logo

介護用品メーカーとして業界初!在宅介護の生活者向け介護コミュニティサイト開設。もうひとりでがんばらない介護生活『けあのわ supported by アテント』

大王製紙株式会社 2015年03月25日 15時00分
From PR TIMES

介護に携わる方々が悩みや想いを共有・共感し交流する場を支援。生活者の声に寄り添い、新たな商品の開発・改善を目指す。2015年3月25日(水)10時にオープン!

エリエールブランドの大王製紙株式会社(住所:東京都中央区八重洲2-7-2)は、在宅で介護を行う 生活者の“心の拠り所・休憩所”として、介護における悩みや想いを共有・共感し、交流を深めることを目的 としたコミュニティサイト『けあのわ supported by アテント』リンクを2015年3月25日(水)10時に開設しました。



[画像: リンク ]



高齢化に伴い、2014年時点での要介護者認定者数は5,838,000人に達し、2008年比で約2倍に 拡大、要介護認定者全体の70%以上が、在宅介護となっています*1。また、介護が必要な65歳以上の 高齢者がいる世帯のうち、介護する人も65歳以上の世帯の割合が、2014年時点で51.2%に達し、高齢化が進む中で「老老介護」も大きな課題となっています*2。介護施設数が伸びない中、高齢化社会が加速することで、さらに在宅介護率が増加することが見込まれています。

一方で、高齢者のインターネット利用率は年々増加しており、2013年時点で60~64歳が76.6%、65~69歳が68.9%、また13~59歳では90%を超え、今後更に高齢者のインターネット利用率は進むと考えられます*3。

そのような在宅介護と高齢者の実態を踏まえ、介護用品メーカーの新たな試みとして、業界ではじめて在宅介護の生活者向け介護コミュニティサイト『けあのわ supported by アテント』を開設します。

コミュニティサイトの開設に際して、大王製紙が行った調査によると、「同じような介護をしている人と話をした」、「他の家庭がどんなことを思い、どのような介護をしているのか知りたい」といった生活者の声が多くあり、生活者同士のつながりを生むコミュニティサイトのニーズが高いことがわかりました。また、在宅介護における大きな悩みである「排泄介助」については、身近な人にも話しづらく、コミュニティなどで聞いてみたいという意見があることもわかりました。『けあのわ supported by アテント』では、企業からの情報提供だけでなく、日々の介護で生活者が抱える悩みや想いを、介護を行う生活者同士が共有・共感し、交流を深める場を提供していきます。

また、介護生活の改善を目指す介護用品メーカーの中長期的な取り組みとして、コミュニティサイトに寄せられる介護に携わる生活者の声を活かし、介護をされる人、する人の声に寄り添った新たな商品開発や改善に繋げていきます。

『けあのわ supported by アテント』開設に際して、「がんばらない介護生活を考える会」委員代表、諏訪中央病院名誉院長の鎌田實先生よりコメントを頂いています。

「ぼくは長年、病院や地域で様々な家族を見てきて、”日々の介護生活の悩みやストレスを誰かと話したい、 共有したい。”というニーズがたくさんあると強く感じてきた。今回、大王製紙が介護用品を扱うメーカーとして初めて立ち上げるコミュニティサイト「けあのわ」にはそんなニーズに応えるサイトとして大いに期待している。
『けあのわ』に参加して、たくさんの共感し合える仲間を作ってもらいたい。介護を通して家族の大切さや命の 尊さにあらためて気付かされるでしょう。
老い、病気、死、そしてそれにまつわる介護。誰にでもやってくるものだからこそ、全てを前向きにとらえた方がいい。すると、人生が輝いてきます。人間生きているうちに楽しまなくっちゃ!!」
■鎌田實先生プロフィール
東京医科歯科大学医学部卒業。現在長野県諏訪中央病院名誉院長。
「がんばらない介護生活を考える会」委員代表、東京医科歯科大学臨床教
授。著書に「がんばらない」「あきらめない」などがある。

『けあのわ supported by アテント』コミュニティサイト概要

■おしゃべりルーム
排泄介助、介護全般、介護者の癒し、情報提供の4つのテーマに沿って介護生活についての想いや、悩みなどを書き込み、参加者同士が互いに交流しコミュニケーションを図る掲示板です。定期的にテーマ を設定し、実際に介護をされている中で、参加者が感じられていることの声を募ります。

■介護でつながる輪
介護従事者の方や有職者の方の寄稿やインタビュー記事を紹介します。また、「がんばらない介護を考える会」*4の先生方からの寄稿を月1回掲載し、介護の専門家の視点から在宅介護のコツなどの情報を掲載していきます。

■お得なチャンスがいっぱい!
アテント製品やエリエール商品詰め合わせなど、介護に役立つプレゼント情報をお届けします。

<コミュニティへの参加方法>
以下 URL から、新規登録画面に移動し、必要情報(メールアドレス、ニックネーム、生年月日など)を入力すると、登録が完了します。
リンク

『けあのわ supported by アテント』は、株式会社エイベック研究所が提供するソーシャルメディア・コンサルティングサービスAvec18.0 を採用しています。エイベック研究所はこれまでに、東証一部上場売上 TOP100 社(BtoC 企業)の37%、累計 300 社のマーケティングを支援している、ソーシャルメディア構築市場トップシェア(矢野経済研究所調べ*5)の企業です。

*1 厚生労働省 「介護保険事業報告書(暫定・2014年3月分)」より
*2 厚生労働省 「国民生活基礎調査(2013年)」より
*3 総務省 「平成26年版 情報通信白書」より
*4 医師・看護職・介護アドバイザー・心理カウンセラーなど高齢者介護・医療分野にかかわる専門家が集まり、一人一人の状況や環境に合わせて、社会的なサービスや役に立つ情報を上手に利用しながら、精神的にゆとりのある介護生活を送る、「がんばらない介護生活」の実現のために、何をしたらいいのかを共に話し合い、広い視野からの情報を提供しています。(リンク
*5 2010 年企業運営型 BtoC コミュニティサイト構築におけるパッケージ・ASP メーカー出荷金額ベース(株)矢野経済研究所調べ 2011 年 8 月現在

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。