logo

スパイスボックスが企画・制作した“【衝撃映像】女子高生「歌ってみた」からの、驚愕の結末!” が100万回再生を突破! 動画全体の80%以上が再生される結果に。

~NTTぷらら「ぷららモバイルLTE」の動画プロモーションにおいて~

株式会社スパイスボックス(本社:東京都港区、代表取締役社長 田村栄治)は、当社が企画・制作した株式会社NTTぷらら(本社:東京都豊島区、代表取締役社長 板東 浩二)の「ぷららモバイルLTE~定額無制限プラン~」の動画プロモーション“【衝撃映像】女子高生「歌ってみた」からの、驚愕の結末!” が、公開約4週間で100万回再生を突破しましたので、お知らせいたします。



■動画プロモーション実施の経緯と100万回再生突破の要因

今回の動画プロモーションは、NTTぷららのサービスである「ぷららモバイルLTE~定額無制限プラン~」のWeb上での認知獲得を目的にスパイスボックスが企画・制作を行ったものです。本サービスのターゲットは、スマートフォンで日常的にコンテンツ視聴を楽しむ人たち。とくに通信容量の多い「動画コンテンツ」をよく視聴する人々をコアターゲットに設定し、ターゲット層に親和性のある動画プロモーションを企画しました。

動画制作にあたっては、動画投稿サイトに多く見られる「女子高生が歌ってみた動画」の体裁をとりながら、女子高生が突然デスメタルを歌い出したり、ポスター内から突然人が出てくるなど、予想外のサプライズが次々と起こる展開にすることで、ソーシャル上の口コミによる情報拡散とWeb動画において課題となる“視聴者の途中離脱”を防ぐよう配慮しました。また、NTTぷららの定額無制限プランが必要なシチュエーションを視聴者に具体的にイメージさせるストーリー作りにこだわり、ターゲットが普段直面しているであろう、“いいところで動画が止まるイライラ”を疑似体験させる巧みなローディング演出で視聴者の高い共感を引き出しました。その結果、本動画が短期間に多くの視聴者の興味と関心を引き、100万回再生を突破するに至りました。

スパイスボックスでは、今後もネットカルチャーの流行やインサイトを捉えた企画・制作力を活かし、クライアント企業の動画マーケティングの支援を行ってまいります。


■【衝撃映像】女子高生「歌ってみた」からの、驚愕の結末! 動画内容について
【URL】リンク

[画像1: リンク ]


普通の女子高生が、「歌ってみた」動画を撮影中。
[画像2: リンク ]



ノリノリの彼女の後ろでまさかの事態!?
さぁ、続きはどうなる・・・?

そんな時に限って…。

[画像3: リンク ]



ローディング演出によって動画が途切れた後、再び動き出すと今度は謎の男がいきなりポスターから飛び出したり…。


[画像4: リンク ]



また、ポスターの中に押し戻されたり。
(この演出には、プロのマジシャンを起用!)

[画像5: リンク ]



最後に、ローディング演出で一瞬焦ったターゲットに向けたメッセージを表示。

[画像6: リンク ]



上記のローディング演出の場面に対しては、「自分のPCの不調で動画が止まったのかと思った。。。」「芸が細かい」、男性がポスターからいきなり飛び出した場面に対しては、「やられた、この展開は予想外」「ごっつ驚いた。この展開(笑)」「どうやって撮影してんだろうか。気になる。」など、大きな反響を呼びました。

■動画の再生回数、視聴状況、視聴者情報について
・2015年3月17日~4月12日で100万回再生突破
・1分53秒の広告動画で平均再生時間は1分31秒
※全体の80%以上が再生されるという結果に。また、ローディング演出の部分でも90%のユーザーが視聴を継続
・視聴者の85%が男性

■プロモーション効果について
株式会社NTTぷらら サービス本部 コンシューマ営業部 デジタルマーケティング担当 
中村治樹様、山上雄大様

商品訴求につながる潜在的なお客さまの「お悩み」自体を疑似体験として盛り込みながら、動画としての楽しさ、面白さを損なわない新しい取り組みとなり、結果も含めて満足しております。ぷららモバイルLTEと言う商品では初めての取り組みでしたので、想定以上の話題化・再生数となり、今後の動画活用に弾みがつきました。

■NTTぷらら ぷららモバイルLTE~定額無制限プラン~の概要
「ぷららモバイルLTE」の定額無制限プランは、1日あたり、1カ月あたりといった通信量制限なしで、最大通信速度3MbpsのLTEが月額2,760円(税抜)で利用できるサービスです。スマホやタブレット、ルーターにSIMカードを挿すと利用でき、音声通話にも対応している話題の格安SIMです。


■株式会社スパイスボックスについて
デジタル領域のフルサービスを提供するデジタルエージェンシーとして2003年に設立。クライアント企業のマーケティング課題に常にベストなプランニングとエグゼキューションを提供し、顧客創造から顧客価値の最大化までをワンストップで支援します。

【会社概要】
社名 : 株式会社スパイスボックス
設立 : 2003年12月15日
資本金 : 2億7143万円
出資者 : 株式会社博報堂、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 ほか
所在地 : 東京都港区赤坂2-14-27  国際新赤坂ビル 東館15F
代表者 : 田村 栄治
事業内容 : デジタル領域のマーケティング・広告コミュニケーション事業
URL : リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。