logo

“人工知能博士”と“純愛アプリプロデューサー”の男女が Lip Inc.を共同創業し資金調達を実施、本日よりサンフランシスコでマッチングサービスを開始

株式会社LIP 2015年06月02日 14時00分
From ValuePress!

Lip Inc.(東京都新宿区 代表取締役社長:松村有祐)は、本日よりスマートフォンアプリ 「5pm」の提供を米国カリフォルニア州・サンフランシスコにて開始致しました。


■ Lip Inc.について
Lip Inc. は2014年11月に人工知能研究のバックグラウンドを持つ松村有祐と純愛アプ リ「one heart」のプロデューサー関口舞の2名で共同創業した、人間関係に焦点を当 てたコミュニケーションサービスの開発に取り組むスタートアップ企業です。
あたらしいつながりをつくり、人と人との関係性を深化させることを通じ 、「よりよい友人 関係の構築」「恋愛機会の創出」ひいては「婚姻率の向上」といったミッションにアプローチ致します。
このミッションに共感いただき、2015年1月にベンチャーユナイテッド、サイバーエージェン ト・ベンチャーズ、千葉功太郎氏、プライマルキャピタル、インキュベイトファンドを引受 先とする第三者割当増資を実施致しました。

■ 創業者について
当社は男女の共同創業により設立された会社です。人間関係という繊細なテーマに対し、男 女それぞれの強みを活かしたサービスを開発して参ります 。

プロダクトリーダー・取締役 関口舞 プロフィール
2013年明治大学卒業後、広告代理店勤務の後、株式会社プールサイドを創業。「言えないま ま終わる、叶うはずの恋」を実らせるべく、「好きな人と両想いかどうかがわかる」、「純 愛専用 両想い確認アプリ one heart」をリリースし、app storeカテゴリランキング10位を獲 得。多くの両想いをマッチングさせた経験から、この分野にさらにコミットすべく当社を共同創業。
関口コメント:「人間関係に素敵な変化を起こすことに興味があり、去年、1人で起業して純 愛アプリをリリースしました。今回再チャレンジをするにあたり松村と出会い、私にはない 技術力や専門性を持つ、強力なパートナーになりました。発想した夢がすぐに具体化され、 実現される念願のチームができたと思っています。これからはプロダクトのリーダーとして、 世界中の人間関係を増やし、深めるサービスを次々に生み出していきたいです。」

代表取締役社長 松村有祐 プロフィール
北海道大学にて人工知能・機械学習を専門とした博士号を1年半で取得後渡米。IBM TJワトソ ンリサーチセンター(ニューヨーク)にて研究に従事した後、2011年にベンチャーCTOに転 身。その後、創業の準備期間として2014年にサンフランシスコの難関スタートアップスクー ル「Tradecraft」を日本人で初めて卒業。帰国後、2014年当社を共同創業。
松村コメント:「私のバックグラウンドは研究者ではありますが、多くの人の恋愛・人間関 係の発展に寄与するサービスを創るという夢の実現のために起業家になりました。関口とは 昨年シリコンバレーからの帰国後に出会い、この分野への情熱に感銘を受け共同創業に至り ました。プロダクトについては関口も私も想いが強いゆえに激しい議論になることもありま すが、最終的には関口の女性的感性を信じつつ、最速でテストプロダクトに落とし込み、 ユーザーと密に対話しながら開発をしています。Lipを通して世界に良い価値を提供し、自分 たちの夢を実現していきます。」

共同創業の経緯:リンク (創業者ブログ)
社内打ち合わせ風景。大手ソーシャルネットワーク企業等から3名のエンジニアがジョインし、現在5名でプロダ クト開発を進めております。

■ 米国・サンフランシスコでのサービス開始の背景
当社はプロダクトについては常にグローバルを意識し企画・開発を進めております。米国では 約3分の1のカップルがインターネット上のマッチングサービスで知り合い結婚しているという データが示す通り(出典:US News and World Report)、インターネットを利用した新しい人 間関係の構築が手段として広く普及している米国は特に意識しているマーケットです。その中 でもITの最先端であるサンフランシスコでの先行リリースを決定致しました。現地で直接ユー ザーと対話しながらプロダクトを磨いていき、その後、各国向けにローカライズの上展開予定 です。

■ 「5pm」について
「5pm」は「今日、仕事終わりに素敵な 人と、まずはコーヒーでも」という感覚 で利用できるコミュニケーションアプリ です。従来のマッチングアプリにおいて課 題とされてきた「会うまでにかかる手間 と時間」を短縮し、仕事終わりに新しい 人と有意義な時間をシェアできるアプリ を目指します。

■ 今後について
開発を加速するためデザイナー・エンジニアを積極採用し、マーケティング強化のために現地 にも拠点を設立する予定です。現在、特にデザイナーを急募しております。
採用情報:リンク

今後も、人と人とのあたらしいつながりをつくり、より関係性を深めていく機会を創出するべ く、複数のコミュニケーションサービスをリリースして参ります。


■会社概要
社名:株式会社LIP(Lip Inc.)
代表取締役社長:松村有祐
所在地:東京都新宿区西新宿二丁目6-1
新宿住友ビル25F
事業内容:ソフトウェア開発事業
Website: リンク

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社LIP
担当者名:関口
Email:press@lipinc.xyz

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。