logo

本人確認業務効率化サービス開始、スマホと免許証で本人確認をより迅速に、低コストで実現!!:株式会社オープントーン

オープントーン 2015年05月12日 09時19分
From PR TIMES

スマホと免許証によるオンライン送付、WEB完結の事務管理システム、マネー・ロンダリング対策としての反社会データベースとのマッチング~本人確認業務の改善プラン、まとめてご提供致します~

株式会社オープントーン (本社:東京都千代田区区、代表取締役:佐藤 大輔、以下 オープントーン)は、長年、金融機関のシステム構築で培ったノウハウを集約し、本人確認業務改善・効率化を目的としたソリューション「本人確認業務ソリューション」サービスを提供開始。合わせてサービスの公式サイト『本人確認.com』も2015年5月11日より提供開始。

本人確認業務に関わる『コスト削減』『リードタイム短縮』に加え、マネー・ロンダリング対策としての『反社会勢力との取引防止』の仕組み化など、事務管理システムと連携した各種チェックへの対応も実現いたします。


「口座開設・サービス加入の手続きがWEBで完結!」
「本人確認書類の郵送を不要化、郵送や書類の保管コストの大幅削減!」
「本人確認時に反社データベースとの名寄せチェックを実現!」

本人確認業務ソリューションを用いた要望実現の一例です。
本人確認業務を必要とするサービス提供事業者様の個別ニーズに合わせて業務改善・効率化の仕組みをご提案いたします。

●公式サイト「本人確認.com」
リンク




■本人確認業務効率化サービスとその背景
[画像1: リンク ]



「お客さまから本人確認書類が提出されずに、サービス申込がキャンセルされてしまった」
「本人確認書類提出の郵送・保管コストをもっと下げたい」
「本人確認時に反社会的勢力との取引でないか、あらかじめチェックしたい」

サービス申込においては「本人確認」と呼ばれる申込者が本当に本人と同一かどうかをチェックする作業を行う必要がありますが、上記の通り、本人確認の作業においては「コスト」や「時間」に関する課題がついて回ります。

さらに昨今、金融サービスをはじめとし、詐欺やマネー・ロンダリングといった犯罪行為へ悪用されるケースが増加しており、「犯罪による収益の移転防止に関する法律(以下、犯罪収益移転防止法)」などの法律により、本人確認の強化が求められています。犯罪収益移転防止法では本人確認や記録の作成・保存等、実施すべき対象事業者「特定事業者」を定めており、2015年5月現在、下記の事業者が対象となっています。

特定事業者の一覧


金融機関等
ファイナンスリース事業者
クレジットカード事業者
宅地建物取引業者
宝石・貴金属等取扱事業者(古物商も含む)
郵便物受取サービス業者
電話受付代行業者
電話転送サービス事業者
司法書士又は司法書士法人
行政書士又は行政書士法人
公認会計士又は監査法人
税理士又は税理士法人
弁護士又は弁護士法人


本人確認に対する強化が今後も求められている中、サービス提供事業者様の本人確認業務に関する課題を解決すべく、本人確認書類提出・保管のオンライン化、本人確認業務のリードタイム短縮化、反社会的勢力情報とのマッチング処理の仕組みづくり、既存顧客との名寄せ処理の構築等、様々な事案を通じて得たノウハウをもとにオープントーンは「本人確認業務ソリューション」としてサービスを展開することといたしました。


■本人確認業務ソリューション、5つの特徴

[画像2: リンク ]


1.システム化
本人確認をすべき事業者の拡大に伴い、本人確認業務の強化が求められる中、『どのようにシステム化を図ればよいか?』などのお悩みに対して、業務内容に則した最も最適なシステム化をご提案いたします。

2.時間短縮
本人確認書類の提出から内容確認までの全てをオンラインで完結!
窓口や郵送で本人確認に掛かっていたリードタイムを大幅短縮でき、お客様を待たせるリスクが削減されます。

3.郵送コスト削減
本人確認業務効率化については、いかに迅速に本人確認書類を提出頂けるかが大きな課題として挙げられます。
オープントーンではスマートフォンアプリを利用して、アプリ内で撮影した画像のみ送付可能にすることで、画像の改ざんを防止及び提出時間の短縮を実現しています。

4.反社会勢力防止
昨今では反社会的勢力との関係遮断に取り組み、社会全体でマネー・ロンダリングを防ごうという気運が高まっております。本人確認業務ソリューションでは、本人確認業務と同時に反社会的勢力情報とのチェックを行える仕組みをご提供いたします。

5.クラウド対応
従来は自社でサーバーを用意するなど、システム化に伴うハード機器の導入費用が発生しておりましたが、クラウドを利用することでサーバー費用の削減が可能となります。セキュリティに関してもクラウド上で十分な対策が施されておりますので安心・安全です。

■公式サイト「本人確認.com」オープン
リンク
[画像3: リンク ]

本人確認業務にまつわる課題解決を目的としたサイト「本人確認.com」をサービス提供と共にオープンいたしました。本人確認業務の概要からはじめ、本人確認業務ソリューションの特徴や事例など、サービス提供事業者様にお役に立つ情報を提供してまいります。


■今後の展開
『本人確認業務をどのように構築してよいかわからない』『システム化のイメージがわかない』などの懸念事項を事前に払拭できるよう、本人確認業務と事務システムを連携したデモサイトを構築し、それぞれの課題に対して、どのような改善・効率化が必要であるかをデモサイトを通じて発見・解決できる仕組みをご提供する予定です。


■会社概要
商号   : 株式会社オープントーン
代表者  : 代表取締役 佐藤 大輔
所在地  : 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-5-2
設立   : 2003年2月
事業内容 : システム開発及びシステムコンサルティング
資本金  : 1,500万円
URL     : リンク


■本件に関するお問い合わせ先
企業名:株式会社オープントーン
担当者名:金融ソリューション事業部
TEL:03-4530-6222
Mail:fsol-sales@opentone.co.jp
URL :リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。