logo

九州の週末イベント情報掲載数No.1のスマホアプリ「Spotclip」をリリース

ガイアックス 2015年05月19日 11時21分
From PR TIMES

~福岡県から九州全域対応へ拡大、月間1,200件のイベント情報を提供~

Webサービスを開発・提供する株式会社テンエックスラボは、九州全域のイベント情報を毎月1,200件以上掲載するおでかけ情報アプリ「Spotclip(スポットクリップ)」をリリースいたしました。



Webサービスを開発・提供する株式会社テンエックスラボ(本社:福岡県福岡市、代表取締役:鳥居 晋太郎、株式会社ガイアックス100%子会社、以下テンエックスラボ)は、九州全域のイベント情報を毎月1,200件以上掲載するおでかけ情報アプリ「Spotclip(スポットクリップ)」(URL:リンク)をリリースいたしました。App Store、Google Playから無料でご利用いただけます。

今後、九州の各自治体や観光協会など地域活性化に取り組んでいる組織や個人との連携を強化し、2015年8月以降はイベントのPRができるプラットフォームの提供を予定、また年内に30万ユーザーの利用を目標にしています。


● 九州全県のイベント情報を網羅、週末は隣の県へおでかけする「越境型観光」の普及を目指す
Spotclipは、九州のイベント情報掲載件数No.1のアプリです。(※)九州の自治体や観光施設、商業施設が開催するイベントを毎月1,200件以上掲載し、イベント情報は日々更新されます。会員登録は不要で、無料ですぐにご利用いただけます。

Spotclipは、九州全体のイベント情報を網羅することで、隣接県のイベント情報もユーザーに提供することができます。そのためユーザーに他県への外出を促し、「越境型観光」の普及に貢献します。また、九州に旅行に来たユーザーがSpotclipを利用し、通常のツアーとは違った地域独自のイベントを見つけ参加できるようになるなど、幅広いおでかけのきっかけ作りを支援します。
※ 自社調べによる

[画像1: リンク ]



● 九州地域の活性化のために、福岡のIT企業がアプリを企画
テンエックスラボは、東京での制作経験を経て福岡に戻ってきた九州出身のエンジニアが集まり設立した会社です。身近な課題をソフトウェアで解決し、便利な社会をつくることをミッションとしています。

Spotclipは、メンバーのひとりが週末の家族とのおでかけを計画する際、情報収集することに不便さを感じ、自らの不便さを解決するために企画したアプリです。2ヶ月でプロトタイプを開発し、β版を2015年3月にリリースしたところ利用者に好評をいただいたため、今回対応地域を九州全域に拡大しました。また、アプリの開発に伴いエンジニア自らが九州各地に足を運び、各地域の現状を調査したところ、地域での取り組みやイベント情報が整理されていないという課題が浮き彫りになりました。このような課題解決に向け、Spotclipを通じてふるさとである九州地域の活性化に貢献したいと考えています。


● 2015年内に30万ユーザーの利用、地域活性化のためのプラットフォームを提供予定
Spotclipは地域活性化を目指すにあたり、地域内外への情報発信不足に加え、地域内での連携不足の解消に取り組んでまいります。そのため、2015年後半には地域主導で情報をキュレーションできるプラットフォームの提供を予定しております。地域の横のつながりを強化し、地域活性化への貢献を目指します。

また、今後アプリ利用者の拡大に注力し、九州のイベント情報掲載量を増やし、年内に30万ユーザーの獲得を目指します。2016年以降は、全国のイベント情報掲載に加え、訪日観光客向けにアプリの他言語対応を予定しております。


■ 著作権表記
(C) 2015 10x lab Co.Ltd.All rights reserved.

■ サービス名表記/ロゴ
サービス名:Spotclip(スポットクリップ)
[画像2: リンク ]



■ 株式会社テンエックスラボ 概要
設立:2012年1月
資本金:1000万円
代表取締役:鳥居 晋太郎
本社所在地:福岡市西区西都1丁目11-16 2-D
URL:リンク
…………………………………………………………….

■ 株式会社ガイアックス 概要
設立:1999年3月5日
資本金:1億円
代表執行役社長:上田 祐司
従業員数:128名
本社所在地:東京都品川区西五反田1-21-8 KSS五反田ビル8F
事業内容:ソーシャルメディア構築・運営・モニタリングとソーシャルアプリサポートなど、ソーシャルメディアとソーシャルアプリに関わるすべての業務を提供
URL:リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。