logo

議論の広場「フォーラム面」スタート 4月から日曜、月曜に デジタルでも展開

株式会社朝日新聞社 2015年03月20日 10時53分
From PR TIMES

朝日新聞は4月から毎週日曜と月曜に、フォーラム面を新設します。読者のみなさまの議論の広場で、記者も輪に加わり、ともに考え、新しいニュースを探ります。先行して、朝日新聞デジタルにフォーラムページを立ち上げました。



[画像1: リンク ]




■日曜フォーラム面
一つのテーマを何週間かにわたって議論します。論議を呼んでいる出来事や身近な話題について、ご意見を募ります。さまざまなご意見を紹介するほか、専門家の見方や分析を聞いたり、現場を訪ねたりして議論を深めます。集まるご意見によって紙面の展開は変わっていきます。

■「格差」めぐりアンケート
日曜フォーラム面の最初のテーマは「格差」です。日本社会に格差はあるのか、どんな格差が深刻なのかを考えます。多くの方がどのような格差を感じているかを知るため、朝日新聞デジタルのフォーラムページ(リンク)で31日までアンケートを実施しています。

■月曜フォーラム面
基本的に1回ごとにテーマを設定し、様々なアプローチを試みます。いろいろな言論の広場に記者が出かけます。記事へのご意見をもとに、別の角度から取材する場合もあります。月1回、中小企業で働く方々のご意見を紹介する紙面をつくります。また若い世代の声を届ける試みにも取り組みます。


■目印は「フォーラムフラッグ」

[画像2: リンク ]

議論の広場が開いていることを示す印として「フォーラムフラッグ」をつくりました。ご意見を募るお知らせに、このフラッグをつけます。フォーラム面のご意見、議論がもとになった書いた記事にも末尾につけてお知らせします。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。