logo

ニフティ、“働くママ”のサポートアプリ 「おたよりBOX」 iOS版の提供を開始~スマホで撮影するだけで、子どものおたより、かんたん整理~

リンク

 ニフティは、本日4月2日(木)、保育園や小学校、習い事などでもらう毎月のおたよりやお知らせなどのプリント(以下、おたより)を、スマートフォンで撮影して簡単に整理・管理できるアプリ「おたよりBOX」iOS版の提供を開始します。また、サービス開始を記念してキャンペーンを実施します。



[画像1: リンク ]

 「おたよりBOX」は、数が多くバラバラになりがちなおたよりをスマートフォンで撮影して整理・管理できるアプリです。実際に育児をしながら働く当社のママ社員の意見をもとに企画・開発しました。
 撮影時には、おたよりの四隅を認識して自動で撮影と台形補正を行います。また、何のおたよりなのかが分かるように任意の部分を一覧で大きく表示させたり、各おたよりに子どもの写真の目印をつけて子どもごとに管理することもできます。年間行事の予定表などの大事なおたよりや献立表などのよく見るおたよりは、すぐに確認できるようクリップしておくこともできます。

 今後は、Android版の提供や家族との共有機能、保育園や学校・塾などの施設と連携しておたよりを直接アプリに配信する機能の追加など、“働くママのサポートアプリ”として、さらなる利便性の向上を図っていきます。

[動画: リンク ]




○「おたよりBOX」企画・開発の背景
 少子高齢化が進む日本において、女性の活躍推進は政府が積極的に推進する重要な成長戦略です。当社においても「育児と仕事の両立」という課題には過去数年にわたって取り組んできました。その結果、2013年度の女性社員の育児休職取得率は100%、復帰後の在宅勤務制度の利用率は46%となり、ママにとっても働きやすい職場環境を実現しています(参考資料1参照)。しかし、働くママたちは職場の支援体制だけでは解決しきれない、大小さまざまな悩みを抱えています。当社のママ社員へのヒアリングや「シュフモ」(注)の調査によって、子どもが通う保育園や小学校、習い事で配られる各種おたよりについての悩みが多くあることがわかりました(参考資料2参照)。

【おたより整理に関する悩み】
・小学校のほか塾や習い事もあり、種類が多くて管理しきれていない。
・お兄ちゃんと弟のどちらのものか分からなくなる。
・冷蔵庫に貼っているが見た目がよくない。
・忙しくて整理する時間がなく、大事なものがすぐに見つけられない。
・家に帰らないと確認できない。
<ママ社員アンケート、「シュフモ」調査結果から抜粋>

 「おたよりBOX」はこのような悩みを解消するため、働くママによるトライアルを行い、機能や操作性、デザインにもママ目線の意見を取り入れて本日の提供に至りました。

 「おたよりBOX」の概要および特長、キャンペーンの概要は以下のとおりです。

■「おたよりBOX」iOS版の概要
[画像2: リンク ]

<アイコンイメージ>

○アプリ名称:おたよりBOX
○提供開始日:2015年4月2日(木)
○対応OS、確認済み動作端末:iOS 7以上、iPhone 4S以降
○利用料金:無料
○公式サイトアドレス:リンク
 紹介動画アドレス :リンク
○ダウンロードページアドレス:リンク
○特長
(1)自動でおたよりを認識して撮影
アプリを起動してカメラをおたよりにかざすと、おたよりの四隅を認識して、撮影からトリミング、台形補正を瞬時に自動で行います。手動での撮影や回転、トリミング、明るさの補正も可能です。

(2)見やすい一覧表示機能
おたよりの任意の部分を切り取って一覧で大きく表示できます(特許出願中)。
大事な行事日程や子どもの持ち物が書かれている部分を大きく表示させれば、一覧画面を見るだけで内容を確認できて便利です。また、複数の子どもがいる場合、子どもの写真や色を目印にしておたよりを管理することもできます。

(3)クリップ機能
年間行事予定表や献立表など、よく見るおたよりをクリップしておけば、クリップしたおたよりだけを呼び出すことができます。

(4)メモ・通知機能
おたよりごとに、子どもの持ち物やその日にすることなどをメモしておくことができます。また、通知設定を使って、前日の夜や当日の朝などの設定した時間にスマートフォンに通知を送ることができます。

○画面イメージ(左から「一覧画面」「自動認識画面」「一覧表示指定画面」「通知画面」)
[画像3: リンク ]


■キャンペーン概要
○名称 : 「おたよりBOX」リリース記念キャンペーン
○期間 : 2015年4月2日(木)~2015年4月30日(木)
○対象 : 期間中に「おたよりBOX」をダウンロードし、応募された方
○賞品 : ダイソンDC74 モーターヘッド コンプリート:1名様
     QUOカード5,000円分:10名様
○キャンペーンページアドレス:リンク
※応募方法、そのほか詳細はキャンペーンページをご確認ください。

 当社は、これからも「ニフティとなら、きっとかなう。With Us, You Can.」というコーポレートメッセージのもと、スマートフォンを活用してお客様の生活をより便利にするサービスの提供に努めていきます。


注)「シュフモ」( リンク
ニフティが提供する、主婦向け無料サービス。全国約10,500店舗の「チラシ情報」、毎日の献立づくりのヒントになる約7,000の「レシピ」などを提供。会員数約187万人(2015年1月末現在)。


●@niftyのサービスに関するお問い合わせ窓口
@niftyカスタマーサービスデスク
0120-32-2210(通話料無料、毎日10:00~19:00)
携帯・PHS・海外などからは 03-5860-7600(通話料お客様ご負担)
リンク

※「iPhone」「iPad」「App Store」は Apple Inc.の商標です。
※ IOSは、Cisco の米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
※ iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※ Androidは、Google Inc. の商標または登録商標です。
※「QUOカード」は株式会社クオカードの登録商標です。
※ 製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。
※ 特に記載がある場合を除きすべて税抜表示料金です。別途消費税がかかります(非課税、不課税を除く)。
※ 内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。


【参考資料1】 ニフティにおける社員の各種制度利用実績(2013年度:2013/3/21~2014/3/20)
[画像4: リンク ]



【参考資料2】「子どものおたより整理に関するアンケート」
○調査概要
・調査対象:「シュフモ」利用者
・有効回答数:457人 ※全回答から子どもが小学生以下の方の回答を抽出し、有効回答とした。
・調査期間:2014年12月4日(木)~ 12月8日(月)
・調査方法:インターネットによるアンケート調査
※調査結果の数値は、小数点第2位以下を四捨五入して表示しています。

○調査結果グラフ


[画像5: リンク ]

[画像6: リンク ]

[画像7: リンク ]


プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。