logo

プログラミングスクール「TechAcademy(テックアカデミー)」が監修した書籍「非エンジニアのためのプログラミング講座」を出版

キラメックス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:村田 雅行)は、2015年3月に書籍「非エンジニアのためのプログラミング講座」を株式会社リックテレコムから出版しました。キラメックス株式会社が運営するTechAcademyの「はじめてのプログラミング講座」の内容が書籍のもとになっています。

キラメックス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:村田 雅行)は、2015年3月に書籍「非エンジニアのためのプログラミング講座」を株式会社リックテレコムから出版しました。

キラメックス株式会社が運営する、プログラミング教育に特化したスクール「TechAcademy(テックアカデミー)」で開催している「はじめてのプログラミング講座」の内容が書籍のもとになっており、プログラミング知識のない非エンジニアでも、プログラミングを体験することができます。

はじめてのプログラミング講座で講師をつとめる吉岡直人氏が執筆、TechAcademyが監修しています。

本書は非エンジニア向けであることから、PCを使うことができれば誰でもプログラミングを体験することが可能です。プログラミング学習では開発環境の構築でつまずくことも多いため、本書ではWebブラウザとテキストエディタだけで開発ができるJavaScriptを題材にしています。

JavaScriptを学ぶ書籍ではなく、あくまでもJavaScriptを使ってプログラミングの基礎を実践的に学ぶという位置づけです。また、JavaScriptを学ぶ上で必要な、HTML、CSSの基礎もカバーしています。

■書籍出版の背景
TechAcademyは、2012年11月から運営を開始し、東京恵比寿の会場を中心に非エンジニア向けのプログラミング講座「はじめてのプログラミング講座」などを開催してきました。累計受講者数は4,000名を越えています。

TechAcademyでは、会場で講座を提供するだけでなく、より多くの人にプログラミング体験の機会を提供できるよう本書を出版することになりました。

■書籍に含まれる内容
・コンピュータ、インターネットの仕組み
・JavaScriptを使ったプログラミング体験
・簡単なWebアプリの制作を体験
・プログラミングとビジネスの関わり
・エンジニアとのコミュニケーションを円滑にするコツ

TechAcademyでは、本書の出版と、先日3/2から開始したオンライン学習サービスの提供を通じて、プログラミング教育の機会を広げ、企業が抱えるエンジニア不足の課題を解消してまいります。

[書籍の購入ページ(Amazon.co.jp)]
リンク

[会社概要]
会社名:キラメックス株式会社
代表者:代表取締役社長 村田 雅行
所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-25-1 NAGAHAMAビル5F
設立:2009年2月2日
資本金:2億1,800万円
事業内容: プログラミング教育事業
サイトURL:リンク

[本件に関するお問い合わせ先]
キラメックス株式会社 広報
担当:伏田(フセダ)
TEL:050-5830-0698
FAX:03-6459-3621
MAIL:pr@kiramex.com

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事