logo

iWire ブロガーミーティング

インフルエンサーワイヤー事務局 2015年03月27日 18時23分
From 共同通信PRワイヤー

2015年3月27日

インフルエンサーワイヤー事務局

iWire ブロガーミーティング

2015年3月11日(水)19時より、iWire事務局のある電通にて、ブロガーミーティングが開催されました。今回は過去iWireのニューズレターを基にブログ記事を書いていただいたブロガーの方をお呼びして下記の内容にてお話しをさせていただきました。

―――――――――――――――――――――
■「ストック型コンテンツとしてのブログ」
 
iWireというサービスは、個人メディアであるブログをもっと盛り上げていくために、企業側のニーズとブログの良さをマッチングできないか、という観点からも開発されております。
たとえば、メーカー主体の情報発信だと、書けない情報(実体験に基づく所感など)が多かったり、古くなると、価値の乏しい情報(スペック情報など)が多い、という課題が企業が抱えております。そういった課題にこたえられるのが、「ストック型コンテンツとしてのブログ」ではないか、というご説明をさせていただきました。
その後、参加者の皆さんのなかでも古くなっても、価値が下がらず読まれていくブログの例を交えディスカッションをさせていただきました。

なお、ミーティングの様子に関しては、参加者の中でブログでも取り上げていただいたものが下記3つとなります。
(本ニューズレター配信日時点、事務局発行のタグが埋め込まれているものにて捕捉)

■伊藤浩一のWindows Phone応援団リンク
■日曜アーティストの工房リンク
■*スノーフレーク*のブログリンク

なかなかありがたいご指摘もいただいており、一年経ったとはいえ、まだまだサービスの改善・発展の余地はあるのだな、と改めて感じました。

また、同様のテーマで外部編集委員のコグレマサトさん、アジャイルメディア・ネットワーク徳力基彦さんとの記事がWEB電通報にても取り上げられております。

個人メディアの進化と見直されるブログの価値:前編
リンク

個人メディアの進化と見直されるブログの価値:後編
リンク

参考画像1
―――――――――――――――――――――
■今回ご参加いただいたブロガーの皆様

chawanのたわごと:リンク
ManiacPink-まにぴん-:リンク
OREGADGET:リンク
QT/mode:リンク
伊藤浩一のWindows Phone応援団:リンク
研究開発:リンク
*スノーフレーク*のブログ:リンク
日曜アーティストの工房:リンク
美食。心戦師MCしのはらゆうやオフィシャルブログ:リンク
優待×大家の今日も勇往邁進!:リンク

―――――――――――――――――――――
■iWire事務局より

当インフルエンサーワイヤーサービスも発足して1年がたちました。ブロガーの皆様のご支援のおかげもあり、なんとか1年続けることができましたが、ニューズレターの配信本数・内容・手法、ブロガーの皆様・事務局・企業の双方向のコミュニケーション、など。まだまだ課題はたくさんあるな、というのが一年を振り返ってみての所感です。
今回の会議でご説明した内容は、企業から見たブログの価値、というところを中心にお話をさせていただいたこともあり、振り返るとやや一方的な感じになってしまったかな、という思いもありますが、今後もブログを盛り上げていくためにサービスの改善に取り組んでいきます。今後も本サービスに関して、ブロガーの方と直接お話しできる機会を半期に1回程度設けていければと思います。引き続きのご支援をよろしくお願いします。


―――――――――――――――――――――
インフルエンサーワイヤーは、旬な企業情報を中心に、クチコミ分析の技術を活用し世の中の「話題」を立体的に捉えたレポートをお届けするニューズレターです。
ブロガーの皆様を中心に、マスメディア、ネットメディアの皆様にも、新鮮な記事ネタとして配信させていただいております。

【お問い合わせ先】
サービス登録に関するお問い合わせ: newsblog@agilemedia.jp(担当: 徳力、中山 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社内)
サービス全般・ニューズレターに関するお問い合わせ: 03-6216-0697 (担当: 落合、坂井 株式会社電通iPR局内)





本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事