logo

『バトルガール ハイスクール』の“なでなでは、愛だ!”キャンペーンを実施

~心理学者・植木理恵先生が、“なでなで”の効果を解説! テレビCM第2弾も放映開始~

株式会社コロプラ(代表取締役社長:馬場功淳、本社:東京都渋谷区、以下「コロプラ」)は、スマートフォン向けオンラインアプリ『バトルガール ハイスクール』におけるプロモーションの一環として、“なでなでは、愛だ!”キャンペーンを本日6月9日(火)から実施いたします。



[画像1: リンク ]

『バトルガール ハイスクール』は、女子校の新任教師となったプレイヤーが、汚染された地球を救うべく生徒たちとともに戦いに挑む学園アクションRPGです。プレイヤーが女子生徒の頭を“なでなで”して親交を深めていくことが本作の特徴の1つになっております。


実施するキャンペーンは、特設サイト(リンク)を通じて、本作のオリジナル4コマ漫画や、ゲーム内に登場する女の子たちとの相性診断など、ゲームの世界観に沿った多彩なコンテンツを発信するものです。また、ゲームの世界をより身近に感じていただくため、テレビなどでおなじみの心理学者・植木理恵先生に、専門家の立場から“なでなで”の効能について解説をいただきました。さらに6月11日(木)からは、テレビCM第2弾の放映が全国でスタートします。本キャンペーンを通じて、ユーザの皆さまのゲームプレイを盛り上げるとともに、『バトルガール ハイスクール』を新たに知っていただき、遊んでいただくきっかけになればと考えています。

コロプラでは“Entertainment in Real Life”をミッションとして掲げ、市場の拡大が著しいスマートフォン向けアプリの拡充に引き続き注力するとともに、人々の日常生活をより楽しく、より素晴らしくするサービスを提供してまいります。

<キャンペーン概要>
◆ “なでなでは、愛だ!”キャンペーン特設サイト: リンク

・相性診断
簡単な質問に答えるだけで、ゲームに登場する15人の女の子の中から、ユーザさまと相性のいい女の子を診断します。
[画像2: リンク ]

[画像3: リンク ]


・オリジナルコミック
女の子たちの日常を描いたオリジナルコミックをマンガ雑誌アプリ「マンガボックス」などで順次読むことが可能です。連載第1回では、元気で明るい女の子・星月みきが、お菓子作りに奮闘する物語が描かれます。

[画像4: リンク ]

[画像5: リンク ]

・4コマ漫画
デフォルメされたかわいい女の子たちが織り成す4コマ漫画を掲載します。週3回の更新を予定しています。

[画像6: リンク ]


・教えて、植木先生!
心理学者の植木理恵先生に、“なでなで(=撫でる)”による効能を解説していただきました。『バトルガール ハイスクール』をプレイすることで、どのような心の変化が生じるのか。こちらの解説をお読みいただくことで、ゲームをより身近に感じていただければと思います。

【植木先生コメント】
人間は生まれたときから、承認欲求のかたまりだと言われています。過去の研究結果から “撫でる“という行為は、食事と同様に生きる上で必須の要素であることが分かっています。さらに人は、撫でられるだけでなく、撫でても「オキシトシン」という”幸福ホルモン“が活発に分泌され、双方が同程度の喜びを感じることができます。

また、『バトルガール ハイスクール』はプレイヤーが新任教師という設定でゲームを進めるという部分も重要なポイントです。人は“自分にいくつかの役割”を与えると、生きやすくなると言われています。例えば「会社員とお父さん」という顔だけではなく、このゲームのように「新任教師」という役割があるのは、ある意味「逃げられる場所がある」という点で、楽に生きることができると言えます。たとえその役割がゲームであっても、有効なんです。

詳しいインタビュー内容は下記にて公開しています。
URL:リンク
[画像7: リンク ]

▲植木理恵先生

【植木理恵先生プロフィール】
心理学者、臨床心理士。日本教育心理学会にて「優秀論文賞」「城戸奨励賞」を最年少受賞。
「本当によくわかる心理学」(日本実業出版社)など、一般向けの著書多数。
フジテレビ「ホンマでっか!?TV」に心理評論家として出演中。

●テレビCM第2弾
ゲームの特徴の1つである“特訓”を題材にしたもので、女の子たちが“ダンス4時間”や“なわとび8時間”など、本作ならではの特訓に挑む内容になっています。
[画像8: リンク ]

[画像9: リンク ]



■放映開始日:2015年6月11日(木)
■放映地域:全国
■URL:放映映像:リンク ※こちらのURLからテレビCM動画をご視聴いただけます。

<『バトルガール ハイスクール』概要 >
女子校を舞台にしたコロプラ初の学園アクションRPG。プレイヤーは学園の新任教師となり、汚染された地球を救うべく生徒たちとともに戦いに臨みます。女の子と仲良くなる「学園パート」やタイミングを合わせて攻撃する要素を追加した進化系「ぷにコン」で楽しむ迫力の「バトルパート」、全国のプレイヤーとリアルタイムで競う「競技」など、楽しめる要素が満載です。

◆アプリ名    :バトルガール ハイスクール
◆ジャンル    :学園アクションRPG
◆価格      :アイテム課金制
◆Google Play™ URL:
リンク
◆App Store URL :リンク
◆紹介サイト    :リンク
◆公式Twitter   :リンク

[画像10: リンク ]

[画像11: リンク ]



【株式会社コロプラ 会社概要】
社名: 株式会社コロプラ リンク
所在地: 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー11F
設立: 2008年10月1日
資本金: 63億2,126万円
代表者: 代表取締役社長 馬場功淳
事業内容: スマートフォン特化型アプリ及び位置情報ゲームプラットフォームの開発・運営
リアル連携サービスの提供

【本リリースに関するお問い合わせ】
株式会社コロプラ コーポレート統括本部
マーケティング・コミュニケーション部 パブリシティグループ 金牧・福山
リンク

(C) 2015 COLOPL, Inc.
※コロプラおよびコロプラロゴは、株式会社コロプラの登録商標です。
※Android 、Google Play は、Google Inc. の商標です。
※iPhone、iPod touch、iPad、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iOS はCisco Systems, Inc. またはその関連会社の米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。