logo

全国47都道府県の独身女性に聞く「春のドライブデート実態調査」

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社 2015年03月16日 13時37分
From 共同通信PRワイヤー

2015年3月16日

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

全国47都道府県の独身女性に聞く「春のドライブデート実態調査」
春のドライブデートは香りがカギ!
いい香りで“落ちる”女子が3人に2人!
男子は急げ!春のドライブデートを全国の9割の独身女子が歓迎
ドライブデートの香りと県民性の実態が、調査と“県民性”評論家のコメントから明らかに!

 春の行楽シーズン、気になる女性をドライブに連れて行きたい男性も多いのでは。車用消臭芳香剤「ファブリーズ プレミアムクリップ」を販売するP&G(本社:神戸市)では、全国47都道府県の20代・30代の独身女性2,110名を対象に、ドライブデートに関する意識と実態を聞く調査を実施しました。また、この調査結果をもとに、県民性研究家の矢野新一さんに「ドライブデートにまつわる女性の県民性と香りの関係」について語っていただきました。


<調査結果概要>
■独身女性の約9割(87.5%)が春のドライブデートに誘われたい!
(県民性の特徴)
・春のドライブデートのお誘いは、大阪女子が最も歓迎(95.0%)。
 大阪女子はお誘いデートと花が好き。
・沖縄県、栃木県、福井県の女子は全員(100%)がドライブデート好きな県民性。

■いい香りのドライブデートに弱い女性は3人に2人。
(県民性の特徴)
・いい香りのドライブデートに全国一弱いのは徳島女子(76.7%)。阿波踊りとの意外な関係が。
・車内のニオイケアに気を使う男性が最も多いのは東京(76.0%)。意識が低めなのは中国男子。

■全国の女性がドライブデートで重視するのは、「いいクルマよりいい香り」なこと!
・クサいとフラれる!クサイ車だと「次のデートはなし」な独身女性が75.4% 。
(県民性の特徴)
・ニオイにうるさい秋田美人。高級車かどうかはまったくこだわらないが、
 ニオイ問題は厳しくチェック!
・ドライブデート好きなのに、ニオイでの苦労が最も多いのは沖縄県。

■ドライブデートの車内はしっかり消臭した上で、いい香りをまとわせて欲しい。
(県民性の特徴)
・四国女子は、消臭芳香剤へのこだわりが強め。みかんなど名産の香りに囲まれて、
 香りに敏感な地域性。

■春のドライブデートのマストハブアイテム「ファブリーズ プレミアムクリップ」
・全国の独身女子が選ぶ! ドライブデートにふさわしい車内消臭芳香剤第1位は
 「ファブリーズのシリーズ」(45.9%)。

調査概要
■調査対象:47都道府県の20代・30代のドライブデート経験のある独身女性 2,110人
(北海道、埼玉、千葉、東京、神奈川、愛知、京都、大阪、兵庫、福岡はn=100、他県はn=30)
■調査手法:インターネット調査
■調査日程:2015年2月10日(火)~2月13日(金)

<専門家コメント>
県民性研究家 矢野新一さんに聞く、ドライブデートにまつわる女性の県民性と香りの関係

◎徳島の女性がドライブデートで香りに弱いのは”阿波踊り”に関連。柑橘類の豊富な四国地方の女性自体が香りに弱い。
 徳島の女性がいい香りのドライブデートに弱いのは、阿波踊りが関係すると考えられます。阿波踊りではお化粧をしますから、女の子は小さな頃から口紅をつける経験をします。ちなみに、徳島は口紅の消費が大変多い県で、1番だった年もあります。小さな頃から口紅などのいい香りを体験していることで、「香りに弱い」DNAが形成されていると考えられます。
 また、そもそも四国は愛媛がみかんの産地であることをはじめ、柑橘類の生産が豊富です。四国は全体的に、車の消臭・芳香剤に求めることが多かったようですが、日常の中で香りにふれる経験が多いため、香りを見る目が厳しくなっているのだと思います。

◎大阪は「誘われればおごられるから」誘われドライブデート好き。花好き・桜好きな県民性も。
 大阪の女性は割り勘文化の中で生活しているので、「誘われたら」払ってもらえるため、ドライブデートをはじめデートのお誘いは大好きです。また、大阪人は花好きの傾向も。造幣局の桜は有名ですし、ちょっと車で出かければ吉野にも行けます。都市住民は電車で出かけがちですが、大阪人は車でわざわざお花見に出かけることの多い県民性です。

◎堅実な秋田美人は高級車は不要だが、美人への対応とは思えないクサさはNG。
 秋田の女性は美人を期待されるため、日頃から立ち振る舞いが大変なのですが、その分ミーハーな軽い女性は少なく、しっかり者が多い県民性です。また、元々秋田は資源が豊かなところなので、取り立てて高級車は重視しないのかもしれません。ただし、美人としての男性からのもてなしに慣れているため、車にニオイがあってクサいなどは我慢できません。私の持っている調査データでも、「パートナーの体臭に妥協できない」ランキングで秋田は3位でした。

◎九州女性はドライブでも男を立てるが、「九州男児」は手の平の上で踊らされている。
 いまだに九州は亭主関白と言いますが、本当は違います。男性は女性の手の平の上で偉そうにしているだけ。今回の調査でも、ドライブデートで車内がいい香りだったとき、もっと知りたい、ときめきを感じる、いう結果が出ていますが、これは男性を気持ちよくさせる九州の女性の傾向が表れている結果なのだと思います。

◎電車のない沖縄は車文化。姉さん気質の女性が男性の車内のニオイを指摘。
 沖縄は車社会なのでドライブデートに親和性が高く、全員がドライブデート好きという結果になったのだと思います。また、女性が姉さん女房気質で、男性はややゆるい県民性のため、男性が車内のニオイに気を使わないことに対して、姉さん気質の女性が「臭くてつらかった」とはっきり肯定し、ニオイでつらかったことも最多という結果になったと考えられます。

◎ドライブデートで香りは全国共通の武器。相性を見るツールとしても活用を。 
 男性たちへのアドバイスとしては、調査 結果からも明らかなように、全国的に女性とのドライブデートにおいて香りは武器になるということです。個性的な県民性の相手には個性的な、大人しめの女性には優しい香りを用意してドライブデートに誘ってください。香りの強さについても、相手の反応を見て調節するといいでしょう。香りの相性はその後付き合いを続ける上でも重要です。会話や食事だけでなく、香りから女性との相性を判断することも必要だと思います。



★春のドライブデートのマストハブアイテム 「ファブリーズ プレミアムクリップ」
全国47都道府県の独身女性支持率No.1ブランド
憧れの女性も虜にする洗練された上質な香りで、プレミアムな春のドライブデートへ

 独身女性が選ぶ人気ナンバー1のエアケアブランド、P&G「ファブリーズ」シリーズから2014(平成26)年8月に発売されたのが、上質な香りを実現したワンランク上のカーフレグランス「ファブリーズ プレミアムクリップ」(5つの香り/容量各7mL)です。
「ファブリーズ プレミアムクリップ」は、ファブリーズならではの高い消臭力に加え、女性も虜にするような上質な香りで、車内を洗練された大人の空間に演出する、クルマ専用の消臭・芳香剤です。P&G独自のダブルウィックテクノロジーと新配合のパフュームキャリアにより、既存品※よりも多くの種類の香料の調合を実現し、まるで香水のようにトップノート、ミドルノート、ボトムノートを、常に新鮮な状態で楽しんでいただけます。※ファブリーズ クルマ イージークリップと比較

 また、エアコンの送風口に簡単にセットでき、愛車にこだわりを持つ方に 向けたプレミアム感ある高い質感のデザインです。香りの種類は演出したいイメージに合わせて選べる5種類の展開。香りの強さは、お好みに応じてつまみで簡単に調節可能で、消臭効果と新鮮な香りは約70日間持続します。


<調査結果詳細>
■女性の過半数(53.4%)が彼氏ナシ。「ドライブデートに誘って欲しい」(73.9%)!
全国の20代・30代の独身女性に彼氏の有無を聞くと、全体では53.4%が「いない」と回答、半数以上がフリーのようです[表1]。 また、彼氏のいない女性に、男性からドライブデートに誘って欲しいかを聞くと、「誘って欲しい」と歓迎する回答は全体で73.9%で、7割以上の人がドライブデートに誘われることを歓迎しています[グラフ1]。

(県民性を発見!)
・彼氏いない県1位の愛媛は特にドライブデートを大歓迎!
彼氏の有無を47都道府県別に見ると、「いない」率トップは愛媛県と長野県(ともに73.3%)となりました[表1]。ドライブデートに誘って欲しいかを聞くと、彼氏いない率トップの愛媛県は86.4%と3位にランクイン。下位の県とは異なる強い意気込みを感じます[グラフ3]。

■お花見に、 山に、 夜景を見に…春のドライブデートは9割の独身女子が「行きたい」!
彼氏の有無に関わらず、独身女性全員に春ドライブデートに誘われたら行きたいかを聞くと、「行きたい」(87.5%)と約9割近くが歓迎[グラフ2]。春のドライブデートで行きたい場所は、「お花見の名所」(69.7%)がトップです[グラフ3]。

(県民性を発見!)
・春のドライブを大阪が一番歓迎、春のお出かけが大好きな近畿圏女子。
春のドライブデートに行きたい率を、都道府県別にみると、最も春のドライブデートを歓迎しているのは大阪府の女性(95.0%)で、エリア別に見ても近畿圏が一番です(91.8%) [表2]。春のドライブデートで行きたい場所についても、近畿圏は特にさまざまな場所を挙げており、好奇心旺盛でお出かけ好きな地域性がうかがえます[グラフ3]。

■日本全国の独身女性の9割が、ドライブデートが好き!
自分の住んでいる県は、ドライブデートが好きな県民性かどうかを聞くと、 「好きだと思う」と「どちらかと言えば好きだと思う」を合わせた「好き」の合計は全国平均では89.1%です [表3]。

(県民性を発見!)
・「独身女性全員がドライブデート好き」な沖縄、栃木、福井。
都道府県別では、「好きだと思う」と「どちらかと言えば好きだと思う」を合わせた「好き」の合計は沖縄県、栃木県、福井県の3県は100%に。回答者全員がドライブデートが好きな県民性だと答えています。[表3]。

■いい香りのドライブデートに“弱い”女性は3人に2人(64.0%)。
次に、自分の住む都道府県の女性がいい香りでのドライブデートに弱い(デート相手の男性を魅力的に感じる)と思うかを聞くと、全国平均では64.0%が「弱い」と回答しました[グラフ4]。自分の住む都道府県の男性は車のニオイケアに気を使うか聞くと、62.2%が「気を使う」と答え、多くの男性が女性を乗せる際、車内のニオイには気を使っているようです[グラフ5]。

(県民性を発見!)
・一番“車内の香りで落ちやすい”のは徳島県!
都道府県別では徳島県(76.7%)、愛知県(74.0%)、香川県(73.3%)の女性が特に“いい香りに弱い”という結果になりました[グラフ4]。徳島県は、いい香りに弱い女性ランキング全国1位、ニオイケアに気を使う男性ランキング全国2位となり、車内の香り意識が最も高い県と言えそうです。

(県民性を発見!)
・ニオイケアにまめな東京男子、意識の低めな中国男子。
男性がニオイケアに気を使うかについては、東京都(76.0%)の男性の気づかい度が最も高く、逆に、山口県、島根県、広島県の中国地方の県は「気を使っていない」不名誉なワースト3入りと、しっかりニオイをケアするスマートな東京男子、意識低めな中国男子という評価となりました[グラフ5] 。


■女性達がドライブデートで重視するのは、「いいクルマよりいい香り」なこと!
ドライブデートで重視することを聞くと「車のニオイ・香り」が93.7%とトップになり、「高級車であること」(14.2%)などを大きく上回ります。全国の独身女性達が、ドライブデートではニオイや香りを、一番重視していることがわかります[グラフ6]。なお、ドライブデートで実際にニオイがつらかった経験がある人は、全国平均では22.1%と5人に1人となりました[グラフ7] 。

(県民性を発見!)
・沖縄は全員ドライブデート好きなのに、ニオイでつらかったことも最多。
ドライブデートで実際にニオイがつらかった経験がある人は、全国平均では22.1%と5人に1人なのに対し、沖縄県では43.3%。沖縄県は全員がドライブデートが好きと回答したものの、ニオイでのつらい経験も多いようです[グラフ7]。

■車内がいい香りだと一転して好印象に! 8割以上が「次もデートしたい」(83.0%)。
車内がいい香りの場合は、相手に対し好印象すら抱くようです。「相手への好感度が高まる」(91.6%)、「相手のセンスが良いと思う」(90.6%)と9割以上の女性が好感触で、8割以上が「次もデートしたいと思う」(83.0%)と答えており、「付き合ってもいい」とまで思う女性も62.5%もいます[グラフ8]。

(県民性を発見!)
・九州女子は特にいい香りの車に好印象。男を立てる性格の表れ?
車内がいい香りの場合、「相手のことをもっと知りたいと思う」、「その相手にときめきを感じる」では、九州女子が最も高い結果(ともに80.4%)で、エリア比較でもトップでした。プライドの高い九州男児を立てる性格が表れているのかもしれません。

■クサいとフラれる!クサイ車では「次のデートはなし」(75.4%)に。
逆に、ドライブデートで車のニオイがクサいとどう影響するのでしょうか?「デートの善し悪しに影響する」(91.3%)、「他の部分が良くても幻滅する」(90.2%)、「デートを切り上げたくなる」(87.2%)、「冷める」(75.4%)といずれも厳しく、車のニオイは女性にとっては譲れない大問題のようです[グラフ9]。

(県民性を発見!)
・秋田美人は高級車を求める気持ちはゼロなのに、香りは全員が厳しくチェック
都道府県別にみると、秋田県の女性は 「高級車であること」を重視する回答率は0%と全く重視していない一方で、「車内の香りはデートの善し悪しに影響する」(100.0%)と全員が回答、また「車内がクサいとデートを切り上げたくなる」(96.7%)も高い割合で、ニオイや香りについてはとても厳しくチェックしています[表5]。秋田美人とドライブデートしたいなら、高級車よりも、まずはニオイケアをすることが成功への近道と言えそうです。



















本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事