logo

ネットスイート、ダンアンドブラッドストリートとの戦略的提携を発表

企業はダンアンドブラッドストリートの信頼出来る企業データにアクセスが可能
NetSuite Cloudは正確で関連性のある商用データを提供し、迅速な意思決定に貢献

クラウドベースの財務会計/ERPスイートとオムニチャネルコマースソフトウェアスイートを提供するNetSuite Inc. (NYSE:N)は、本日、ダンアンドブラッドストリート (NYSE: DNB)との提携を発表します。

今回の提携により、NetSuiteを介して世界最大の商用データベース内の企業データに直接アクセスできるようになります。NetSuiteが提供するリアルタイムな取引データをダンアンドブラッドストリートの企業データで補完することで、より正確かつ迅速なビジネスプロセスを実現することが可能になります。

今回の提携では、NetSuiteは、シームレスに2つのデータソースを統合するためSuiteCloud開発プラットフォーム上に、新たなSuiteAppを構築する予定です。SuiteAppを通してNetSuiteユーザーは、ダンアンドブラッドストリートの情報にアクセスできる機会を獲得し、データに基づく意思決定が可能になります。これにより、企業は、より強固な関係を築き、企業価値を高め、事業リスクを軽減することができます。

正確で関連性の高いデータはあらゆるグローバル企業にとって必要不可欠です。今回の提供により、企業は市場や各業界の変化に迅速に対応するだけでなく、最適な方法で事業を運営することができるようになります。ダンアンドブラッドストリートのデータベースは世界30,000のデータソースから得られる2億4,000万の企業情報から構成されており、1日に500万回もの更新が発生されています。NetSuiteの顧客は、このデータベースに直接アクセスしてデータを得ることにより、重要な意思決定をする際の基礎情報として活用できるだけでなく、世界における最新の事業機会(新規顧客、パートナー、サプライヤー向け)を認識し調査、比較することが可能になるのです。さらに、事業全体のリスク管理やデータの品質向上も可能になります。


ダンアンドブラッドストリートのCOO(最高業務執行責任者)であるJosh Peirez氏は次のようにコメントしています。
「ダンアンドブラッドストリートとNetSuiteの提携により、クラウドにおけるミッションクリティカルな企業の意思決定に変革をもたらします。ダンアンドブラッドストリートのデータをNetSuite内で自然に統合することで企業のリスクを軽減し、成長につなげるために行う調達、計画、意思決定を正確なものにします」

NetSuiteの創立者兼CTO(最高技術責任者)のEvan Goldbergは次のように述べています。
「ダンアンドブラッドストリートは、企業データの幅広さと深さの点で最も信頼のおける情報大手プロバイダーです。今回の提携は、当社顧客にとって多くのメリットをもたらすでしょう。ビジネスプロセスや意思決定を変革しスピードアップするのに役立ち、全体的な効率性を向上させるのに必要なデータやインサイトを提供してくれます」

同氏は、サンノゼで開催されたSuiteWorld 2015における基調講演において、ダンアンドブラッドストリートとの提携により構築される新たなSuiteAppの利用法等、NetSuiteの調達ソリューションの将来性を示しました。

今回、新たにNetSuiteとダンアンドブラッドストリートが提携したことにより、 NetSuiteの顧客にはNetSuite を通してリアルタイムのダンアンドブラッドストリートデータに直接、実践的なアクセスができるというオプションが与えられ、小売、製造、流通、技術、エネルギー、政府その他の業界において、以下のさまざまなユースケースにおいてお役立ていただけます。

サプライヤーの選択
サプライチェーンマネージャーは、新規サプライヤーやメーカーのリスク・実績のプロフィールにアクセス可能です。

クレジットに関する意思決定
NetSuiteユーザーは、ダンアンドブラッドストリートのデータに基づくクレジットと限度額を確立するのに際して、詳細な情報を受けたうえでの決定ができます。

販売とマーケティング
販売とマーケティング担当は見込み客リストにアクセスできるほか、データを照合・向上させ、記録の複製を減らすことができます。

進行中のリスクモニタリング
企業は、サプライヤー、メーカー、クレジット等、様々な種類のリスクを追跡、管理することができます。

収集
クレジットマネージャーは、収益に制約をかけることなく売掛金回収期間(DSO)と債務を最小化するためのクレジットポリシーを最適化することができます。

データ品質
企業は、顧客とサプライヤーに関して単一の信頼できる真実のデータを入手することができます。また、複数存在して一貫性のない、あるいは矛盾する記録が発生するというリスクを除去することができます。

SuiteCloudについて
NetSuiteのSuiteCloudは、お客様やソフトウェア開発者が、クラウドコンピューティングの利益を最大限に活用できるように設計された、開発ツールやサービスを含む統合型のクラウドベースのプラットフォームです。SuiteCloudを利用することで、お客様はビジネスに必要なプロセスをクラウド上で開発することができ、また、ソフトウェア開発者は安定したプロセス上に構築されたアプリケーションにより、迅速な市場進出をサポートすることができます。
SuiteCloud Developer Network (SDN)は、SuiteCloud向けアプリを開発する独立系ソフトウェアベンダ(ISV)向けの統合型のプログラムです。利用可能なSuiteAppsは、全てオンラインマーケットプレイスSuiteApp.comに記載されています。NetSuiteの顧客は、特定の事業プロセスや業界特有のニーズに合うアプリケーションを見つけることができます。
SuiteCloudおよびSDNプログラムの詳細は、リンクをご覧ください。

ダンアンドブラッドストリートについて
ダンアンドブラッドストリート (NYSE: DNB)は、ビジネスにおける最も価値ある関係を、データを通じて提供します。データから真実と意味を見いだすことで、顧客や見込み客、サプライヤー、クライアント、パートナーをつなぎます(1841年創設)。フォーチュン500企業の約90%及び世界中のあらゆる規模の企業がダンアンドブラッドストリートのデータ、インサイト、分析を信頼しています。ダンアンドブラッドストリートに関する詳細情報はwww.dnb.comをご覧ください。

■ NetSuiteについて
NetSuiteは、世界中の24,000を超える企業や組織で、ミッションクリティカルビジネス領域で利用されています。1998年の創業以来、NetSuiteは、企業向けのクラウドERPのリーディングカンパニーとして確固たる地位を築いています。大企業の部門レベルや中堅・中小企業がクライアント/サーバー型のERPをNetSuiteへ移行しています。これらの企業がNetSuiteへ移行することにより、ビジネスプロセスを分断させることなくスムースな業務の遂行が可能になります。最新のガートナー社のレポートによるとNetSuiteは会計システムを提供するベンダー上位10社のなかで最も成長しているベンダーとして位置づけられています。NetSuiteは、最高のクラウド会計/ERPを低コストでお客様に提供することにより、企業の生産性を向上させ成功を支援し続けます。

■ 本件に関する問い合わせ先
ネットスイート株式会社 広報担当
〒107-0052 東京都港区赤坂2-5-27SKIビル2階
TEL:03-5545-7621 FAX :03-5545-7622
URL:リンク

※ネットスイート(NetSuite)の名称およびロゴはNetSuite Inc.のサービスマークです。他の商標は各所有者が権利を保有しています。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。