logo

PMS・月経前症候群に悩む女性のための情報交換サイト【PMSマニア】をリリース

株式会社MDパートナーズ 2015年05月28日 09時57分
From PR TIMES

PMS(月経前症候群)に悩む女性たちに向けた支援ツール

株式会社MDパートナーズ(本社:東京都港区 代表取締役社長:星田洋伸)は、PMS・月経前症候群に悩む女性のための情報交換サイト【PMSマニア】を2015年5月28日に正式リリース致しました。



[画像1: リンク ]



■「PMSマニア」リリースの背景
株式会社MDパートナーズでは、2010年よりPMS(月経前症候群)対策サプリを販売しており、日々ユーザー様よりPMSに関する生の声が寄せられています(現在は関連会社の(株)コイル(代表取締役社長:星田洋伸)に移管)。私共はそこで蓄積されたPMSに関するノウハウを生かした情報サイト「PMSマニア」を企画致しました。PMSマニアのコンテンツを通し、PMSに苦しむ女性をサポート致します。

■PMSとは
PMS(月経前症候群)は月経前2週間に起こる様々な心体の悩みです。女性ホルモンのバランスが崩れることが原因と言われています。月経が始まる約14日前から始まり、月経が始まるとおさまります。強いイライラ、心が沈むといった精神面の変化、頭痛・倦怠感といった身体的な変化など個人差があります。10代-40代の女性を中心に悩む人が増えているようです。

■ひとりで悩みがちなPMS
海外では治療法も確立されておりセルフケアを行う女性がほとんどですが、日本ではまだまだPMSという言葉も知られていません。病院に行っても原因がわからないまま放置してしまう場合もあります。女性にとって、子宮や下腹部が痛いといったデリケートな内容は周囲にも伝え辛いものです。いわゆる生理痛とは異なる期間に起きる悩みである為、家族や友人・職場の人に理解されず、一人で苦しむ女性も多いようです。

■PMSを専門とした情報交換サイト
今回リリースされたサイト「PMSマニア」は、PMSに関する情報を入手および交換できるサイトです。「1.PMSを知る」「2.PMSを語る」という2つの大きなコンセプトを元に作られています。
[画像2: リンク ]



1 PMSを知る
・PMSの基礎知識
PMSの原因など、PMSに関する理解を深めることができます。「私はPMSかな?」と悩む女性には、専門家監修のPMSチェックシートも用意しています。

・PMSの最新情報
PMSに関する最新研究やニュース、女性の体のことを日々更新していきます。


2.PMSを語る
・PMS体験談/改善案
自身のPMS体験やPMSを改善する方法を、掲示板に自由にトピック形式で書き込むことが可能です。投稿されたトピックに他ユーザーがコメントを書き込み情報を交換します。匿名だから気軽にコメントできます。運営事務局では定期的にコンテンツパトロールを行っており、公序良俗に反するコメントや画像は削除されるようになっているので、ユーザーは安心してコンテンツを利用できます。

・お悩み相談室
ユーザー同士で悩みを相談しあうコンテンツです。こちらは会員登録が必要な為、掲示板よりももっと真摯なやりとりを行うことができます。

これまで女性全般を対象とした情報交換サイトは多数ありましたが、PMS(月経前症候群)を専門としたサイトはありませんでした。日常生活の中、友人・彼氏・家族など周囲にはなかなか理解されない悩みも、「PMSマニア」なら同じ辛さがわかる他のPMSユーザーとコメントし合うことが可能です。

[画像3: リンク ]



3.その他機能
・月経リズム:
生理約2週間前からがPMS時期と言われています。
より自分のリズムを把握できるためのカレンダーも機能としてご用意しています。


また、今後は専門家によるエビデンスを用いたコンテンツや、ユーザーがより楽しめるコンテンツ、PMSに役立つ商品紹介など、PMSに関する専門的なコンテンツを拡充していく予定です。

株式会社MDパートナーズではこれからも様々な悩みを抱える女性をサポートするコンテンツを提供して参ります。

【サイト概要】
PMSマニア
リンク
PMS(月経前症候群)に関する情報交換サイト

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。