logo

ヌルヌルベタベタとおさらば! 魔法のようにサラサラに、食器のナノ洗い!

インフルエンサーワイヤー事務局 2015年03月23日 16時32分
From 共同通信PRワイヤー

2015年3月23日

インフルエンサーワイヤー事務局

ヌルヌルベタベタとおさらば! 魔法のようにサラサラに、食器のナノ洗い!

■Keyword/ナノ洗い、マジカル!
もし魔法を使えるとしたら・・・、そんな想像をするだけでワクワクしてしまいますよね!今回のニューズレターでは”魔法のような”とあるものを実験とともに紹介します。

―――――――――――――――――――――
Fact1.家事で魔法が使えたらいいのに!

家事は日々行うことだから、手間や労力は少しでも減らしたいものです。
魔法を使って、楽に家事をすることができたら・・・そんな妄想にふけったことはありませんか?
Twitter上でも「魔法を使って家事をしたい!」という声がたくさん見つかりました。

参考画像1

家事をいかに楽に、快適にするかは切実な問題のようです。そんななか、こんなツイートを発見しました。食器の油汚れを「魔法のように」サラサラ落とす方法とは一体!?
そう、それが今回取り上げる「ナノ洗い」を実現した台所用洗剤「Magica」です。

参考画像2
―――――――――――――――――――――
Fact2.ナノの力を証明!

家事の中でも、嫌われ家事No.1は食器洗い。食器洗いは1日に何度もしなくてはいけませんよね。1日の食器洗いの回数は平均では3.6回で、5回以上洗う人が21.4%もいるとのこと。ある調査によると、食器洗いの際の嫌いな汚れは、「ベタつく油汚れ」が81.4%と圧倒的に多く、食器洗い中に「油汚れのヌルヌルやベタつき」に、なんと9割もの人が不満を持っているんだとか。 [ライオン(株)調べ]

Magicaは、「ヌルヌルベタつく油汚れをサラサラ落とす洗剤」らしい。もしそれが本当なら、食器洗い時の不快感はかなり軽減されるはず。そこでインフルエンサーワイヤー事務局で、ある実験をしてみました。

参考画像3
参考画像4

これまでのものは油が大きな塊が残っている(=ベタベタ・ヌルヌルを感じる素)のに対し、Magicaでは水に溶けているかのようにサラサラ。洗剤によって、油の溶け方はこんなにも変わるものなんですね。
これが実際の食器洗いだった場合、Magicaが油汚れに接触した瞬間からナノ分解が起こり、食器から汚れがサラリとすべり落ちていく、という仕組みのようです。
食器洗いのマイナスポイントだった「油汚れのヌルヌルやベタつき」がサラサラ落とせると、大嫌いな食器洗いが、少しラクな家事になりそうな気がしてきました。

下記、URLから公式実験映像をご覧いただけます。
『CHARMY Magica「実験映像 洗いはじめから油汚れを水のようにサラサラ落とす」』
リンク
―――――――――――――――――――――
Fact3.「ナノ洗浄」で、油汚れを水のように“サラサラ落とす”

油汚れをナノレベルまで分解して、洗い始めからすすぎ終わりまで水のようにサラサラ落とす全く新しい洗浄方法が「ナノ洗浄」。ライオン(株)が食器洗いにもナノ技術を取り入れて開発に成功し、誕生したのが新世代の台所用洗剤『Magica』!
新しい洗浄システムのポイントは2つ。

■「油汚れの質を変えること」
これは「ナノ洗浄」で「油汚れを柔らかく、細かくすること」であり、従来の台所用洗剤*に比べ、油汚れを約1,000分の1のサイズまで分解するそうです。わかりやすく言うと、気球くらいの大きさのものがビー玉くらいの大きさに分解されるらしい。そうすることで、従来の洗剤*とは比べものにならないほど、油汚れが食器からはがれ落ちやすくなるとのこと。
リンク)

■「洗い始めからすすぎ終わりまでの感触を変えること」
食器洗いのプロセス中の指先に感じる負荷は、ナノ分解により従来の洗剤より圧倒的に小さくなり、ベタつく油汚れを水のようにサラサラ落とせることが可能になりました。油汚れが細かく分解されることで、スピーディにローリングアップ※という現象が起き、食器から汚れがサラリと落ちるそうです。ちなみに『Magica』は、従来の洗剤と比べて食器洗いの時間を16%短縮できるとのこと。(ライオン(株)調べ) 手間がかかっていた食器洗いを手早く片付く家事に変える、魔法のような台所用洗剤が『Magica』かもしれない。

*従来の台所用洗剤・・・ライオン従来品
※ローリングアップ・・・広がっていた汚れが次第に丸くなり、食器などからはがれて浮き上がる現象。別名:巻き上げ作用。

参考画像5
―――――――――――――――――――――
Fact4.「魔法のようだ」 ユーザーの声が商品名に!

油汚れがサラサラ落ちる洗浄実感を「魔法のようだ」とたとえたユーザーの声から、商品名はMagical(魔法のような)がベースとなり、「驚きをもたらす」というテーマを具現化するために、末尾の「l」を取って「Magica」(マジカ)とされた。

参考画像6


―――――――――――――――――――――
インフルエンサーワイヤーは、旬な企業情報を中心に、クチコミ分析の技術を活用し世の中の「話題」を立体的に捉えたレポートをお届けするニューズレターです。
ブロガーの皆様を中心に、マスメディア、ネットメディアの皆様にも、新鮮な記事ネタとして配信させていただいております。

【お問い合わせ先】
サービス登録に関するお問い合わせ: newsblog@agilemedia.jp(担当: 徳力、中山 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社内)
サービス全般・ニューズレターに関するお問い合わせ: 03-6216-0697 (担当: 落合、坂井 株式会社電通iPR局内)




本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。