logo

~1位は圧倒的多数で「物干し竿」ボロボロなので意図的に忘れたいという声も?~ 引越しで運び出すのを忘れがちなものランキング

株式会社リクルート住まいカンパニー 2015年06月03日 10時50分
From Digital PR Platform


引越し見積もり比較サイト『SUUMO(スーモ)引越し見積もり』を運営する株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:野口孝広)は、「引越しで運び出すのを忘れがちなものは?」というテーマのランキングの結果をまとめましたのでお知らせします。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■忘れやすいものには傾向あり! 事前のリストアップが効果的
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 引越し準備に追われていると、ついうっかり、荷物を旧居に置いてきてしまった、ということがあります。そこで「あなたが引越しで運び出すのを忘れそうだなと思うものを教えてください」と質問してみました。結果をランキング形式でご紹介します。
 1位は「物干し竿」で、圧倒的に多い回答を集めました。屋外にあることやあまりに溶け込んでいるからといった理由が主でした。2位の「天井の照明」、3位の「押入れの天袋の荷物」は、いずれも高い位置にあるため、目に付かず忘れてしまうようです。特に照明は、引越し時間ギリギリまで使っていることが多く、そのまま取り外さず出てしまった、という声もありました。4位の「自転車」、5位の「外に取り付けたテレビアンテナ」、6位の「物置の荷物」は1位の「物干し竿」と同様、いずれも屋外にあって、気づきにくい存在と言えます。自転車は駐輪場などに置いておくと忘れてしまいがちのようです。
 ランキングの結果から、忘れてしまいそうだと思う理由には幾つか傾向があることが分かりました。一つ目は、あまり必要としない物を入れている場所。たとえば、押入れの天袋や屋外の物置がそのパターンで、普段使わないものを入れているからこそ忘れてしまう、というものです。二つ目は、照明やカーテン、トイレ製品など、引越し当日まで使っている物。三つ目は、物干し竿やテレビのアンテナなど、家にもともと附属していると勘違いしてしまうものです。その他、高い位置にあって目に付きにくいものも忘れやすいので、注意しましょう。
 最後に積み込もう、と直前までは覚えていたのに、バタバタしていて結局、持ち出すのを忘れてしまった、ということもよくあります。それを防ぐため、余裕のあるうちに、自分が忘れそうなものをピックアップして書きだしておくのがおすすめ。引越し当日は部屋を出る前に、チェックリストの内容を確認すればOKです。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■目に付きにくい場所、備品と勘違いしてしまう物は要注意
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【物干し竿】
・実際に引越し当日にすべて積み込んだと思ったが、外のベランダにあった物干し竿だけ忘れました。意外に盲点かも。(49歳女性)
・あまりにとけこんでいて忘れそうな(雨さらしでボロボロの)物干し竿は、意図的に置いていきたいかも。(38歳男性)
【天井の照明】
・明かりをつけて作業などしていたりするし、明かりがあって当たり前だと思い込んでいるので。(25歳女性)
・ぶらさがっているタイプならまだしも、シーリング型だと視界にも入りにくく忘れてしまいそう。(47歳男性)
【押入れの天袋の荷物】
・普段開けないところは忘れそう。引越した先の天袋に、前の住人の荷物がありました。(23歳女性)
【自転車】
・部屋の近くに置いてないから。(35歳女性)
【テレビアンテナ】
・それを持っていくものだという概念がなかった。(31歳女性)
【トイレの棚の中】
・トイレは最後の最後に開けるので、気が付くのも最後になりがちです。タオルも。(48歳女性)
【カーテン】
・カーテンはあまりにも見慣れすぎて、忘れそう。(28歳女性)


<調査概要>
「引越しに関する実態把握調査」(リクルート住まいカンパニー)
【調査実施時期】2014年12月12日~2014年12月15日
【調査対象者】1都3県在住で1年以内に引越しをされた20~49歳の男性200名・女性200名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】242



▼【SUUMO引越し見積もり】引越しで運び出すのを忘れがちなものランキング
リンク
▼引越し見積もり比較サイト『SUUMO(スーモ)引越し見積もり』
リンク
▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』
リンク
▼リクルート住まいカンパニー
リンク


――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。