logo

定額制聴き放題サービス「dヒッツ」に”レコチョク初のパーソナライズレコメンド機能”を追加!おすすめの楽曲やプログラムをご紹介!



株式会社レコチョク(本社:東京都渋谷区渋谷、代表取締役社長:加藤裕一、以下:レコチョク)は、2015 年4 月28 日(火)より、株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)とレコチョクが提供するスマートフォン向け定額制音楽配信サービス「dヒッツ(R) powered by レコチョク」においてお客様の利用履歴を活用し、利用者個人ごとに最適化した選曲を提案するパーソナライズレコメンド機能「あなたにおすすめ」の提供を開始いたしました。
レコチョクが提供するサービスにおいて、パーソナライズレコメンド機能を提供するのはこれが初めてのことで、今後は、他の音楽配信サービスにおいても機能を追加予定です。

[画像: リンク ]



「dヒッツ」は、最新曲、アーティスト、ジャンル、年代別、シチュエーションなどさまざまな切り口で構成された1,000を超える音楽プログラムが月額500円(税抜)で聴き放題となるラジオ型ストリーミング音楽サービスです。*1
これまでも、新しい楽曲との出会いを提案するために、お聴きいただいたプログラムや楽曲に対する関連キーワードを画面上で紹介してまいりました。

今回、「dヒッツ」のトップ画面に新たに設置された「あなたにおすすめ」プログラムは、dヒッツ向けに、利用者個々のサービス利用履歴を活用したパーソナライズレコメンド機能です。
お客様が登録したお気に入り楽曲である「myヒッツ」*2の情報や、よく再生された楽曲群から分析された嗜好情報をもとに、「邦楽ジャンルからおすすめ」「洋楽ジャンルからおすすめ」「もしかしたら好きかも?」といったおすすめプログラムを、ユーザーごとに最適化された選曲で提案していきます。各プログラムは10曲以上、毎週木曜日に更新され、気に入ったプログラムは保存いただくことも可能です。
“新しい楽曲を知る機会が少なくなった“という方や、”さらに新しい音楽との出会いを体験したい“という方に、定額制音楽配信サービスをよりお楽しみいただける機能です。

なお、このサービスは2014年5月に発表した株式会社ソケッツ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:浦部浩司)との戦略的業務提携に基づき、同社のMSDB(メディアサービス・データベース)を導入しています。膨大なdヒッツユーザーのサービス利用履歴の分析結果と、MSDBが保有する独自メタデータ群とを掛け合わせることにより、お客様ごとの嗜好情報を理解し、一人ひとりに楽曲との新たな出会いや再会を提供します。

レコチョクは今後も、音楽コンテンツ配信を中心とした多種多様な情報発信やエンターテインメントコンテンツの提供を積極的に行い、新しい価値を提案する総合エンターテインメント企業を目指します。
以 上

【『dヒッツ』アクセス方法】
■iPhone(R)・iPad(R)からのご利用方法:dマーケット(R)→dヒッツ→App Storeからダウンロードしてご利用いただけます。
■ドコモスマートフォンからのご利用方法:dメニュー(R)→dヒッツ
パケット通信が別途かかります。「dヒッツ」の詳細については、ドコモのホームページをご参照ください。
リンク
※キャンペーン期間中(2014年11月~)に初回お申込みの場合に限り、7日間の初回無料期間を31日間に延長しています。

*1) 音楽プログラムのみご利用いただける「dヒッツ」月額300円(税抜)もございます。
*2) myヒッツとは「dヒッツ」(500円コース)にて好みの楽曲を好きな時に視聴できる機能です。
*ドコモの回線契約がないお客様がご利用いただくには別途docomo IDの取得が必要です。詳しくはdocomo IDサイトをご確認ください。
※本リリースに記載している会社名、製品名は、各社および各団体の商標または登録商標です。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。