logo

マジックメソッドを巡る旅 その5

ヒューマンリソシア株式会社はコラム「マジックメソッドを巡る旅 その5」を公開しました。

###

続きましてのマジックメソッド __clone() …を語る前に、まず、ここで必要な「clone」について、
学んでいきましょう。
検索キーワードとしては「インスタンスのコピー」「オブジェクトの複製」あたりが、割合と、
該当するネタにぶち当たりやすい感じです。
ただ昨今「インスタンスのコピー」でググりますと、「AWSとかのクラウドのインスタンス、のcopy」に
引っかかる可能性があるので、その点だけうまいこと除外しておきましょう。

さてまず「大きく間違えているcopyもどき」あたりから、ゆっくりとお話を進めていきますので、
さっそく必要なサンプルコードを。

//
class hoge {
}
//
$obj1 = new hoge();
$obj2 = $obj1;

このコードの場合、$obj1と$obj2は「同じインスタンス(同じオブジェクトID)」を指し示します、ってあたりは、

「vol.42 ‐ 『関数仕様編 その7(参照について その4)』」

「vol.43 ‐ 『関数仕様編 その8(参照について その5)』」

あたりを改めてご覧いただければ、と思います。
簡単にサンプルコードを書いて確認しますと、こうなります。

この続きは以下をご覧ください
リンク

関連情報
http://resocia.jp/
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事