logo

新卒採用面接官1000人のうち80%がアルバイト経験に注目している!採用したいアルバイト経験職種TOP10、第1位は「サービス」、第2位は意外な…

ディップ 2015年03月30日 15時50分
From PR TIMES

~面接官の評価が高いアルバイトを探せる「インターンバイト」公開~

報道関係者各位

 総合求人情報サイトを運営するディップ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼CEO:冨田英揮、以下 ディップ)は、アルバイトの求人情報サイト「バイトル」において、新卒採用面接官の経験がある方を対象に「採用したいと思う 学生のアルバイト経験」に関するアンケートを実施しました。同時に、面接官の評価が高いアルバイトを探せる求人サイト「インターンバイト」(リンク)を公開いたしました。



◆面接官の80%が学生のアルバイト経験に注目!
 一般企業、公官庁において新卒採用面接官の経験がある方1000人に、「あなたが採用したいと思う学生のアルバイト経験で最もあてはまる職種をお選びください。」と質問したところ、80%の面接官がいずれかの職種を選択し、採用面接を行う上でアルバイト経験に注目していることがわかりました。

[画像1: リンク ]



◆面接官が採用したいと思うアルバイト経験1位は「サービス」、2位は「製造・建築・土木」
 また、面接官が採用したいと思う学生のアルバイト経験の職種別ランキングでは、1位は「サービス」17.3%、続いて2位「製造・建築・土木」13.4%、3位「販売」10.9%となりました。

[画像2: リンク ]



ディップ株式会社「採用したいと思う学生のアルバイト経験調査」
・ 調査対象:一般企業、公官庁において新卒採用面接官の経験がある方
・ 調査業界:メーカー、商社、百貨店・ストア・専門店、金融・証券・保険、通信・マスコミ、ソフトウェア・情報処理など
・ 実施時期:2015年2月25日~2015年2月26日
・ 調査手法:インターネット調査
・ 有効回答数:1101

---------------------------------------------

◆「インターンバイト」とは?
 「インターンバイト」は、面接官の評価が高いアルバイトを探せるアルバイト求人専門サイトです。新卒採用面接官の経験がある方1000人が答えた「採用したいと思う学生のアルバイト経験ランキング」上位の職種と、先輩社会人が答えた「就職活動で役に立ったアルバイト経験ランキング」上位職種を掲載し、就職活動を見据えたアルバイト先を探すことができます。

◆サービス開始の背景
 学生が在学中に就業体験を行うインターンシップは、募集人数が少なかったり、学年や学科が限定されていたりと、応募したくても参加できない場合があり、参加できない学生は就職前の就業体験の機会を失っております。
ディップでは「社会に出て働く」という意味において、アルバイトはインターンシップと同じ経験ができると考え、就職活動を見据えたアルバイト探しの機会提供として「インターンバイト」を公開いたしました。

◆アルバイトとインターンシップの共通点とは
 関わりたいと考える業界での仕事を体験することによって、その業界の内情や自分の適性などを知ることができます。また、将来の希望が定まっていなかった場合でも、幅広い業界の仕事を体験することで視野が広がったり、その体験が志望動機になったり、社会人基礎力を身に付けることで自己PRに繋げることが可能です。

◆「インターンバイト」サイトURL
リンク
[画像3: リンク ]



===============================
企業/サービス概要
===============================
【「バイトル」とは】
 「バイトル」は、日本最大級の求人情報数を掲載するアルバイト求人情報サイトです。インターネットならではの使いやすさを追求し、業界に先駆けた機能を多数提供しています。

【ディップ株式会社 概要】
 ディップ株式会社は、アルバイト情報サイト「バイトル」、人材派遣情報サイト「はたらこねっと」、看護師人材紹介サービス「ナースではたらこ」を通じ、求職者と求人企業双方にとって利便性の高いサービスを提供することで社会を改善する存在となる事を目指しています。2004年 5 月東証マザーズ上場、2013 年 12 月東証一部へ上場。2014 年 2 月期売上高は130 億円。


[表: リンク ]


プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。