logo

3人に1人は運転が「上手い」 ~女性は「合流」が苦手、若者は「駐車」が苦手~

パーク24株式会社 2015年05月08日 14時00分
From PR TIMES

パーク24株式会社(本社:東京都千代田区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」※1の会員を対象に実施した、「運転テクニック」に関するアンケート結果を発表いたします。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
調査結果トピックス
1. 3人に1人が自身の運転は「上手い」という認識
2. 苦手な運転は「バック」、女性は「合流」、20代は「駐車」が苦手
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

パーク24は、毎月9日に、クルマの運転や交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。今月の「運転テクニック」についてのアンケート結果詳細は以下の通りです。
※1入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズ駐車場やタイムズカープラスの利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約518万人(2014年12月末現在)

1. 3人に1人が自身の運転は「上手」という認識
3人に1人は、自身の運転が「とてもうまいと思う」「まあ上手いと思う」と考えていることが分かりました。
「上手い」と答えた人の約半数が一番得意な運転技能を「駐車」と回答しています。
運転頻度が月1回以上になると、「とても上手いと思う」「まあ上手いと思う」が「あまり上手ではない」「上手ではない」を上回る結果となりました。免許取得年数が30年以上になると4割以上が上手いと認識しており、「あまり上手ではない」と「上手ではない」をあわせ、下手だと認識している人はわずか6%にとどまりました。
[画像1: リンク ]

2. 苦手な運転は「バック」、女性は「合流」、20代は「駐車」が苦手
苦手な運転は「バック」が22%と1番多い回答となりました。男性に3倍以上の差をつけて女性が苦手だと回答したのは「合流」と「車線変更」です。また、年代別でみると60代以上では、「バック」が苦手と回答している人が他の年代よりも10%近く多く、20代では「駐車」に関して4人に1人が苦手、と回答しています。
[画像2: リンク ]

[画像3: リンク ]

2013年度の死亡事故件数を免許取得後経過年数別でみると、免許取得から5年未満が16.3%、10年未満は9%、10年以上は74.7%となっています※。1.の自身の運転がうまいかどうかの質問では、免許取得1年以上になると、上手いと思っている人が、上手ではないと思っている人を上回ります。慢心は事故のもと。過信しすぎず、少し慎重になるくらいが安全運転には必要かもしれません。
※出典:内閣府「平成25年度交通事故の状況及び交通安全施策の現況」

■調査概要
調査対象 : タイムズクラブ会員
(2014年1月1日以降に入会し、かつ、2014年9月または10月のタイムズ駐車場利用者)
調査方法 : 非公開型インターネットアンケート
調査期間 : 2014年12月22日~12月28日
有効回答者数 : 6,906名

----------------
【サービス】
・カーシェアリングなら「タイムズカープラス」
リンク

・レンタカーなら「タイムズカーレンタル」
リンク

・駐車場をお探しなら「タイムズ駐車場検索」
リンク

・ポイントがたまる「タイムズクラブ」
リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。