logo

「大学生活の目標は?」~7割以上の大学1年生が達成したい目標が「ある」という結果に~


株式会社リクルートキャリア(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:柳川昌紀)が運営する、いつかの社会人デビューのためのサイト『就職ジャーナル』(リンク)は、大学生の最新情報がわかる連載「学生×シゴト総研」を公開しております。
今回は「大学生活の目標は?」をテーマに大学1年生にアンケートを実施いたしました。

▼「大学生活の目標は?」
記事はこちらから
リンク


――――――――――――――――――――
■男子学生よりも女子学生の方が、「ある」と答えた学生の割合が多い結果に。
その他、具体的な目標の内容についても公開。
――――――――――――――――――――
 
大学1年生184人(うち男子学生93人、女子学生91人)を対象にアンケートを実施(調査協力:株式会社クロス・マーケティング、調査期間:2015年4月25日~4月29日)。
4月に入学した大学1年生は、大学を卒業するまでにどんな目標を達成したいと思っているのでしょうか?
今回は、卒業までに達成したい目標があるかどうかや、それがどんな目標なのかを聞いてみました。

まず、大学・大学院を卒業するまでに達成したい目標があるか尋ねたところ、76.1%が「ある」と回答し、大多数の学生が、達成したい目標を持っていることがわかりました。
属性別では、男子学生よりも女子学生の方が、「ある」と答えた学生の割合が多く見られました。
また、「どんな目標?」という問いには、「TOEIC(R)テストで800点以上のスコアを取る!」「1週間に1冊以上本を読むこと」「GPA(各科目の成績から算出した成績評価値)を3.5以上にすること」「タイに留学したい!」「気象予報士試験に合格する」「世界一周!」「優秀な成績を修めて奨学金をもらう」「創作を通じてお金を稼ぐ」といった声が寄せられ、学業成績や資格取得、留学や趣味等々、学生たちの多くが、思い思いの目標を胸に大学生活を送ろうとしていることがわかりました。


▼「大学生活の目標は?」
記事はこちらから
リンク


▼いつかの社会人デビューのためのサイト『就職ジャーナル』はこちらから
リンク

▼リクルートキャリアについて
リンク

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
kouho@waku-2.com
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。