logo

京都外国語大学「本の虫」プロジェクトが、学生創作コンテストの入賞作品集を書籍化した『Pax Mundi per Books -- 外大生による6つのおはなし』を発売

京都外国語大学 2015年06月13日 08時05分
From Digital PR Platform


京都外国語大学(学長:松田武/京都市右京区)では、読書・創作活動を通して人間力を養う教育・学生支援プロジェクトとして、2008年度から「本の虫」プロジェクトを展開している。こうした中、6月4日には、同プロジェクトの一環として実施している「学生創作コンテスト」の入賞6作品を集めた作品集『Pax Mundi per Books―外大生による6つのおはなし』を刊行した。 京都市内の丸善・ジュンク堂書店で販売しているほか、電子書籍としても購入可能。


 京都外国語大学では、「教育・学生支援プログラム」の一環として6月4日を「虫の日」と定め、2008年に「本の虫」プロジェクトを立ち上げた。このプロジェクトでは、学生がさまざまな形で本と関わることで、伝統を継承、創造しつつ国際社会に貢献し、次世代を担うことのできる『人間力』を備えた豊かなリーダーを養成することをねらいとしている。まさに読む側から創る側への転身で新しい世界を知ろうというわけである。すでに、同プロジェクトではさまざまな取り組みを通し、学生の読書・創作活動を推進・表彰してきた。

 昨年6月4日には、「第2回学生創作コンテスト」(共催:「本の虫」プロジェクト、丸善株式会社、イシス編集学校)を実施。12の短編小説のエントリーがあり、芥川賞作家の柴崎友香さんを特別顧問に迎えた審査委員会による選考の結果、最優秀賞1作品、入選5作品が決まった。

 このたび、包括協定を結んでいる丸善株式会社と連携し、上記入賞6作品を集めた作品集『Pax Mundi per Books−外大生による6つのおはなし』を刊行。2015年6月4日(ムシの日)から京都市内の丸善・ジュンク堂書店の店頭および電子書籍で販売を開始した。

 タイトルの『Pax Mundi per Books』は、同大の建学の精神「PAX MUNDI PER LINGUAS」(原文ラテン語:言語を通して世界の平和を)をもじり、「本を通して世界の平和を」と願ってつけたもの。柴崎友香さんが講評と応援メッセージを寄せている。

 学生運営メンバーの「本の虫隊」が、丸善株式会社やイシス編集学校、「すごい会議」といった連携企業の社会人のサポートを受けながら、制作企画から営業、販促までを担当。本嫌いの学生も巻き込み、ユニークな方法で本や社会との関わり方を提案している。

◆書籍概要
【タイトル】 『Pax Mundi per Books―外大生による6つのおはなし』
【企画制作】 京都外国語大学・京都外国語短期大学「本の虫」プロジェクト
【発行・発売】 丸善株式会社
【発売日】 2015年6月4日
【定 価】 700円(税抜)
【判 型】 四六版160ページ
【掲載作品】
 静まり返った夜の街。やみくもに走り、立ちどまった橋の上で、“私”を「早紀」と呼ぶ男に出会う。彼に連れてこられたのは、高級ホテル。彼の正体はいったい。そして、私とトーコの関係とは。
 ――最優秀賞 久住 弥生『あの夏の、アキ』 ほか、5作品を掲載。

(参考記事)
●京都外国語大学 本の虫プロジェクト「第2回学生創作コンテスト」入賞者が決定――入賞作品は来年6月4日に書店と電子書籍で販売予定(2014/12/17)
  リンク

■本の虫プロジェクト その他の活動
●第1回学生創作コンテスト
 2014年1月に実施された第1回では、短編小説を中心に絵本、フォトエッセイ、ルポルタージュ、俳句・短歌集などの多様なジャンルから25作品が応募され、うち10作品が入賞。また、その入賞作品からオリジナルのショートフィルムが生まれるなどの広がりを見せる。
 入賞作品は2014年5月から6月に京都外国語大学 書籍部で販売され、35冊を販売。その売上17,500円が、「本の虫隊」(本の虫プロジェクト広報スタッフ)から「Books 4 Books」(ボランティアサークル)のメン バーへ贈呈され、発展途上国の人たちの生活向上に役立てられることとなった。 
●楽読楽書、めざせ100冊!
 専用ウェブサイトへの書評登録が可能。100冊に達すると「本の虫マイスター」の称号が贈られる。
●「私のイチオシ」by外大教職員
 同大教職員が推薦する書籍を専用ウェブページで紹介。
●読書C-8グランプリ
 「楽読楽書、めざせ100冊!」に登録した書評の中から学生に自薦を募り、優秀な書評を表彰。

■「本の虫プロジェクト」HP
 リンク

▼本件に関する問い合わせ先
 京都外国語大学・京都外国語短期大学 広報室
 〒615-8558 京都市右京区西院笠目町6
 TEL: 075-322-6219
 FAX: 075-322-6246
 E-mail: koho@kufs.ac.jp

【リリース発信元】 大学プレスセンター リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。