logo

自分だけの「デジタル名刺」と「紙の名刺」が作れるアプリ「UNiC」、大学生の就職活動における出会いを支えるアプリとしてリリース

INNOBASE株式会社 2015年04月27日 17時04分
From PR TIMES

~4月27日 App Storeからリリース ~

大学生の就職活動における出会いを支える名刺アプリ「UNiC(ユニック)」を2015年4月27日にリリースいたしました。UNiCはデジタル名刺・紙の名刺が作成できるだけでなく、名刺の交換やコミュニケーションができるアプリです。リリース記念で紙の名刺を無料でゲットできるキャンペーン実施しています!



[画像1: リンク ]



ハイクラス新卒支援サービス「IROOTS」を運営するINNOBASE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:竹田裕哉、以下イノベース)は、大学生の人脈形成を支援する名刺アプリ『 UNiC(ユニック)』を2015年3月31日にリリースいたしました。就職活動中の出会いや人脈を維持・発展させて社会人以降も活用されることを目指します。下記、概要です。
UNiC公式サイト リンク
App Store リンク

本アプリは、デジタル名刺の作成・交換・コミュニケーションができるだけでなく、紙の名刺を作成できるという特徴をもったアプリです。ユーザはスマホ上で、自分好みの名刺をデザインしてオリジナルの名刺を作成することができます。さらに、アプリ内のプリントサービスを利用すると、提携している印刷会社から、紙の名刺が自宅まで配送されます。オンラインの名刺交換だけでなく、アプリをダウンロードしていない人に対しても名刺を配布できることで、本当につながるサービスになります。

『 UNiC 』では、名刺を出会いのきっかけを作るための一つのツールとして捉え、デジタルと紙の名刺をフックとして人と人との出会いのきっかけを作り、出会いを維持させ、さらには発展することに寄与するサービスを目指します。

■『UNiC』の開発背景
イノベースでは、イノベーションが産み出される社会の形成のためには、適切な人脈が適切に活かされる状態を作ることだと考えています。現在の日本における人脈の形成は、社内の人間関係が大きく、社外のツナガリに意識を向けている人は少ない状況です。一方で大学時代のツナガリは社会に出ても有用な人脈として活かされている人が多数います。こういった背景をふまえ、大学時代、特に就職活動期の多種多様な人との出会いが社会に出ても有用に活かされる状態を作ることでイノベーションが起こる社会実現の一助となるべく『 UNiC 』をリリースいたしました。
---------------------------------------------アプリ概要---------------------------------------------
[画像2: リンク ]



「出会いを価値あるツナガリにする」をコンセプトにしているサービスです。せっかくの新しい出会いも、一歩を踏み出せなかったために、それっきりになってしまった経験は誰にでもあるのではないでしょうか。「名刺」というツールは初対面の人に自分を表すツールとして使用されるものです。これまで名刺をもたなかった大学生が『 UNiC 』を使うことで、現在の就職活動を有利に運ぶ「情報」を得る仲間ができるだけでなく、将来のビジネスにおける「人脈」を作ることにつながります。

---------------------------------------------アプリの特徴---------------------------------------------
[画像3: リンク ]


【1】オリジナルのデザインを作成できる
レイアウトやフォント、カラーなどを自由に変更してオリジナルの名刺を作成することが可能。テンプレートも多数用意しており、最短1分で一つの名刺を作成。


[画像4: リンク ]



【2】紙の名刺を自宅に配送できる
アプリ内にプリントサービスを内包しており、印刷会社と提携して、自宅まで名刺を配送。名刺の裏には、その人とつながることができるQRコードが印字されている。


[画像5: リンク ]



【3】コミュニケーションが便利になる
名刺内にある電話場号やメールアドレスから直接連絡を取るだけでなく、UNiCで作成された名刺同士であればチャットも可能。コミュニケーションをワンストップで提供する。さらに、つながった仲間の情報は名刺の更新情報で簡単にチェックできる。

【参考資料:大学生の名刺に関する意識調査結果】
イノベースが大学3、4年生に行った名刺に関する意識調査では、現在名刺を保有している学生は18%、名刺を作る予定の学生は7.4%、名刺を作る意欲がある学生は18.6%となり、名刺作成をポジティブに捉えている大学生は44%にのぼることが分かった。

※新卒スカウトサービス『 IROOTS 』の利用学生600人に調査

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
INNOBASE株式会社 リンク
INNOBASE(イノベース)は、ハイクラス新卒採用支援サービス『 IROOTS(アイルーツ)』を軸に、ハイクラス・イノベーター人材のプラットフォームを構築し、社会のイノベーションの原動力となることを目指しています。

『 IROOTS( リンク )』とは、大手企業、ベンチャー企業など100社以上の優良成長企業、2万人を超える学生が利用している新卒スカウトサービスです。適性診断と独自A.Iシステムにより企業と学生をマッチングし、昨今課題になっている採用活動、就職活動の非効率化を是正しています。

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:INNOBASE株式会社
担当者名:漆原大介
TEL:0333426345
Email:unic_support@innobase.co.jp

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。