logo

-SOYJOY 新TV CM- 瑛太さん世界へ!スーパービジネスマンに! 海外は誘惑がいっぱい?

大塚製薬株式会社 2015年06月08日 17時41分
From 共同通信PRワイヤー

2015年5月8日

大塚製薬株式会社

-SOYJOY 新TV CM-
瑛太さん世界へ!スーパービジネスマンに!
海外は誘惑がいっぱい?
SOYJOYがグローバル展開をしていることは意外と知られていないかもしれない?
瑛太さんが海外に飛び出し、流暢な英語で、
間食に対する固定観念を「誘惑に負けろ。」というメッセージで覆す!!

2015年5月10日(日)より全国オンエア開始

大塚製薬株式会社(本社:東京都)は、まるごと大豆の栄養が摂れる大豆バー「SOYJOY」の新CM「誘惑に負けろ」篇(30秒、15秒)を、5月10日(日)より全国でオンエア開始致します。

■CMストーリー
いったい彼は何者なんだ!?見たこともないド派手なスーツをさらりと着こなし、SOYJOYを片手に海外のビジネス街を颯爽と歩く日本人…。学生時代から培ってきたのか、巧みな英語で外国人とフランクなコミュニケーションをし、時には激しい交渉もしています。
このSOYJOYを愛してやまないビジネスパーソン(演:瑛太)は、過去2年SOYJOYのCMに出演してきた人物と同一人物。会社内で責任も増えてきた中堅~貫録の出てきた先輩…と順調に力をつけていき、ついに今回念願であった海外支社へ転勤!今年最大の取引を成功させるべく、自身のポテンシャルを最大限に生かして仕事をしている真っ最中なのです。

そんな中、CM内では同僚である外国人たちが、瑛太さんに次々に「誘惑に負けるなよ」というアドバイスを投げかけていきます。不思議に思っていると、更にまた一人の同僚が瑛太さんに「誘惑に負けてはいけないぞ」と話しかけきます…。しかし、今度は瑛太さんは「誘惑に負けてもいいんだ。」ときっぱりと言い放つのです。彼の片手には、いつもオフィスの間食として食べているSOYJOYが。低GI食品のSOYJOYなら、甘い間食の誘惑に負けても大丈夫。「間食」の固定観念を鮮やかに覆され、同僚も思わず感心します。
CMの最後では、SOYJOYを食べながら次のビジネスを仕掛けていく瑛太さんの印象的な表情が決まります。

■CMの世界観とキャッチコピー
出演は、昨年に引き続き、人気俳優・瑛太さんです。しかし、今までのCMの舞台から一転して、いきなり英語の飛び交う海外のオフィス。水色の特徴的なスーツを身にまとった瑛太さんが、外国人とも対等に渡り合う、海外で活躍する日本人ビジネスパーソンを演じるところから始まります。
SOYJOYストロベリー、ブルーベリーが果実が大増量(※)してリニューアルし新たなステージへと進むのに加え、SOYJOYがグローバル展開していることを重ね合わせるため、CMの舞台を海外へ移し「世界で戦うビジネスパーソン」を演出しています。
またCM内では、2014年秋の屋外広告で大きな反響を呼んだキャッチコピー「誘惑に負けろ。」を継続して使用しています。このコピーは、誘惑に負けて間食をすることは、意志の弱さなどネガティブなイメージに結びつきがちですが、それが低GI食品であるSOYJOYなら健康のきっかけになるかもしれないということを示唆したメッセージになっています。低GI食品は、糖質の吸収が穏やかで太りにくいと言われており、大豆はその代表とされています。
SOYJOYなら大豆をいつでもどこでも美味しく手軽に食べられるので、甘い誘惑が体を変えていくかもしれないという、今までの間食の概念を覆すSOYJOYのコンセプトを表現しています。
※当社従来品比ストロベリー40%UP・ブルーベリー70%UP

■撮影エピソード
瑛太さんは、2013年のSOYJOYピーナッツでは中堅のビジネスパーソンを、2014年のアーモンド&チョコレートでは段々貫禄もついてきた先輩ビジネスパーソンを演じてきました。そんな瑛太さんの次のステージは海外。同じくリニューアルして新たなステージへと進むSOYJOYと重ね合わせ、今までの日本人ビジネスパーソンのイメージを覆す「世界で戦うビジネスパーソン」を演出しています。スタッフもエキストラも全員外国人ということで、日本での撮影とは勝手が異なることも多々ありましたが、瑛太さんのアドリブ満載の演技に助けられ撮影は順調に進行しました。派手なスーツの選択は当初戸惑いもあったようですが、実際に瑛太さんが着てみるとしっくり世界観に馴染んでおり、格好良くユニークなイメージの構築へと繋がっています。
今回のCMの作り方として工夫した点は、ビジネスシーンを描くCMはおとなしいものになりがちですが、1カットあたりの平均秒数が1秒未満のものが多く、海外のダイナミズムやスピード感を演出しているのが特徴です。

■SOYJOY製品情報
SOYJOYは、栄養豊富な大豆をまるごと(※)生地に使用し、ドライフルーツやナッツともに素材の味わいを大切に焼き上げた大豆の新しいカタチです。糖質の吸収が穏やかで太りにくいと言われる低GI食品で、ついつい夕食が遅くなってしまいがちな忙しいビジネスパーソンの間食にぴったり。携帯性に優れたバータイプで、大豆タンパク質、大豆イソフラボン、食物繊維など、大豆の栄養を余すところなく摂取する事ができます。全12種類のラインナップからお選びいただけます。
※うす皮をのぞく

■瑛太プロフィール
瑛太
・生年月日:1982年12月13日(32歳)
・出 身 地:東京都
・血 液 型:B型

■制作スタッフ
広告会社:株式会社電通
CD:川野 康之
CMプランナー:奥野 圭亮
コピーライター:岩田 純平
CP:島 朋子(bless you)

CM制作会社:株式会社PICT
プロデューサー:中島 洋平・大澤 健太
PM:吉沢 資子/香川 拓真
ディレクター:サノ☆ユタカ
フォトグラファー:Renaud Maire
ライティングディレクター:Pat Hagen
美術デザイナー:Peter Baxter
スタイリスト(所属):猪塚 慶太(瑛太さん)/Leon Krasenstein
ヘアメイク(所属):河村 慎也(瑛太さん)/Wendy De Waal

エディター(編集)(所属):村中 浩二(offline・メガネフィルム)、早川 光治(online・デジタルエッグ)
ミキサー(録音/MA)(所属):山崎 秀和

キャスティング:増田 恵子(ギャンビット)
タレント:瑛太
ナレーター(所属):瑛太

音楽制作会社:(株)愛印
歌手:須藤 寿
音楽プロデューサー:山田 勝也

【リリース全文はこちら】
リンク

【この件に関するお問い合わせ先】
SOYJOY PR事務局(株式会社電通パブリックリレーションズ内)
担当:長島
Tel:03-5565-2706
Fax:03-3546-2017



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。