logo

モデリングの最新情報を発信するWebメディア「Are You Modeling?」をオープン

IoT、つながる時代の必須知識「モデリング」を動画で解説

株式会社チェンジビジョン(本社:東京都台東区 代表取締役社長:平鍋健児、以下:チェンジビジョン)は、この度、新しく動画を中心としたWebメディア「Are You Modeling?(モデリングしてますか?)」を公開したことを発表いたします。



昨年から急速に注目度の高まっている「もの」のインターネット:IoT(Internet of Things)は、既に現実のものとなり、金融や小売りだけでなく、ものづくりの現場である工場や一般消費者の利用する家電、自動車などに至るまで、あらゆる「もの」がシステムとつながる時代が目の前に迫ってきています。こうした背景からハードウェアやソフトウェアに留まらず、それらが利用される場面(コンテキスト)や周辺環境、法制度、どういった立場の人が関わっているかなど、システムを部品の集まりではなく、それが関係し、相互に影響を与え合う周囲の事柄と結び付けて総合的に考える人材がますます求められるようになってきました。システム全体を捉え、その実現に向けて最適な手段を検討する上で、関係する様々な事柄を抽象化(モデル化)できるスキルは非常に重要です。

今後の「つながる時代」の構築とそこでのビジネス展開において必須と考えられるモデリングの知識を、効率良く吸収できる情報ソースとしてWebメディア「Are You Modeling?(モデリングしてますか?)」を公開いたしました。

国内・海外の著名なゲストを迎えてのインタビューや彼らが披露する最新情報を交えた講義映像、またモデリングの実践者による事例解説などを、動画とそのスクリプトを中心とした記事で紹介します。日本語サイトと並行して英語サイトも展開することで、より広くより質の高い内容を発信していきます。なお、両サイトは同一内容を翻訳して発信するものではなく、それぞれ独自のコンテンツを有することで、モデリングに関する情報と知識の集積地として機能することを目指します。

ロゴ

[画像1: リンク ]


URLとサイトイメージ
日本語サイト
Are You Modeling?
ぱっと見られて、すぐに役立つ「モデリングの重要なコンセプト」講義ビデオシリーズ
リンク
[画像2: リンク ]



英語サイト
ARE YOU MODELING? – THE MOST ESSENTIAL CONCEPTS IN MODELING TODAY
リンク
[画像3: リンク ]

主なカテゴリ


ソフトウェア設計を目的としたUML(Unified Modeling Language)
システム全体を多角的な視点から記述するSysML(システムズモデリング言語)
セーフティやセキュリティといったシステムの稼働と利用の継続性を考える上で重要な項目をカバーするGSN(Goal Structuring Notation)
自動車に特化した記述と考え方のセットである安全コンセプト


【株式会社チェンジビジョンについて】 リンク
2006年、モデリングツール「astah*」をビジネス基盤とするプロダクトベンダーとして設立。システムとプロジェクトを見える化し、ソフトウェア開発の革新、知的生産革新を実現する。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。