じてページのレイアウトデザインを柔軟に調整する「レスポンシブWebデザイン」を採用。


 学習院大学および学習院女子大学では、今回リニューアルしたWebサイトを通して情報発信をさらに強化する考え。主なリニューアルのポイントは下記の通り。

【学習院大学】
 リンク ※アドレスも改訂。旧アドレスからはリダイレクトで接続
◆「ありのままの学習院大学」や学生の様子を見せられるようなコンセプトとした。特にメインビジュアルでは、何気ない日常風景を見せていくことで、世間から見た「学習院」のイメージとは別のリアルで自然な学生の姿を展開。連写によって動きを感じさせ、活発な印象を伝えることで一度しかない学生生活(人生)を思い切り楽しめるということを表現している。
◆写真を多く取り入れ“雰囲気”や“ヒトとなり”が見えるサイトとした。
◆複雑なデータはインフォグラフィックスや「動き」を取り入れ、視覚的工夫を凝らした。
◆大学の新VI(ビジュアル・アイデンティティ)ガイドラインに基づき、ロゴとスクールカラーであるブルーを取り入れた。
◆入試情報を特設サイト化することで、すべての入試情報にアクセスしやすい設計とした。
◆課外活動に励む学生を積極的に紹介するコーナー「+ACTIVE!(プラスアクティブ)」や、キャンパス内の四季折々の風景を集めた「GAKUSHUIN GALLERY」など、今後も鮮度を第一に新しいコンテンツを随時追加していく予定。

【学習院女子大学】
 リンク
◆将来や自分の興味の方向をまだ決めきれていない学生が、ある体験に出会い、成長する姿をクリエイティブデザインとして表現している。
◆上部にグローバルナビゲーションを設置し、「国際交流・留学」を新たに項目として追加。同大は開学以来、グローバル社会で活躍できる人材の育成を掲げており、留学や海外研修制度を充実させている。そのことを広くアピールするために同項目を追加した。
◆総合TOPから訪問者を最初に呼び込むためのページとして、「学習院女子大学の3つのテーマ(ランディングページ)」を新設。初めて同大Webサイトに足を運んだ人にも、同大の特徴や魅力が十分伝わるような内容にしている。

▼本件に関する問い合わせ先
 学校法人学習院 総合企画部広報課
 東京都豊島区目白1-5-1
 TEL: 03-3986-0221(内線2511)
 FAX: 03-5992-9238
 E-mail: koho-off@gakushuin.ac.jp

【リリース発信元】 大学プレスセンター リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。