logo

全研本社は『Google Women Will 母の日のための#HappyBackToWork』 に賛同、ママをハッピーにするアイデアを実践しています。

全研本社株式会社 2015年05月08日 22時09分
From PR TIMES

WEBコンサルティングやWEBメディアの制作・運営など手掛ける全研本社株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:林 順之亮)はこのたび、Google Women Will プロジェクトの一環である「#HappyBackToWork」に参画、母の日キャンペーンにも賛同し、動画を公開しました。



[動画: リンク ]



GoogleのWomen Willは、女性のテクノロジー活用を促進することで、各国の女性が直面する問題の解決を目指すGoogleのアジア太平洋地域全体の取り組み。日本での活動である#HappyBackToWorkは、出産などを機に女性が仕事を離れてしまう状況を改善するため、家族・上司・同僚・会社の人事・地域社会など、さまざまな立場の人ができる仕事復帰サポートのためのアイデアを集め、パートナー企業と共に実践の輪を広げていく活動です。

この取り組みに全研本社も賛同、母の日のためのキャンペーンにも参加すると同時に、希望する社員たちにカーネーションを配布。そのようすを動画に収めました。

GoogleのWomen Will プロジェクトの一環である「#HappyBackToWork」では、母の日を前に
「5月8日はできる限り早く帰って、いつも頑張っているお母さんに感謝するための時間に使う」
というアイデアを提唱。配布したカーネーションを手土産に、ママがハッピーになるような時間を過ごすようにと、全社員に促しました。
[画像1: リンク ]

リンク

さらに「#HappyBackToWork」内には、弊社が実践しているアイデアがいくつか掲載されています。

●家族が生まれた日は祝日(バースディ休暇)
「バースディ休暇」とは社員自身はもちろんのこと、旦那さんや奥さん、子供、両親など家族の誕生日に年4回、バースデイ休暇を推奨しています。社員の幸せは家族の幸せあってこそ。子供のバースデイに残業…などという事は、してほしくありません。授業参観など子供のイベントのためにこの休暇を活用する社員もいます。
[画像2: リンク ]

リンク

●保育園のお迎え時間に合わせて、ママは時短勤務
子供を迎えに行くときに「ごめんねー」ではなく、「頑張ったね、楽しかった?」と明るくお迎えにいけるよう、ママ社員たちは時短勤務をしています。気兼ねなく早い時間に退社できるような雰囲気作りを心がけています。
[画像3: リンク ]

リンク

●パパ・ママ社員の子育てオフ会、開催しています。
小さな子どもがいる男女社員が増えてきたため、ママ社員だけでなくパパ社員も集まり、ホームパーティのようなオフ会を開催。上司や部下という垣根を越えた「子育てミーティング」で交流を深めています。また毎年開催しているBBQパーティには、社員の家族やパートナー、愛犬たちまで大集合して楽しい時間を過ごしています。
[画像4: リンク ]

リンク

このほかにもママさん社員のサポートをつねに思考し、育児をしながらでも働きやすい環境づくりのため、さまざまな取り組みを行なっています。

今後も「#HappyBackToWork」をはじめGoogle Women Willが掲げる“女性が働きやすい職場になれば、みんなの働きかたもきっと変わる”というメッセージをともに考え、さらなる女性支援を目指していきます。
[画像5: リンク ]

[画像6: リンク ]



★名称・ロゴおよびプロジェクト概要
[画像7: リンク ]

Women Will とは、女性のテクノロジー活用を促進することで、各国の女性が直面する問題の解決を目指す Google のアジア太平洋地域全体の取り組みです。
[画像8: リンク ]

#HappyBackToWorkとは、Women Will の日本での活動として、出産などを機に女性が仕事を離れてしまう状況を改善するため、家族・上司・同僚・会社の人事・地域社会など、さまざまな立場の人ができる仕事復帰サポートアイデアを集め、パートナー企業と共に実践の輪を広げていく活動です。

★Google 本プロジェクトに関する問い合わせ先
Google Women Will事務局 infojp@womenwill.com


【会社概要】
会社名:全研本社株式会社
設立:1975年(昭和50年)5月2日
代表取締役社長:林 順之亮
資本金:56,050,000円
全研グループ資本合計:1,003,430,000円
オフィシャルHP:リンク
新卒中途採用HP:リンク
美容系メディア採用 :リンク

【本件の問い合わせ先】
全研本社株式会社 担当/宮城(みやぎ)、田中
E-mail:jinji@zenken.co.jp
TEL:03-5909-0827

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。