logo

エンジニア特化型Q&Aフォーラム「teratail」、新規機能追加とともにリニューアルを実施



インターネットメディアを事業軸に、IT、医療、その他新規分野に事業を展開しているレバレジーズ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:岩槻知秀、以下レバレジーズ)が運営する、エンジニア特化型Q&Aフォーラム「teratail(テラテイル)」(リンク)は、ユーザープロフィール画面を中心に大幅なリニューアルを実施しました。内容は、【タグscore/タグランキング/タグレベル機能】と【バッジレベル機能】の新規追加を行いました。

エンジニアがシステム開発においてどうしても解決できない問題に直面した時、まずはWebで検索して、それでダメなら職場の同僚や先輩に相談・質問するというのが一般的です。しかし、それでも問題が解決しない場合は、数多く存在すると考えています。例えば、独学でプログラミングを学んでいる場合や、最新の技術を学ぼうとしているが周囲に知見がある人がいない場合です。

”teratail”は、そんなどうしても解決しない状況を打開する「エンジニアの第3の問題解決策」として、サービスを提供してきました。実際、teratail上では全国のエンジニアがQ&Aを通じて情報を共有し合い、本来Web上には解決策が存在していなかった様々な問題が投稿され、解決に至っています。

この度、ユーザープロフィール画面を中心としたリニューアルにより、teratailユーザーのスキルがより正確に可視化されます。このリニューアルは、teratailで問題解決のサポートをしてくれているエンジニアにとって、大きな価値になると私達は考えており、同時に、将来的に、日本のエンジニアの問題解決を支える大きな機能になると考えています。

現在のエンジニア業界において、様々なイベントや勉強会で講演をしたり、本や記事を出したりと、積極的に情報発信を進めている著名なエンジニアの方が多くご活躍されています。しかし、まだまだ露出はしてなくとも、高いスキルを持つエンジニアの方は数多くいるはずです。

teratailで、困っている人の問題解決をサポートして頂いているエンジニアも、上記のようなエンジニアと同様に社会に対して大きな貢献をしているはずであり、teratailを通して名声を上げていただきたいと考えております。例えば、「Javaの問題解決といえばこの人」、「Swiftに関する疑問はこの人に聞けば必ず答えが見つかる」などです。

そして私達は、今回のリニューアルは、新しいエンジニアの評価軸を生み出すための「きっかけ」だと考えており、そのような社会文化の創造に今後注力していきたいと考えております。

以下、リニューアルの詳細を説明致します。
■タグscore/タグランキング/タグレベル機能
各質問に関連する技術を紐付けるための"タグ"に、タグ別のscore 算出機能を追加しました。これにより、タグ(技術)ごとにどのユーザーが優れているのかがすぐに把握できるようになります。

さらに、タグにレベル要素を導入しました。タグscore とバッジの取得状況により、タグのレベルが上がり、タグレベルに応じて、自身のユーザーページに表示されるMy タグの色が[水色→青→ブロンズ→シルバー→ゴールド→ブラック]と変わっていく仕組みとなっています。これにより各ユーザーがどのような技術に対してどの程度貢献しているのかを、ひと目で把握できるようになっています。

※ユーザー画面サンプル画像
[画像1: リンク ]

■バッジ機能
バッジの種類を大幅に増やし、バッジにもレベル要素を導入しました。teratail活性化につながるような行動をして頂いたユーザーは、バッジという形で称号を手に入れることができます。現在のバッチの種類は、teratailがよい振る舞いとして考えていることをバッチで表現しております。今後、ユーザーのみなさまと種類など増やし、よりよいteratailの文化を創りだしていけるのではないかと考えております。

また、バッジにレベルを導入しました。規定のアクションを繰り返し行なうことでより高いレベルのバッジを取得することができるようになっております。バッジのレベルが上がっていくと[ノーマルバッジ→ブロンズバッジ→シルバーバッジ→ゴールドバッジ]と、バッジのデザインが変化し豪華なデザインのバッチを手に入れることができます。

※レベルアップによるバッジデザインの変化


[画像2: リンク ]



※バッジ一覧画面

[画像3: リンク ]

■teratailの現状について
2014年7月のサービス開始より約10ヵ月が経過しましたが、「teratail」の会員登録数は現在もなお急増しており、4月で1万4,000人を突破、そして質問数は10,000を突破しました。
月間UU数は約12万で、全国のプログラマー層が約40~50万人*と言われている現在、そのうちの4分の1以上の方々に利用して頂いている状況です。
また、回答率は93%以上、4月に投稿された質問の平均回答時間は2時間を切っており、速いものでは1分以内に回答がつくものもありました。

*参考:IT人材白書2015(リンク)

レバレジーズは、プログラミングに関する質の高い情報の提供を通じて、日本のIT業界全体の発展に貢献することを目的に「teratail」を運営していきます。今後とも、「teratail」にご愛好をお願い致します。

<運営会社概要>
会社名: レバレジーズ株式会社
本社所在地: 〒150-0043東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ17F
代表取締役: 岩槻知秀
設立: 2005年4月
事業内容: 自社メディア事業、システムエンジニアリング事業、メディカル事業、人材紹介事業
URL: リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。