logo

【世界初】ユーザーの”味覚”を学習。グルメスナップアプリ「SARAH (サラ)」公開!

株式会社SARAH 2015年04月10日 15時55分
From PR TIMES

~みんなの好きより、わたしの大好き。~

この度、株式会社SARAH (本社:東京都渋谷区、代表取締役:高橋洋太)は、グルメスナップアプリ『SARAH(サラ)』を公開しました。



[動画: リンク ]



[画像1: リンク ]

【SARAHとは】
 SARAHは、その人の味覚に合ったレストランのメニューをオススメしてくれるグルメスナップアプリです。従来のグルメサイトは、レビューの総合平均点などでランキング表示されておりますが、SARAHは使うユーザーの味覚に合わせてランキングを表示します。それにより、自分の好みに合ったレストランやメニューを簡単に見つけることができます。また、スナップ感覚でかんたんに料理のレビューを投稿できることも特徴です。

【メニューに対するレビューを投稿】
 同じメニューひとつとってみても、美味しいと思うかどうかはその人の味覚(甘み・塩味・旨味・酸味・苦味など)によって左右されます。SARAHはレストランなどの店単位ではなく、"メニュー"に対してレビューを投稿・閲覧することで、辛いものが好き、旨味のあるものが好きなど、ユーザーの味覚を分析することを可能にしました。ユーザーのアプリ内での行動を元に、独自のアルゴリズムで人間の持つ味覚を数値化し、より個人の味覚にマッチするメニューを割り出すことができます。SARAHを使えば使うほど自分だけのグルメ情報を受け取ることができるのです。

【SARAHを使うとこう変わる】
 "メニュー"に対してレビューを集めることで以下の通り、今までのグルメサイトにはない価値を提供できます。

 1.自分が美味しいと感じる料理へ簡単にたどり着ける。
  一人一人の味覚に合わせてパーソナライズした料理のランキングを表示します。
 2.食べたいメニューから店を検索できる
  「カルボナーラ」と検索すれば美味しいカルボナーラのランキングを見ることができます。
  ※従来のグルメサイトは「ラーメン」「カレー」 など専門店があるもの以外は検索できませんでした。
 3.メニュー選びで迷わない
  レストラン内での人気メニューランキングを見ることができます。

【アプリイメージ】
[画像2: リンク ]

【現状と今後の展開】
リリース前にベータ版として一部の機能をWEB版で公開し、投稿を募集した結果、既に累計6万件以上の投稿が集まっております。現在、アプリはiPhoneユーザーのみ利用可能ですが、今後は、グローバルな展開を視野にAndroid版も開発し、1人1人の好みに合った料理が探しやすくなるよう、情報を収集・追及し、サポートを強化していきます。(エンジニア募集中)


[画像3: リンク ]

[画像4: リンク ]






【SARAH】
利用料は無料。誰でも投稿・閲覧する事が可能。

▼アプリ
リンク
※現在iOSのみ対応。

▼WEBサイト
リンク

▼キャッチコピー
「みんなの好きより、わたしの大好き」

▼主な機能
投稿 :メニューに対して点数(5点満点)とコメントでレビューを投稿
タイムライン :フォローしたユーザーのレビューの閲覧
検索 :食べたい料理を検索。検索結果は1人1人の味覚に合わせてランキング
レビューリスト :今まで食べた料理をリスト管理
クリップリスト : 食べたい料理をリスト管理

▼会社概要
社名 : 株式会社SARAH
代表取締役 : 高橋洋太
資本金 : 2,414万円
設立 : 2014年12月1日
所在地 : 東京都渋谷区元代々木町10−8 3F
HP : リンク

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社SARAH(サラ) 広報担当
mail: pr@sarah30.com / TEL: 03-6407-9661 / FAX: 03-6407-9662

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。