logo

スマートフォンを活用した安全運転支援サービスの提供開始

ドコモ・システムズ株式会社 2015年06月01日 15時00分
From 共同通信PRワイヤー

2015年6月1日

ドコモ・システムズ株式会社

スマートフォンを活用した安全運転支援サービスの提供開始

ドコモ・システムズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:西川清二、以下:ドコモ・システムズ)は、主に、商用車を保有している企業向けに、クラウド型の安全運転支援サービス「docoですcar safety スマートフォン版」(以下本サービス)を2015年6月1日より提供開始いたします。

本サービスは、データ・テック社の高い運転解析技術を利用して、スマートフォン上やWeb上で運転診断結果等を「見える化」し、利用企業様における事故低減や燃費改善に向けた取り組みを支援するものです。
スマートフォンを活用して、より手軽にサービスをご導入いただけるようになりました。

1.サービス概要
スマートフォンのカメラ機能やGPS・加速度センサーを利用して、運転状況を記録し診断を行います。
運転診断結果はクラウド上に保存されるため、Web上で各営業所の診断結果や集計結果を参照することができます。

2.特長
(1)事故低減・燃費改善に向けて「根本からの改善」を促進
データ・テック社の解析技術を駆使した運転診断は、多くの大手物流企業様にご利用いただいております。導入実績に裏打ちされた実効力にこだわりがあります。
単なるヒヤリハットだけでなく、事故が多い運転操作に焦点を当てて、運転習慣や操作の傾向性を“見える化”するため、ドライバーの意識や習慣が変わります。

(2)効果を確実に出すためのアフターフォロー
車載端末版のサービス提供で培われたノウハウをもとに、使用方法やデータの見方といった基本的な運用サポートを始め、効果を出す運用体制づくりを支援させていただきます。

(3)お手軽に導入が可能
スマートフォンを活用して、より便利に、手軽にご導入いただくことができます。
端末の設置工事も不要で、クレードルに本体を装着するだけで簡単に取り付けが完了します。

3.主な機能と月額料金
<主な機能>
 ■Web側
   ・運転者毎の運転診断結果表示
   ・危険挙動一覧の表示
   ・速度チャートの表示
   ・走行ルートの表示
   ・運転診断結果の一覧・ランキング表示

 ■スマートフォンアプリ側
   ・運転診断結果の表示
   ・速度チャートの表示
   ・危険挙動一覧/地図の表示
   ・危険映像表示

<月額ご利用料>
 1,200円/台(税別)
 ※詳細は、弊社製品ホームページをご参照ください。 
 リンク

4.サービス提供開始時期
2015年6月1日(月)

【本件に関するお問い合わせ先】
ドコモ・システムズ株式会社 
docoですcar担当
電話 : 0120-861-374 (平日10:00~17:00)
メール: doco-car@nttdocomo.com

※記載された製品の仕様、サービス内容、料金、問合せ先などについては発表日現在のものであり、予告なしに変更されることがあります。

docoですcarは、ドコモ・システムズ株式会社の登録商標です。
セイフティレコーダ(R)は、株式会社データ・テックの登録商標です。




本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。