logo

「レシピブログ」がお取り寄せグルメアプリ「おとデパ」にコンテンツ提供開始

株式会社おとデパ 2015年03月30日 15時41分
From PR TIMES

日本最大級のお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」を運営するアイランド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:粟飯原 理咲)および、グルメに特化したキュレーション型メディアEC「おとデパ」を運営する株式会社おとデパ(本社:東京都港区、代表取締役社長:吉田大成)は、両サービスの連携を開始いたします。

「レシピブログ」は15,000人のお料理に特化したブログを執筆するブロガーが登録する、日本最大級のお料理ブログのポータルサイトです。登録ブロガーの料理書籍出版数はこれまでに350冊を超え、シリーズで300万部のベストセラーをもつ方も誕生しています。

「おとデパ」は、グルメに特化したキュレーション型メディアECです。「お取り寄せ」と「デパート」が「おとデパ」の由来で、空き時間に雑誌をパラパラ読む感覚で、独自で取り揃えた厳選した商品のストーリーと出会い、共感し、体験することができるスマートフォン時代の新しいサービスです。

キュレーションメディアが注目される中、著作権等の観点からキューレーターが安心して活用できるコンテンツのデータベースへのニーズも併せて高まっています。「レシピブログ」からコンテンツを公式提供するのは「NAVERまとめ」や「MERY」「CAFY」「macaroni」に続き、今回の「おとデパ」が6サービス目となります。

今回の連携により「おとデパ」の「画像」作成画面に「レシピブログ」のタブが追加され、キュレーター(まとめ作成者)が「レシピブログ」の料理レシピ記事72万件の中から料理名や食材名などのキーワードで検索を行い、好みの画像を使用して情報をまとめることが可能になります。サービスのリリースと同時に「おとデパ」のキュレーター向けに料理レシピコンテンツが提供されるのは、レシピブログが最初となります。

「レシピブログ」は料理ブロガーによる料理写真や記事の質の高さがサービスの特徴となっており、「おとデパ」のキュレーターが料理にまつわる情報を自由にまとめることで、「おとデパ」のユーザーへ価値ある情報を提供し、「レシピブログ」のお料理ブロガーのレシピ閲覧の機会を高めてまいります。なお、レシピブログ登録者は「おとデパ」への画像提供の可否を自身の管理ページで設定できる仕様となっています。

■「レシピブログ」について
「レシピブログ」は、「料理」をテーマとしたブログのみを集めた、日本最大級の料理ブログのポータルサイトです。「料理」「食」「暮らし」というテーマに ついて、ブログを開設していて高いアンテナと情報発信力を持つ高感度な"パワーブロガー"をネットワークしています。(2015年2月現在、登録ブログ数 約15,000、レシピ登録数 約72万件)
ウェブサイト:
リンク
iPhoneアプリ:
リンク
Androidアプリ:
リンク
スマートフォンサイト:
リンク
Facebookページ:
リンク
Twitter公式アカウント:
リンク

■「おとデパ」について
「おとデパ」は、グルメに特化したキュレーション型メディアECです。空き時間に雑誌をパラパラ読む感覚で、独自で取り揃えた厳選した商品のストーリーと出会い、共感し、体験することができるスマートフォン時代の新しいサービスです。
ウェブサイト:
リンク
iPhoneアプリ:
リンク
Androidアプリ:
リンク
Facebookページ:
リンク
Twitter公式アカウント:
リンク

■株式会社おとデパについて
株式会社おとデパでは、生産者とともに日本全国のみなさまの食体験を豊かにすることで日本を元気にしていくことを目指し、サービスの提供を通じ全力で取り組んでまいります。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。